※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。食べない時の対処法や、時間の管理について不安があります。

離乳食についてご相談です。
はじめてまだ3日なんですがほぼ食べてくれません(´;ω;`)
保健師さんから、お粥をのせたスプーンを下唇において口を開いたら中に入れて口を閉じたらスプーンを引き抜く…と教えてもらったのですが、まず口を開いてくれません(´;ω;`)結構無理矢理スプーン押し込んじゃっていいんですか?
また、お腹を空かせるために離乳食は授乳から2~3時間空けると教わったのですが、その頃にはお腹を空かせてギャン泣きしてしまいます。機嫌が悪くなるので余計にスプーンを嫌がり、少しおっぱいあげて落ち着かせようとしても中途半端な量だと離した瞬間に泣き出してしまいます。順番的には離乳食→欲しがるだけ授乳のはずが逆になってしまっています…。
そして、そんなことをしていると30~1時間あっという間にたってしまいます。すっかり冷たくなってしまっているお粥。食べさせてしまっても大丈夫でしょうか。離乳食はどれくらいの時間で済ませる(食べなければ諦める)べきでしょうか。

長々とすみません( ;´・ω・`)よろしくおねがいします。

コメント

こんにちは(ღ′◡‵)

お子さんは、ママやパパが食べているときに興味を示していますか?よだれは出てますか?

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!私達が食事中の時は目でおいかけてる程度です。よだれも出ますが唇の回りに溜まってる感じでダラダラ垂れるほどではないです( ;´・ω・`)
    まだ離乳食は早かったですかね…。

• 3月18日

退会ユーザー

そうなんですね!
    だとしたらもう少し遅らせてもいいかもですね(ღ′◡‵)

食事のときにお子さんに食べるところを見せて刺激を与えて興味持ってもらいましょ◟(。´௰`)◞३ƕッ•*¨♪

• 3月18日
  • あいみ

あいみ

ありがとうございます( *´艸)
    そうですね、もう少し様子をみてから再開します!
    よだれや食事の興味の示し具合をもっとちゃんと観察します(^^)d

• 3月18日
ゆかゆかっち

はじめまして(o^^o)

初めての離乳食。うまくいかないと、気持ちも焦るし、さらに泣かれるとどーしたらいいのかわからなくなりますよね(つД`)ノ

今はお子さん5ヶ月ですか?
腰はしっかりと座って椅子に座れてますか?
口をもぐもぐさせたり、大人(ママやパパ)離乳食が食事をしているのをジーと見てますか?
もしかしたら少し早いのかも?と思ったのですが…

離乳食は急ぎたい理由がなければ、6ヶ月、7ヶ月からでもいいと思いますよ〜(o^^o)
おっぱいが欲しいならしっかりあげたらいいと思います♪ママが大好きでまだおっぱいのほうが美味しいんですよ〜♪
時期がくれば、ご飯(離乳食)の美味しさでおっぱいいらなくなりますし、ゆっくり行ってみませんか??

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!
    私のやり方が悪いのかな~と思ったのですが、まだ娘には早かったのかもしれないですね( ;´・ω・`)
    5ヶ月なったばかりで、我が家には椅子がなく、バウンサーを座れる形にして座らせています。一応座れているのですが背中は丸まってる感じです。まだ腰がすわってないですかね?関係あるか分かりませんが寝返りもまだです(>_<)
    大人の食事を目でおいかけたりしている程度です。あんまもぐもぐはさせてないかも(^_^;)

同じ月齢のママが離乳食始めたと聞いて、自分もやらなきゃ!と思ってしまいました(´Д`)もう少し様子をみます!!

• 3月18日
  • ゆかゆかっち

ゆかゆかっち

そうですね〜、成長には早い遅いありますし、周りが早いとついつい焦ってしまいますよねΣ(゚д゚lll)わかります!!

でも、まずはしっかり座れて、お口もぐもぐのサイン待ちで♪(´ε` )
    スプーンに慣れるために、私はお茶やお白湯を飲ませてましたよ〜
    離乳食の後にお茶を飲む事で、虫歯予防にもなるし、まずは唇にスプーンを当てるだけでもいいと思います(o^^o)

• 3月18日
  • あいみ

あいみ

ありがとうございます!もぐもぐサインしっかり確認してから離乳食再開します(^^)d
    その前に私も真似をしてスプーンに慣れさせる練習をしてみようと思います!
    本当に、マイペースにいこうと思っていても周りと比べてしまうと無意識に焦ってしまいますね(^_^;)

• 3月18日
ゆーたん、

まだ食に興味がないのかもしれませんね…>_<…
少しお休みしてみてはどうですか⁇

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!そうかもしれないですね( ノД`)興味なさそうです。スプーンよりおっぱいちょうだい!って感じで(^_^;)
    休むのもありですね。焦らずいきます!

• 3月18日
U7mam

大人の食事をじっと見て、もぐもぐしていたり、よだれが増えたりしていたら離乳食開始出来るサインです(^_^)
うちはサインを確認してから、まずはスプーンに慣れる練習をお茶でしてみました!
お茶が苦かったのか嫌がりましたが、スプーン自体は嫌じゃなかったようで、意外とスムーズにお粥スタート出来ました!
本人の興味次第で進み方は違うと思いますし、乳首以外の得体の知れないものを口に入れるのが怖いのかも…
一旦やめてみて、上記のサインが見られたら6ヶ月から再スタートしても全然遅くないと思いますよ(^_^)

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!たまーに私たちの食事を見て興味示してるような雰囲気はあったのですが、ちょっと焦りすぎたかもしれません(>_<)💦
    私も真似してお茶などでスプーンに慣れる練習してから離乳食再開しようと思います!

• 3月18日
  • U7mam

U7mam

離乳食ってなにかと焦っちゃう気持ちわかります(>_<)!
    親が焦っても子供は焦らないので子供のペースでのんびり行きましょう\(^o^)/
    お互い頑張りましょうね♪

• 3月18日
  • あいみ

あいみ

ありがとうございます(>_<)マイペースでいこうと思っていたのに、周りと比べてしまい無意識に焦っていた自分がいました(^_^;)
    子供のためにも、もう少し落ち着きますw頑張りましょう♪

• 3月18日
たまごmama

私も5ヶ月の時始めて、嫌がったので悩みましたが、友達が7ヶ月から離乳食スタートしたと聞いて、焦らなくても良いんだと思えるようになりました。

うちの場合は、お粥作っても食べないので諦め、とりあえずスプーンを口に入れる練習からしました。
離乳食の時間になったら、スプーンを口に運んであーん、できたらめっちゃ褒めます(^^)できてもできなくてもある程度やったら終了し授乳。
慣れてきたら、離乳食の時間になったら白湯や麦茶をスプーンにのせて、ご飯の時間というより練習の時間って感じでした。

そんな感じでしたが、始めてから1ヶ月位でお粥食べるようになり、8ヶ月くらいからは、ほぼ毎回完食します(^^)

まだおっぱいミルクの時期ですし、食べなくても普通です。
離乳食の時間だけはきちんと決めて、食べる練習だと考えて焦らずゆっくり進めて良いと思いますよ♪

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!最初はスプーンを口に入れる練習から始めるのがいいみたいですね。
    もう少し様子をみてから、練習を交えつつ再開させていきます(*´∀`)
    あせって食べさせようと思ってましたが、それじゃだめですね。ありがとうございました(^^)

• 3月18日