※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

初マタの方が、生まれたての赤ちゃんに使うオムツについて相談しています。パンパースの新生児サイズが小さめと聞いたが、2700gの赤ちゃんには大丈夫か不安。退院時にもらえるオムツで1週間持つか心配。価格の安さ順も知りたいです。

こんにちは。
もうすぐ38週になる初マタです。

まだ産まれてないのでサイズなど分からないのですが、生まれたての頃皆様のお子ちゃんは、どこのオムツを使ってましたか?
そのオムツを選んだ理由も併せて教えていただけると嬉しいです!

産院はパンパースだそうですが、パンパースの新生児サイズは小さめ、と見ました。
うちの子は今週月曜日の検診で2700推定で、普通かちょい大きめくらいかもしれないので…
小さめのパンパースでも大丈夫なんでしょうか?

一応退院のときに1袋の半分くらいオムツ貰えるそうなので、2〜3日はもつと思います。と言われました。
入院中にはどこのオムツにするか決めて、買わないとなぁと思ってます。
1袋で1週間くらいしかもたないんですかね??

あと、お店や地域によってもちろん違うとは思いますがオムツの値段の安さ順を教えていただきたいです!

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

yu-bo

パンパースで大丈夫ですよ‼︎
私の息子は3200gで産まれてきて、パンパースはブカブカでしたし、今5500gでも同じの使ってます‼️もうそろそろ変えたいと思ってますが。

  • mayu

    mayu

    新生児サイズですか?
    他の方の質問で、一ヶ月ちょいでサイズアウトした方が何人かいらしたんですが二ヶ月でもまだ使える子もいるんですね🎶
    ありがとうございます!

    • 3月18日
  • yu-bo

    yu-bo

    新生児サイズです笑
    一度、パンパースSに変えたら、ブカブカで、メリーズの新生児用を使おうかと思ってます(パンパース新生児<メリーズ新生児)
    生後1ヶ月までは1日に12プラスα回オムツ交換でした。
    でも、買い溜めはあまりしない方がいいですよ‼️

    • 3月18日
  • mayu

    mayu

    新生児サイズですよね。笑
    パンパース新生児よりメリーズ新生児のほうが大きいですか?
    サイズアウト怖いのであんまり買い溜めはしないようにしようと思います( ̄^ ̄)ゞ

    • 3月18日
  • yu-bo

    yu-bo

    http://life.pintoru.com/diapers/
    これを参考にして決めてます❗️
    残念ながら、パンパース紫はこれには入ってませんが💦

    • 3月18日
  • mayu

    mayu

    ありがとうございます!!
    リンク飛べないのであとで覗いてきます。
    皆さん色々参考にされてるんですね。

    • 3月18日
なっちゃん❣

うちの産院も、パンパースです。
うちは上の子たちは生まれて2ヶ月~3ヶ月までは、パンパースにしてました。

なぜかというと、オムツにも合う合わないがあるため、新生児はデリケートなので、入院中やその後もパンパースでかぶれなかったから、パンパースなら大丈夫かな?と、それを延長に使ってました。
しかし、パンパースはサイズ感も小さいし、サイズアップするのもはやい。
サイズアップすればオムツの1袋の量も少なく高くつく。あと、自分的にあまり素材感が、パンパース好きではない。
なので、他メーカーに変えてみて大丈夫なら、コレ。1袋〜2袋使ってこれも平気だ!
次はもう少し安いコレ。と変えてました(笑)

1歳くらいからは、マミーポコとか激安オムツを保育園。家ではしっかり吸うオムツ。と分けてました。

今回も産院のオムツを延長に使う予定。
大丈夫なら同じものを買う。
なので、先に買っていたり、ため買いしません!
先に買っておいた方が安心ですが、合わなかった時に無駄にしてしまうので…。

あと、料金相場ですが、、お店やメーカーによっても違うからなんとも言えないなー。

私的に、オムツの素材的にメリーズが好き!
しっかり吸ってくれるし、サラサラしてる!
サイズ感も他メーカーよりおっきい!
って、完全に私の勝手な意見です。

コスト的に使いやすいのは、ムーニー、グーンあたりだったなーと。。。

長々とすみませんでした!( ¨̮ )

  • mayu

    mayu

    本当にご丁寧にありがとうございます!
    そうですよね、慣れてるもののほうが、かぶれたりしないし安心ですよね。
    パンパース、小さいと仰る方と大きいと仰る方と何が違うんですかね?
    お子ちゃんの体格とかによってやっぱり違うんでしょうね。

    素材感とかもあるんですね。
    多分使ってみないと全然わかんないですもんねえ…
    今色んなメーカーの試供品が手元にありますw
    1袋買っちゃうと、だめだー!ってなった時もったいないですよね。。

    メリーズはサラサラ!覚えました( ̄^ ̄)ゞ
    メリーズの試供品もあるので使ってみます。
    大きいんですね。うちの子使えるかなぁ。

    ムーニーとグーンはお安めなんですね。
    グーンは、お尻拭きが最強だ!とお友達に聞いたのでそれは楽天で箱買いしました( ̄▽ ̄)笑

    ありがとうございます!!
    めっちゃ参考になりました!

    • 3月18日
  • なっちゃん❣

    なっちゃん❣

    赤ちゃん本舗とか、ベビザラスとかいくと、オムツコーナーで、オムツ触れたりするし、
    土日祝だと、メーカーさん来てて試供品プレゼントしてるから、もらってみて素材感、サイズ感のの違い比べてみるといいかもです!

    パンパースも他メーカーもいろいろ改良してるからどうなのかなー?

    こればっかりは使ってみての自分の好みになる気がします(><)

    • 3月18日
  • mayu

    mayu

    試供品プレゼントとかあるんですね!
    まだ赤ちゃん本舗もベビザラスも2回くらいしか行ったことなくて…
    色々してるんですね。

    違い比べてみて検討してみます!
    というかまずは無事産みます!笑
    ありがとうございました!!

    • 3月18日
真衣

私は、メリーズにしてました( ^ω^ )

今、娘は2ヶ月になったので体重も5キロこえたのでSサイズになってからはムーニーにしました。
メリーズのSサイズは82枚でムーニーは90枚だったのでそれにしました(^o^)/

  • mayu

    mayu

    メリーズにしてたのは何か理由ありますか?*\(^o^)/*
    ムーニーのほうがいっぱい入ってるんですね!
    お値段も同じくらいですか?

    • 3月18日
  • 真衣

    真衣

    お姉ちゃんが、メリーズがいいと思うよって言ってくれてたっていうのもあったんですが、入院した病院はパンパースだったんですが大きすぎてってうのもあったのでメリーズにしましたよ(^o^)/
    メリーズとムーニーは値段はほぼほど一緒ぐらいだと思いますよ( ^ω^ )

    • 3月18日
  • mayu

    mayu

    パンパースよりメリーズのほうが小さいんですね!
    パンパース一番小さいイメージだったのでびっくりです。
    お値段ほぼ一緒ならいっぱい入ってるほうが絶対お得ですね( ̄▽ ̄)
    ありがとうございます!

    • 3月18日
ぬーん

パンパースをずっと使ってます。パンパースは今、改良されて大きくなったように感じます。ムーニーの方が小さいです。

  • mayu

    mayu

    そうなんですか!
    しらなかったです。
    どのサイズになってもパンパースにしてますか?♡

    • 3月18日
  • ぬーん

    ぬーん

    パンパースにしてます!
    パンパースはよく売り出しにでてるので!

    • 3月18日
  • mayu

    mayu

    お安くなりやすいんですかね*\(^o^)/*
    ありがとうございます!

    • 3月18日
あゆモナ

産まれた時3210gで、1か月で4000gです。グーンの新生児用を使ってます😄
産院がグーンだったので同じのを使ってます。お祝いでパンパースを頂いたのですが、グーンより小さめでしたが1か月経ってもまだサイズは大丈夫でしたよ😄

  • mayu

    mayu

    うちの子もそれくらいになりそうな予感がします…!
    やっぱり産院で使ってたのをそのまま使う方が多いんですかね🎶
    ありがとうございます!

    • 3月18日
スズメちゃんのママ

紫のパンパース使ってました。
病院がそれだったので退院時に買いました。
緑のパンパースに比べて、肌触りが良かったので、新生児の間はそれを買ってましたよ。それ以降は、緑のパンパースのSテープにサイズアップしました。
新生児期は1日13回オムツ交換してました。

  • mayu

    mayu

    紫とか緑とかあるのですね…!
    なんですかそれは!笑
    何が違うんですか?ちょっと自分でも調べてみます( ̄^ ̄)ゞ
    わからないことだらけですね出産て…
    緑と紫はサイズは同じなんでしょうか?
    Sサイズの時は紫から緑にしたのはどうしてですか?
    質問たくさんですみません(>_<)

    • 3月18日
y*u

うちの娘は3124gで生まれて、初めは新生児用のパンパースつかってました( ¨̮ )
1ヵ月後には4600gになりSサイズに。。でもyukobottiさんがおっしゃってる用に大きいです(笑)一番きついところにしてましたがブカブカでした(笑)
紫のパンパースのが作りが小さかったですょー!

パンパースは良く安く売り出すので、我が家はずっとパンパースです( ¨̮ )

  • mayu

    mayu

    新生児サイズからSサイズへ変えるタイミングもまだよくわかってないのですが、体重がそれくらいだと変え時なんですね。
    噂の紫ですね!紫と緑があるのを今知りましたよ!笑
    サイズも違うのですね〜。

    オムツぶかぶかだと漏れたりしませんか?
    また他のブランドの新生児サイズに戻したりしました?

    • 3月18日
  • y*u

    y*u

    噂の紫です(笑)
    いつもは高い紫が緑と同じ値段だったので試しに買ってみたんです(*´∀`)メッシュになっててゆるゆるうんちにはむいてるかなーと思ったのですが、うちの娘は背中から漏れました(笑)
    オムツの長さとウエスト部分が小さく感じました(´ε`;)

    ブカブカで漏れたことは今までないですよー!というのもブリブリブリーって聞こえるとすぐ取替えちゃうし、おっぱいの前にも取り替えるので、漏れるまでいかなかったです(*´∀`)

    他のブランドの新生児用も試供品でもらって使いましたー!
    産院は新生児グーンでした。

    我が家はオムツにこだわりなかったので安売りするパンパースになった次第です(笑)

    • 3月18日
  • mayu

    mayu

    む、紫は緑より高いんですね…!
    今やっと調べましたが、紫のほうが手触り良くお尻に優しいよ♡って感じなんですかね。
    ブカブカだと漏れると思いきや、小さくても漏れるんですね!
    小さいほうがぴっちりするイメージでした!
    すぐ取り替えちゃえば大丈夫ですね( ̄▽ ̄)

    グーンも試供品いっぱい手元にあるので使ってみます!
    じゃあやっぱりお値打ち感的に緑のパンパースが一番、て感じですね。笑
    ありがとうございます!勉強になりました!( ̄^ ̄)ゞ

    • 3月18日
K.S

パンパース使ってるとぐずらないんですけどお試しのメリーズ使ったらグスグズするんで周りのママ友に聞いたらやっぱりパンパースかムーニーが人気みたいです💓

  • mayu

    mayu

    メリーズだとぐずぐず!そんなこともあるんですね!
    なんか付け心地悪いんでしょうか…
    ママ友さん情報は確実ですね!
    パンパース無難ですねやっぱり。
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 3月18日
  • K.S

    K.S

    なんか薄っぺらかったです笑
    蒸れないからよさそうだったんですけど柄もウサギで可愛いかったので私は
    使いたかったです💓←

    • 3月18日
  • mayu

    mayu

    薄っぺらい…笑
    確かに今試供品を袋の上から触ってみても、なんか薄い気が。。笑
    ムーニーのほうが分厚い。笑
    そうそう、メリーズのうさちゃん可愛いなと思ってました♡
    なかなかうまくいかないですね( ̄▽ ̄)笑

    • 3月18日
  • K.S

    K.S

    使う本人が良ければそれでおっけーですね💓ほんと前もって買わないほうがいいです笑

    • 3月18日
  • mayu

    mayu

    退院してから買いましたー??

    • 3月18日
  • K.S

    K.S

    プレママの5000円商品券が札幌市貰えたんですけど産む前に使用期限切れちゃうので買っておきました( ˘・з・)💓
    病院がパンパースなのでパンパースを
    買っておきました( ˘ω˘ )
    商品券なければ買わなかったです笑

    • 3月18日
  • mayu

    mayu

    それは勿体無いですね使わないと…
    わたしもベビザラスのムーニーのオムツ割引券あるんですが、使用期限3月いっぱいで。
    予定日4月6日なんですよね(。-_-。)笑
    でもやっぱり冒険できないので産んでから買いましょうかね…と思ってます。笑
    様子見たほうがいいですね。ありがとうございますw

    • 3月18日
  • K.S

    K.S

    赤ちゃんに合わなかったら割引き以上に勿体無いんで様子見ですね💓💓笑
    あとちょっとで出産頑張ってください( ∩︎ˇωˇ∩︎)🌸

    • 3月18日
  • mayu

    mayu

    間違いないですねw
    ありがとうございます(T_T)ドキドキです(T_T)(T_T)

    • 3月18日
  • mayu

    mayu

    って、koharu.sさんも産みたてなんですね!!笑
    おめでとうございます!!!

    • 3月18日
  • K.S

    K.S

    ありがとうございます\( ˆoˆ )/
    まだ産まれて10日ですけどワガママ娘でオムツグスグズされたんでパンパースです💓笑
    膝の上で爆睡してますよ娘(子)可愛いです💓笑

    • 3月18日
  • mayu

    mayu

    産まれて10日でちゃんと自己主張がわかりやすくていいですね♡
    うちも娘なので楽しみでーす*\(^o^)/*
    いっぱいありがとうございました♡

    • 3月18日
スズメちゃんのママ

紫のパンパースは取り扱ってる店舗が少なくて、たまたま行った所に売ってなかったので緑のパンパースにしました。
オムツかぶれした時は、紫のパンパースの使ったりしてましたよ。肌触りが優しいのでオムツかぶれも治りやすかったです。

  • mayu

    mayu

    そういう使い分け方もありですね!
    紫のはやっぱりお肌には優しいんですね〜。
    敏感肌ちゃんには良さそう♡
    ありがとうございます♡

    • 3月18日
ちびaki♡

私の産院は紫のパンパース『はじめての肌へのいちばん』を使用していました!
出産後体調が悪くなり、赤ちゃんと共に出産した個人医院から総合病院に転院になりましたが、そちらも紫のパンパースでした。うちの子は2900gで産まれて生後2ヶ月になるまで新生児サイズを使用したので
色んなメーカーを試しました。
パンパースは小さめと言われていますが、個人的にはお腹のテープが良く伸びて足ぐりのフィット感が抜群なので小さく感じるのかなと感じました。

同じ部屋に3500gの赤ちゃんがいましたが、産まれてすぐは新生児サイズでもゆとりがありましたよ〜
我が子は普通サイズですがパンパースがブカブカで1ヶ月位お腹側を手前に折り返して使用してました(^_^;)
大きめ赤ちゃんだったら1ヶ月位でSになるかもしれないので買いだめせず、1パックずつ購入していくほうが安心かもしれないですね。
私も産まれる前にオムツをどれにしようか迷って、グーンを1パック購入しておきました。
グーンも柔らかくてよかったのですが、紫のパンパースが気に行ってしまい、パンパースが小さく感じるまで使い、それからグーンを使用してました(^_^;)

  • mayu

    mayu

    なるほど!テープをお母さんがどこまでぎゅっと付けるかによってサイズ感変わるのかもしれませんね!
    フィット感抜群なのは良さそうです。

    折り返して使うっていうテクもあるのですね〜
    どれだけ成長するかはその子によると思うので、やっぱり1パックずつ買うのが安心ですよね。
    パンパースが小さくなってからグーンでも使えるんですね、グーン。
    ちょっと大きめなのかな?
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 3月18日
  • ちびaki♡

    ちびaki♡

    グーンやメリーズはパンパースよりゆったりしているので新生児サイズの終わり頃、Sサイズになる前に使用してました(*^o^*)
    大きさは同じ新生児サイズでも
    (小)紫パンパース→緑パンパース→ムーニー→グーンとメリーズ(大)
    のような感じでした。
    グーン、メリーズはティッシュを製造しているメーカーだから柔らかくて肌触りが気持ちよかったです。オシッコサインは昼間はわかりますが夜間が見えにくいなとおもいました(^_^;)
    ムーニーはおへそがカットされていて臍の緒に被らないようになってて良いデザインだなと思いました。
    個人的におすすめはやっぱり紫パンパースでお値段はちょっと高いけど
    中のメッシュシートがゆるゆるウンチを吸収してくれておしりがかぶれず、横もれも無くてかなりよかったです。
    オシッコサインもくっきりで夜間のオムツ交換もよくわかりますよ♡

    • 3月18日
  • mayu

    mayu

    うわーーめっちゃわかりやすい。
    ありがとうございます!

    紫のパンパース、お値段高めって聞いてちょっとビビりますが、お肌が敏感な新生児の間だけでも使ってあげたいなーと思いました。今。

    グーン、メリーズはティッシュ製造してるんですね!知りませんでした!
    あーーオシッコサインとかもあるのか…
    全然考えてなかったです(。-_-。)
    触っただけではやっぱりわかりにくいですよね。

    紫のパンパース、吸収がいいからか湿りやすいから、気づいたら早めに変えないとお洋服もちょっと湿るかも、って記事を今読んだんですが、そういう感じありますか?

    • 3月18日
  • ちびaki♡

    ちびaki♡

    そうですね、紫のパンパースやメリーズは確かに通気性が良いので、時間を置くと外側がしっとりしている感じがありました。
    もしかして中もジメジメではと思って触ってみましたが、おしりや中のシートはサラサラでした。
    どういう構造⁉︎ってちょっと不思議ですが(^_^;)
    私はおしりのほうがサラサラであれば外側はあまり気にしないのですが、中にはちょっとな〜というママさんもいるかもしれません。
    新生児期は頻繁に交換するので気になりませんでしたが、月齢が上がって夜間まとまって寝るようになると放置したぶんしっとり感があるように感じます。

    紫パンパースが、春からリニューアル発売されるそうなので、もしかしたら改善されていると良いんですけどね(^_^;)

    • 3月18日
  • mayu

    mayu

    それすごいですね。
    おしりサラサラなら確かに問題ないですね!

    春からリニューアル!
    リニューアル後に買いたいなぁ(。-_-。)
    とっても参考になりました!
    紫ちょっと使ってみたいです。
    ありがとうございますm(_ _)m♡

    • 3月18日