※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
妊娠・出産

妊娠中に離婚された方へ 子の氏の変更期間や申し出時期を知りたいです。明日から正産期で、家庭裁判所の対応が悪くて不安です。

妊娠中に離婚された方に質問です
子の氏の変更はどのくらいの期間で終わりましたか?

また出生届を出して、子の氏の変更はいつ申し出されましたか

明日から正産期に入ります
産後スムーズに行くように知っておきたいと思いまして…
わたしの地域の家庭裁判所が対応悪くて聞けてない状況です

コメント

Riiiii☺︎

妊娠中に離婚したら赤ちゃんは苗字変更する必要ないと思うのですが🤔
生まれる前にすでに離婚してたら出生届出すときには母親の苗字で出すと思うので。

  • かえで

    かえで

    300の日問題というのがあって
    離婚後300日以内に子供が産まれれば勝手に苗字は元旦那の方になるんですよね😅

    • 6月19日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    あ!すみません💦
    そうでした💦300日問題を忘れてました😣🙏🏻💦


    妊娠中に離婚したわけではないですが😣子の氏の変更自体は家裁に申立してすぐできましたよ。
    申立して通常1週間程度で氏変更の許可証みたいなのが届きます。それを持って役所へ行き入籍届を出せば氏変更と自分の戸籍へ入る手続きが完了です。
    産後すぐには動けないと思うので産後1ヶ月頃でも大丈夫かと思いますよ💦
    出生届出したときに役所に相談してみるといいと思います。

    • 6月19日
  • かえで

    かえで

    分かりやすく教えていただきありがとうございました☺️

    • 6月19日