※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかはじめ
妊娠・出産

妊娠後期の便秘に悩んでいます。医師から処方された薬では改善せず、食事にも気をつけているが痛みがある。他の妊婦さんはどんな対策をしているのか気になる。

妊娠後期の便秘対策について。

妊娠7ヶ月終わり頃から便秘に悩まされています。
妊娠前は基本快便でした。妊娠初期にも一時便秘がちになったのですが、毎日のご飯を白米から雑穀米(白米に混ぜて炊くやつ)に変え毎朝プレーンヨーグルトにオリゴ糖をプラスすることで2、3日に1回コロンとした便が出る感じでした。

5ヶ月に入ったころからお腹の調子も戻り、ほぼ毎日出るようになったのですが妊娠後期に入ってまた便秘がちになってしまいました。

お尻も痛くなるので(汗)病院で相談したところ「加糖のヨーグルトやシリアルをたくさん食べると体重増加にもつながるし、便秘に悩んでそういうものをたくさん食べるくらいなら、お薬だすから飲んでください」と言われました。
処方してもらったのはマグラックス錠200mgとシンラック内服液0.75%というもの2種類です。
マグラックスは毎食後飲んでいるのですが、なかなか改善されず、4日ほど出なかったらシンラックを一番少ない量で服用しています。でもシンラックを飲むと、出るには出るんですが毎回お腹が痛くなり辛いです>_<

便秘に悩まされる妊婦さんは多いと聞きます。皆さんの便秘対策どうされていますか?

ちなみに参考までに昨日の食事です。
朝 雑穀米と納豆1パック。オリゴ糖入りヨーグルト。オリゴ糖入りカフェインレスコーヒー。
(ほぼ毎日この内容です。場合によってはプラスして昨晩の残りの味噌汁や、リンゴなどの果物を食べることがあります)

昼 スーパーで買ってきた焼きそば(昼は結構適当で惣菜パンやスーパーの弁当とか買うこともあります汗)

夜 雑穀米。玉ねぎサラダ。わかめと豆腐の味噌汁。焼き魚(ホッケ)。ほうれん草白和え。
(サラダと味噌汁は必ずつけるようにしています)

コメント

さかはじめ

ちなみに、毎日20〜30分くらいの散歩を1日2回するようにしています(距離にすると合計4キロ前後)。雨などで散歩しなかったときはマタニティエクササイズのDVDやってます。

くろ

わたしは朝一で白湯を飲むのが効きました!
あとは生の野菜や果物で酵素を摂るようにして、ヨーグルトは夜食べた方が効きました(*・ω・)

• さかはじめ

さかはじめ

ヨーグルト夜食べたほうが効果的って聞いたことあります!やっぱり効くんですね!試してみます(^O^)

• 3月18日