※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お仕事

産後休暇や育休についての手続きは、出産後に行う必要があります。産前休暇の手続きは終わりましたが、他にすることがあるかは、職場に確認してください。

産休育休についてです!
9月頭に出産予定で、産休育休1年とって復帰しようと思っています。職場に産休を取りたいことを伝えると、母子手帳のコピーと予定日がわかるもののコピーを。と言われたので渡しました。今できる手続きはそれだけで、産前休暇のみ取れると言われましたが、産後休暇、育休は出産してから色々な手続きが必要なのでしょうか?
産休に入る前に他にもすることがあるようなら教えてください。

コメント

ママリ

おそらく産後休暇や育休は出産後に、母子手帳へ出産証明を書いてもらってからになるので、今は特にできることがないかと思います。
産休前は予定日とか出してるなら、会社が全て手続きしてくれるんじゃないでしょうか。

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます!!
    安心しました!無事に産まれてからまた色々手続きすれば大丈夫そうですね🥺

• 6月19日
ちゃみな

9月1日予定日で先日会社で手続きしました☺️産前産後休暇は法律上誰でも取れますよ👌育休は会社の規定等によってになると思います。
手続きはやはり出産後にするものが多いみたいです。(出産手当金や一時金、育児休業給付等)

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます😊
    心配してたら昨日沢山書類が来ました笑笑
    中身は全部産後提出する書類だったので産後忘れずに提出したいと思います!

• 6月21日
りんご

出産前は職場独自の産前休暇の申請用紙を提出しました!
産後は扶養外でしたら年金・健康保険の免除の申請手続や、雇用保険からの育休手当などの申請書類がありますが、どれも子供の誕生日を記入するので産後じゃないと記入と提出はできなかったです!
私は里帰り出産ですぐに職場に行けなかったので、休み前に書類を貰って郵送でやり取りを職場にお願いしました😊

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます😊
    昨日書類を沢山もらいました!全部産後に提出する書類だったので、産後忘れずに提出しようと思います!

• 6月21日