※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリムン♪
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが、母乳よりもミルクを飲んでいる場合、夜中に起こして飲ませるべきか悩んでいます。低体重で心配しています。

今5ヶ月で、母乳少し、ほぼ完ミで育てているのですが、、
150〜180㎖を1日にだいたい4回あげています。
母乳をほとんど飲んでいないとすれば、1日量が少ないのですが、、この場合は夜中でも起こして飲ませるべきですか❓
ちなみに夜中は起きない子です。
一度低体重で、健診に引っかかったことがあるので心配です…>_<…

コメント

みー

私もミルク寄りの混合でした。
一回量は全部飲みますか?飲むようなら増やしたり、夜中は無理に起こさず、日中一回増やして様子をみたりしてみるのはスケジュール的に難しいですか?

• ドリムン♪

ドリムン♪

お返事いただきありがとうございます(*^_^*)
    全部飲みきらないことの方が多いです💦
    今はだいたい4時間おきにあげているのですが、、量が多い場合でも、3時間間隔でも問題ないのですね❗️
    徐々に一回量が増えてきたので、4時間おきを目安にしていました。。(^◇^;)
    日中増やす分には問題ないので、少し時間を詰めてあげてみます❗️

• 3月18日
MOMO

だいたい5ヶ月で、完ミだと200×5回が目安ですよね(u_u)
朝7時頃からあげるとしたら
7.10.13.16.18.21時くらいのペースであげる事ってできませんか??
一度低体重で引っかかっているなら、気にかけたほうがいいと思います(´・_・`)

• ドリムン♪

ドリムン♪

ミルクを上記の量飲ませるようになってからは、4時間おきを目安にあげていました💦
    3時間でも大丈夫なんですね(^◇^;)
    少し時間を詰めてあげてみます❗️

• 3月18日
  • MOMO

MOMO

ミルクは最低でも2時間半あければいいので、大丈夫ですよ!

• 3月18日
  • ドリムン♪

ドリムン♪

そうなんですね❗️
    無理矢理4時間あけていました💦
    気付いて良かったです。。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 3月18日
mammy♡

ミルクを200にしてあげて
5ヶ月なので離乳食も少しずつあげてもいいかなって思います!
夜はうちも起きません!

もうすぐ5ヶ月ですが4ヶ月から離乳食あげてます笑
200も飲まないようなら回数を少し増やしてみたりとかで様子見ながらでも大丈夫だと思います!

• ドリムン♪

ドリムン♪

すみません、、書き忘れてしまったのですが、離乳食は一回、月齢相応量食べて、その上で上記の量のミルクと、飲んでいるのかいまいちわからない母乳(笑)💦です。
    日中量を増やすことができるので、明日から増やしてみます❗️
    勝手な思い込みで、ミルクたくさん飲むようになったら、4時間は開けないといけないのかと思ってました(^◇^;)3時間でも平気なのですね❗️
    明日から回数増やしてみます✨

• 3月18日
mammy♡

だいたいの基準が4時間くらいはあくってだけでその子に合わせてあげてみてください☆彡

うちは4時間だったり3時間だったりバラバラです笑
もともと小食かもしれないので様子見ながらで大丈夫ですよ(=^ェ^=)
お互い育児がんばりましょうね〜(=^x^=)

• ドリムン♪

ドリムン♪

そうなんですね❗️
    良かったです(*^_^*)
    様子見ながら増やしてみます。
    アドバイスありがとうございました。とても助かりました✨

• 3月18日