※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Paruparu
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が口を開けて寝ているが、口呼吸ではないか心配。口臭も気になる。同じ経験の方いますか?歯科受診を考えています。

1歳2ヶ月の息子がいます。

起きてる時も寝ている時も口が開いているのですが、これって大丈夫なんでしょうか?
鼻水は詰まっておらず、ふと、指で口を閉じてみるとちゃんと息してるので口呼吸ではなさそうです。口の形が富士山型で閉じるのが難しいのか。。
最近口臭も気になるし、一度歯科に行ってみようかと思っているのですが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

京

ラッパを吹いたり、紙人形を息でふっと吹いてみたり、お口で息をふっと出す遊びを取り入れてみてください😊お口の周りの筋肉を使うと閉じやすくなります。

• Paruparu

Paruparu

なるほど!口の周りの筋力が付けば閉じられるようになるんですね!早速ラッパなど試しましたが、「?」って感じでした。。こちらが見せていればできるようになるのでしょうか??質問ばかりですみません💦

• 6月19日
  • 京

そうですね😊
    見せてあげたりすると少しずつ出来るようになるかと思います!!
    お友達は10ヶ月ほどで吹いてましたました😂うちの子はシャボン玉が好きだったので1歳過ぎから吹いてました😂
    色々な遊びの中で改善されていくと良いですね❤️

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

同じです!
月齢も同じですし、うちも起きてるときも寝ているときも口あいてます😅
寝ているときとかは、喉も痛くなりそうで気になってました😥
改善策とか分からずすみません💦

• Paruparu

Paruparu

同じ方がいてよかったです!寝てる時に口が開いてるのは良く聞くのですが、ウチの子はいつも開いてるので😅
    ⬆︎京さんが改善策を教えてくださいました!やってみようと思います!

• 6月19日