※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

赤ちゃんをベビーラップでおでかけする方に質問です。おんぶより前抱っこが良いと感じる方、大判の布を使ったおんぶについての体験談を教えてください。狭い場所でも使いやすいか知りたいです。

ベビーラップでおでかけしてる方はいらっしゃいますか??

最近へこおびを入手したので、赤ちゃんを巻きまきして前抱っこでおでかけしています。
おんぶもしてみたのですが、おんぶは赤ちゃんの脇の下がどうも痛そうで ちょこまか家事をするくらいならできるのですが、散歩に出るのは躊躇っています。

ディディモスなどの大判の布なら、脇の下に通さないおんぶができるみたいなのですが
実際に使っている方、どうですか?

できれば家→外出だけではなく
家→車(チャイルドシート)→外出 という風にも使いたいので
狭い場所でも巻くことが可能か知りたいです(´・_・`)

ベビーラップは練習あるのみ!だとは思いますが、慣れて普段使いできてる方の使用感お聞きしてみたいです(o'ω'o)

コメント

nncaty

ディディモスとボバラップを併用してます(^^)
質問お受けしますよ☆

• いち

いち

ありがとうございます!('ω')

わたしは手荷物が多くなるのが嫌なのと、赤ちゃんはなるべく身体にくっつけて歩きたいので ベビーカーを持ち歩かないようにしたいのですが
    ベビーラップのみでお出かけってされてますか??
    基本 歩きか車移動なので公共の乗り物はほとんど利用しない状況です。

また、外出先で巻き直すとなると、大きな布なので地面についちゃったり…なんていうことがありそうで うまく扱えるか不安なのですが 慣れるとパパッと巻けるようになりますか?(o'ω'o)

• 3月19日
  • nncaty

nncaty

ベビーラップのみでのお出かけしてましたよ(^^)
    しっかり体がくっついているので
    安定感あり、今流行りの某抱っこ紐のようなずり落ち等の危険は少ないです☆
    くっついてることによって、重みも分散されてママは楽チンですし、赤ちゃんも安心感でぐっすり大人しくしてます(*^^*)
    出先で巻き直す際は両端をそれぞれ何重かに持つので地面に着くことはないです。これは慣れかな…と思いまする☆巻くのも慣れれば 短時間でこなせます!

ただ 外せば結構な荷物になりますσ(^_^;)
    長さがあるだけにベビーラップはどれも嵩張ります。私は常に巻き付けている状態が多いですw

ディディモスはベビーラップのトップの物になります。価格も高いですよねw
    購入して2年半になります。実際に長く使ってみないとわからないのですが、結び目の位置によってはママの腹部を圧迫し痣ができてしまったり、赤ちゃんの顔に擦れてしまう。洗濯を繰り返すうちに生地は固くなり、縮みが凄いです!これには戸惑いましたwww
    伸縮の少ない生地なので安定感はありますが、
    私はストレッチ素材の柔らかい他のベビーラップをオススメします。赤ちゃんの肌にも優しいですし、親子共に痣や鬱血の心配はないです。
    ストレッチ素材なので、少しキツイかな〜くらいで巻いて丁度いい感じです。幅は広めの物が安定感や抜け落ちを防げるのでいいですよ(^^)
    私はディディモスの代わりにと思い 中古でボバラップを購入したのですが かなりお気に入りです☆
    8ヶ月9㌔の子ども抱っこしてても楽ですし、上の2歳になる子を抱っこしたとしてもちゃーんと安定感あります(*^^*)

• 3月19日
いち

とても詳しくありがとうございます!
ベビーラップのみでお出かけできると聞いて安心しましたヾ(o´∀`o)ノ
一枚布で抱っこしてみて驚いたんですが、本当に抱っこ楽ですよね…‼︎
まだへこおびも慣れてなくて 外でワタワタしてしまうのでたくさん練習したいと思います♪
両端を工夫して持つと良いんですね…(´▿`)

え〜!
洗濯で縮んじゃうんですか;;
痣とかも…orz
やっぱり実際に使ってる方の体験談は重要ですね…。

ボバラップも気になってました!
こちらは伸び縮みするものなんですね〜('ω')
しろくま堂でも幅広の布取り扱いはじめたみたいなので買おうと思ってたんですが(ディディモスだと高くて…笑)、ボバラップのほうがいいかな〜(*´︶`*)
できるだけ長く使いたいので、ボバラップ購入を検討してみます!(^o^)