※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊活

卵管造影検査と精液検査が必要か相談中。不育の原因を調べるためクリニックへ。タイミング法も検討中。検査なしでタイミング法は不可。悩んでいる。

卵管造影検査と精液検査について相談に乗ってください。


ここ一年の間に二回流産しました。
そこで、不育の原因を見てもらうためにクリニックへ行き始めました(今初診の血液検査の結果待ち)

また、不育の原因解明と同時進行で、タイミング法も診てもらいながら、早くまた授かればいいなぁ、という話になっています。

ですが、クリニックでタイミング法を行う場合は事前に卵管造影と精液検査をしないといけないことを知りました。

一年で二回(それも二回とも1発)で授かったので、卵管と精液に問題は無いと思っているのですが、検査は必要でしょうか。

検査をせずにタイミングだけクリニックで診てもらうことは出来ないみたいで、タイミング法自体をするか、しないか悩んできています。


色々考えても答えがでず、
どうかアドバイスを参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

aya

妊娠できる体ではありますが、生理周期が、バラバラで排卵日の特定が難しいのでタイミング法ができればいいなと思っています。

May

私もここ一年で2回流産をしてます。検査で原因が見つかり、今は薬飲みながら妊活はじめたところです。
我が家は不育の治療で今後かなりお金がかかりそうなので、不妊の治療までお金がかけられず…今は排卵検査薬で排卵日を予測して、タイミングとるようにしましたよ!
これでもし半年とかできなかったら、卵管や精液の検査など不妊治療考えてみようと思ってます!
排卵検査薬もお金はかかりますが、結構精度はたかいらしいので、これででにたらいいなとおもってます!
お互いすぐ授かって、次こそ元気に産めますように✨

  • aya

    aya

    辛い経験を話していただき、ありがとうございます😢💓私は、いま血液検査が終わったところで、血液凝固系と内分泌の異常がないかの検査結果待ちです。あとは、二人の染色体を調べるかの選択に迫られていて、悩んでいるところです。
    差し支えなければ、mayさんの不育の原因を教えていただけないでしょうか…。私自身、まだ不育の治療を始めたばかりで、どのような原因があるのか無知なところが多いので、少しでも勉強させていただきたいです🙇‍♀️
    失礼な質問で申し訳ございません。可能な範囲で結構ですので、教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

    • 6月19日
  • May

    May

    いえ、私もママリのみなさんにたくさん助けられたので、お役に立てるならうれしいです!

    染色体悩んでいらっしゃるんですね。私は夫婦染色体、受けませんでした。理由は、私の主治医の先生はやらなくていい方針だったのと、自分自身調べた限り、染色体は治療法がこれといってないみたいだからです💦あくまで私の意見なので参考までに…

    わたしの原因は…
    母乳を作るホルモン(プロラクチン)→カバサールという薬の服用
    血液凝固系(プロテインSなど)→バイアスピリン服用&妊娠後ヘパリン予定
    免疫系→ピシバニール注射
    こんな感じで、複数ひっかかっていて治療フルコースって感じです💦
    不育症はお医者さんによって見解がちがう部分も多くて(有名な先生はピシバニール治療について否定的だったり、病院によって薬の量がちがったり💦)かなり戸惑いますが、やらなくてだめになって後悔したくないという思いで今の主治医を信じて治療してます!
    依然自分なりに調べて書き殴ったメモ、参考になるかもしれないので添付しておきますね!

    • 6月19日