※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
afsgmama
子育て・グッズ

いなべ市の3歳半検診について、案内の時期や流れ、発達検査内容、視力検査について教えてください。再検査の対応も知りたいです。

いなべ市の3歳半検診について教えてください!
①案内はいつ頃届きましたか?(半月前、2週間前等)
②流れとしては午後から1歳半検診と同様な感じでしょうか?
③発達検査ではどんなことをしましたか?
④右左がまだあやふやですが視力検査はその場でするのでしょうか?自宅でしていき自己申告でしょうか?
⑤発達検査でできなかったときは再検査等になるのでしょうか?

いくつか質問があり多いですがわかる部分だけでも構いませんので教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

二児のママ☆

隣の桑名ですが、東員町も同じ感じだったので、そこまで差はないかと思うので覚えてる限りになりますが、
①3歳4ヶ月で検診でした。案内は1ヶ月ぐらい前に来ました。
②午後からでした。
③桑名はですが、名前、色を答える、色の指差し、物の名前ではなく物の使い方で質問される。(傘なら雨の日に差すのはどれかな?)など。
④視力、聴力は案内の紙にやり方が書いてあり自宅で検査してから行きます。
⑤担当される保健士さんによって言われ方も変わるかと思います。

• afsgmama

afsgmama

コメントありがとうございます💓
    息子も6月末に検診届きました!やはり1ヶ月前くらいでした!!

• 7月11日