※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
お金・保険

8000円の手数料支払って直接支払制度を利用しますか?クレジットカード可、支払いは一括。健保からの振り込みは1ヶ月後。支払いは50万円の口座から。

直接支払制度を利用するにあたり8000円の手数料がかかると言われました。

・クレジットカード使用可能(一括のみ)
・クレカ引き落とし口座の残高約50万
・制度使用しない場合、健保から42万
振り込まれるのは申請から約1ヶ月ほど

皆さんなら手数料払って制度利用しますか?

コメント

ゆとまる

貯金などに余裕があって使わなくても払えるなら使わないですかね🤔
うちはそんな余裕ないので8000円払っても使ったと思います🙆‍♀️

• 深爪

深爪

残高50万なので微妙なんですよね…8000円も大きいなあと思って😭

• 6月19日

私ならポイント欲しいのでクレカですね〜!!

• 深爪

深爪

ポイント魅力的ですよね✨なんせ口座残高金額が微妙なもので判断に迷います😭

• 6月19日
  • 深爪

深爪

そこは大丈夫です🙆‍♀️!

• 6月19日
ふーこ

手数料?!初めて聞きました😳
お世話になってる病院では手数料ではなく、利用する人は前金として10万。
利用しない人は前金32万入れるのでそれと同じなのかな🤔
手出しの額にもよるけど、利用しませんってなっていざ退院時高額請求になるよりは今8000円払っておきますね😊

• 深爪

深爪

前金制度がある病院もあるのですね😳8000円は前金ではなく手数料なので返ってこないお金なんですよね…

手出し50万までなら払えるのですが、それも健保からの振込がクレカ支払日に間に合えばの話でして…間に合う計算ですが、もしなにかの手違いとかで間に合わなかったら?と思うと怖いです💦とはいえ8000円を手数料に払う覚悟がなかなかできず😭

• 6月19日
  • ふーこ

ふーこ

ちょっと役所なり保険会社に確認とってみてもいいのかなって思いますね☺️
    手数料かかるにしても高いと思いますよ💦
    前金入れる事で退院時に、差額支払いまたは返金になってますね😁
    2人とも利用して手出し11万~13万だったので、退院時に大金持ってこなくて良かったです。

絶対に間に合う保証もないし、50万超える可能性もありますよ😓
    深夜早朝、促進剤、緊急帝王切開、出血多量による処置……出産はその時にならないと分からない事だらけなので、50万超えたら払えない!ってなるよりは確実に退院時に払える方を選んだ方が産後の入院中もお金どうしよう…って悩まないとは思います☺️

• 6月19日
  • 深爪

深爪

前金あるとそうゆうメリットがあるんですね!✨ネットで調べたら一部の産院は手数料として1〜2万とるそうです💦

そうなんですよね、なにがあるか分からないからどうしようって不安で😭ひとまず健保に問い合わせてみます!

• 6月19日
まりも

貯金の余裕があるならカード使いますね~!
でも残高50万だと出産費用足りないかもしれないから手数料払って制度利用すると思います!
ちなみに私はカード使えない所だったので
制度利用しました!
制度で42万、手出し10万の計52万かかりました!
でも手数料なんてかかるんですね🤔

• 深爪

深爪

たしかにカード使えないと制度利用一択ですね😂私も手出し10万ぐらいで済むといいなあ😭手数料取らないところがほとんどみたいですね💦

• 6月19日
こま

直接支払い制度に手数料とかあるんですか?初めて知りました😅
病院によって違いがあるのてすかね?
今度旦那の転勤で二人目は産院を変えないといけないので、参考にさせてもらいます!! 

質問の答えでなくてすみません💦

• 深爪

深爪

調べたら厚生労働省のページには手数料は支払う必要はないと書いてあるんですが、一部の病院では手数料とるみたいです…うちの病院はホームページにも制度利用の際は別料金がかかりますと表記されてました。ご注意を😭

• 6月19日
  • こま

こま

そうなんですね💦
    支払う必要ないのに支払わないといけないって意味がわかりませんね。
    手数料8000円おおきすぎます😣

• 6月19日
い ち ご!

うちの産院も手数料5000円と言われたので制度利用しませんでした。個人病院は手数料と言わず何かで取ってる所が多いんじゃないかと勝手に思ってます😂支払い前にきちんと言ってくれただけ親切かなと思いました。
でも現金払いだったので、クレジットカード使えるの羨ましいくらいです😍💓

確かに残高50万が不安ですが、引き落としまで少し期間あるので最悪出産祝い等をとりあえず入金してしのいで、一時金が振り込まれたら戻すしかないかな🤔
8000円あったらオムツもたくさん買えますし大事です!