※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりな
子育て・グッズ

岐阜県羽島市在住の方が、3歳の娘を保育園か幼稚園に入れるか迷っています。西武幼稚園と福寿保育園のメリット・デメリットや通園情報を教えてほしいです。

岐阜県羽島市に住んでます!
3歳から娘を保育園か幼稚園どっちに入れようか迷ってます😂
もし良かったらメリットデメリットと通ってる園を教えてください😢
西武幼稚園か福寿保育園で迷ってます😅

コメント

ぷっくりほっぺ

保育園は両親共に働いていないと入園できないと思いますが働く予定ですか?
あと幼稚園だとお迎えの時間が早かったりするかもですが大丈夫そうですか?
認可しているのが文部科学省か厚生労働省かとの違いもありますが、まずは働くかどうかにもよると思います!
羽島市のことは詳しく分かりませんが…😭

• かりな

かりな

働く予定でいます!
    求職中も3ヶ月は保育園に預けられるそうです!

• 6月20日
ひよこ

羽島市で待機児童が出ている保育園は竹鼻保育園と福寿保育園です。最近は桜花こども園もいっぱいと聞いています。

• かりな

かりな

そうでしたか😢
    ありがとうございます😅

• 6月21日
  • ひよこ

ひよこ

西部幼稚園は預り保育もないし、夏休みの長期預りもしません。また、バスがないから送り迎えが必要です。だから、専業主婦か自営業が多いです。
    また、西部幼稚園は定員を越えると抽選があります。毎年抽選をしているよう。試験が10月だから抽選に落ちると時期的に民間幼稚園が入れないかも。
    お隣さんが抽選に落ちて、泣く泣く遠い保育園になったので。

• 6月21日
  • かりな

かりな

そうでしたか😨
    専業主婦の方が多いのですね😰
    求職中で頑張って仕事探して保育園申請しようと思います😭
    保育園は1つしか申し込み
    できないですか?💦
    福寿保育園家近いので行きたいですがもし無理だったらどうしようかと思いまして😱

• 6月21日
  • ひよこ

ひよこ

保育園は第三希望まで書類上は出せます。ですが保育園の空きがないと話しになりません。福寿保育園を先ず見学したほうが良いと。
    ですが、くどいですが福寿保育園は本当に難しいです。働く方向によりますが、江吉良保育園や堀津保育園、岐阜方面なら小熊保育園や足近保育園、稲沢や輪之内なら中島保育園も考えたほうがいいです。私は零歳児だからもありますが、保育園みんなお断りでした。なんとか足近保育園に入れてもらえました。福寿保育園は地元なので何度もお願いしましたが無理でした。
    はしま西幼稚園も働いている方が多いみたいです。はしま西幼稚園も考えてみてはどうでしょうか?
    あと、福寿保育園は遊具が本当にないです。滑り台と乗り物2つです。夏のプールも他の保育園は毎日でしたが福寿保育園は週一回ばかりでしたよ。プールも組み立ての小さい仮設プールでしたが。園庭がとても狭いので、行事自体が少なく、内容もあっという間に終わります。ただ先生の対応はすごく良いです。親身になってもらえます。
    子どもをただ預ければよいだけではないはず。先生を含めどんな環境で預けたいですが?どんな経験をさせてあげたいですか?福寿保育園を含め保育園によって方針や環境が違います。福寿保育園が難しいからこそ、他も見学して決めたほうが良いと思います。
    おせっかいで長文ごめんなさい。

• 6月21日
  • かりな

かりな

とても参考になりありがたいです😊
    福寿保育園見学します!
    インターネットで調べたら園内開放してる書いてあったのでやってる日に行こうかなと考えてます😊
    環境や経験などあまり考えたことなかったですができたら保護者会があまり大変で無いところがいいなと思ってます😥
    私は最近引っ越してきて福寿です!
    ちなみに自治、保護者会が盛んかどうかはどのように確認すればいいですか?

• 6月21日
  • ひよこ

ひよこ

別スレ立てたくせに、こちらにのせてごめんなさい。
    保護者会は入園しないとなんともいえませんが、小学校の行事や祭り、廃品回収など参加していました。私は妊娠出産の短期間であとは一時保育だったことと親が自治会の役員なので保護者会には参加しなくてよいと言われました。福寿は自治会の活動に参加することが多いようです。今、足近保育園に子どもを入れていますが、足近保育園より盛んな気がします。まだ数ヶ月しか入れてないのでなんともいえませんが。
    ただ、本当に福寿保育園は入れず江吉良保育園やはしま西幼稚園にいっている人が多いです。はしま西幼稚園はバスがありますし、預り保育があり、家庭によっては保育園よりも月謝が安くなるからです。近いから地域に慣れてもらいたいからは皆同じです。福寿保育園の3歳未満ば絶望的です。私は距離や地域のことだけでなく、他の理由もあり福寿保育園にお願いしてもダメでした。選考は市役所なので公平だから差別なく選んでいるから無理は無理なのであたりまえですが。
    そのことを分かって行動しないと泣く泣く遠いところや子どもが合わずうつ病やチックになって大変になりますし、そういう方を知っています。
    しっかり情報収集して動いて下さいね。
    本当におせっかいでごめんなさいね。

• 6月22日
  • かりな

かりな

大丈夫です🙆‍♀️
    とても参考になります!😊
    3歳になったら預けようかなと
    考えてます😊
    市役所が選んでるんですね💦
    子供が合わないとかあるのですね😭
    見学での様子をしっかり見ます😅
    情報収集頑張ります!
    いえいえ!とても助かります😊

• 6月22日
  • ひよこ

ひよこ

余談ですが、市役所に行けば保育園に入れる基準など教えてもらえます。子育て支援課?今名前が変わったそうですが。選考は市役所なので市役所に聞いてみて下さい。兄弟優先とか、民間幼稚園にいくと補助金がもらえるとか等教えてもらえます。

• 6月22日
  • かりな

かりな

そうでしたか☺️
    市役所に聞いてみます😄
    ありがとうございます😊

• 6月22日
まみー

西部幼稚園は、夏休み預かりなしで延長保育とかもないので、自営や専業の方が多いと聞きました!

• かりな

かりな

回答ありがとうございます😊
    参考になります!

• 6月20日
ひよこ

福寿保育園は羽島市で待機児童が出ている保育園です。入園が難しいかも。年少ならなんとか入園出来るかもしれませんが、本当に小さな保育園ですが、子どもがたくさんいるので、ぎゅうぎゅう詰めです。
仕事の時間とか保育園でなきゃいけない理由がなければ、幼稚園が環境がよいかも。

• かりな

かりな

回答ありがとうございます😊
    そうでしたか😰
    ちなみに竹鼻保育園も難しいですか?😨

• 6月21日
ひよこ

別スレ立ててごめんなさい。
私はずっと羽島市福寿に住んでいます。子どもは妊娠出産で福寿保育園でお世話になりました。私は昔ですが西部幼稚園にいっていました。
福寿の方は昔から福寿保育園はとっても小さいので入れなくて、他の保育園かはしま西幼稚園出身の人が結構います。
お金や距離のこともありますが、もう少し視野を広げて探したほうがいいです。幼児無償化の影響で希望の保育園に入るのが難しくなっています。福寿保育園と竹鼻保育園は激戦です。余談ですがあと、自治・保護者会が盛んかも確認したほうが良いと思います。結構負担になるので。

• かりな

かりな

こんにちは😃
    また質問してすいません💦
    保育園見学したいと思い電話したら3歳からだと2年後になります保育の方針変わるかもしれませんがよろしいですか?と言われました😂
    見学の約束しましたが見学の時期早すぎたかなと後から気になったのですが見学は入るどれくらい前から始めましたか?

• 9月4日
  • ひよこ

ひよこ

返事が遅くなってごめんなさい。私は妊娠中から連絡しました。上の子どもは託児所に入ることは決まっていましたが、何かで一時保育でお世話になるのではないかと思ったからです。実際に見学に行ったのは上の子どもが6ヶ月頃です。雰囲気を見るのならいつでも良いと思います。
    市役所で聞いたところ、3歳未満児は入れる園に入れて年少で近くの保育園に転園する方が多いそうです。実際に福寿保育園に年少に転園した方に会いました。無償化の影響があって、保育園希望が増えていると。
    二年後には入れるかどうなるかわかりません。選択肢のひとつとして考えてみると良いかもしれません。私も下の子どもを年少から福寿保育園に転園をどうしようか考えています。

• 9月9日
  • かりな

かりな

ありがとうございます😊

• 9月10日