※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや姉
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠パターンについて相談です。昼寝や夜の寝かしつけに時間がかかり、疲れが足りないかもしれません。睡眠退行で、時が解決する可能性がありますか?

睡眠退行について

昨日の23:30に寝ているところを起こしてミルクをあげ、そのまま起きずに寝ついて以下が日付変わって今日一日のリズムです。

5:00 泣き出す→トントンで寝つく
7:00 起床
7:30 ミルク
8:50 朝寝
9:30 目覚める
11:30 ミルク
13:10 昼寝
13:50 目覚める
15:30 ミルク
16:50 夕寝
17:30 目覚める
18:00 お風呂
19:00 ミルク

見ての通り、昼寝が測ったように40分と短く、連続して3時間も4時間も起き続けていることがざらです。

今日はほぼ一日中雨が降っていたため、午前中に20分程度しか散歩できていません。
疲れが足りないのかもしれません。

おとといで生後4ヶ月になったのですが、ここ1週間くらい夜の寝かしつけに時間がかかるようになり、とうとう今日から昼寝の寝かしつけも時間がかかるようになりました。

散歩できていないというより、寝かしつけるために時間がどんどん過ぎていって何もできていないような状況です。

これは睡眠退行で、時が過ぎればいつか解決するものと思ってよいのでしょうか?

寝かしつけが長くても20分で完了していたのが、夜は2時間近くかかってしまって結構参っています。
今も寝ないので寝かしつけは一時中断しています。
何がいけないんだろう、どうしたらいいんだろうと涙が出ます。

コメント

ぴーたーぱんぬ

寝てるのを起こしてまでミルクあげなくてもいいんじゃないですか??
睡眠退行って言うか、成長に伴って起きてる時間が長くなったってだけじゃないですかね??
息子は昼寝しない時ホントしないので1人で遊ばせてますよ〜
逆に眠い時は寝るし。
無理にこの時間にこのくらい寝てなきゃって決めつけなくてもゆるーく
やれば気持ち的にも楽なんじゃないかなって思います🐣

• さや姉

さや姉

早速のお返事ありがとうございます😭✨

この月齢で3.4時間起きてられるのは体力があるってことですかね?

育児書通りではない、個人差とは分かっていても、まだ4ヶ月なのにこんなに起きてられるの?と思って💦

でも確かに、起きてて機嫌が悪い訳ではないので、ただの成長と言われればそうだと思えてきました✨✨
    (機嫌が悪くないと思って、家事を始めると途端に泣き出しますが。笑)

ゆるーくやれるようにもっと気持ちに余裕をもちます!

• 6月18日
  • ぴーたーぱんぬ

ぴーたーぱんぬ

結構甘え泣きとか増えてきますよ!
    10~15分くらいなら様子見ながら泣かせといて家事しちゃいます!
    実母にも少しくらい泣かせても大丈夫、肺も強くなるよって言われてから気にし過ぎない様にしました!
    私の息子は3ヶ月成り立てですが、凄いときで10時から16時くらいまで起きてることもあります!
    眠くて眠くてギャン泣きなら寝かせますがそうではない限り1人で遊ばせたり一緒に遊んだりしてますよ!

• 6月18日
  • さや姉

さや姉

最近おいでって言うと手を伸ばすような仕草をし出したので、私を認識して甘え泣きをしてる可能性ありますね🤔
    嬉しいけど、大変ですね。。笑

少しの間泣かせつつ、様子を見てチャチャっと家事を済ませてしまった方が楽ですね!

3ヶ月の赤ちゃんでもそんなに起きてることあるんですね😳

もっと気長に付き合ってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月18日
ぽりん

うちは朝寝も昼寝も夕寝も30分前後しか寝ないので、授乳のあとしばらくしたら眠いっていって寝かせる感じです🐰
時々1~3時間寝ることもありますが。
暑くなってきたので、寝つき悪かったりはたしかにありますねー

• さや姉

さや姉

お返事ありがとうございます!

やはり30分前後ですか!
    日中は長く寝ない赤ちゃんもいるってことですね!
    うちだけじゃないと思うと安心します😭✨

確かに暑いから寝つき悪いのもありますよねー💦どのように寝る環境を整えるかも考えていかなきゃですね。。

• 6月18日
人参とトマト(´・ω・`)

うちも生後4ヶ月です!

昼間は30分タイマーが入っているのかと思うほど、ぴったり30分で起きます💦
起きてぐずればまだ眠いのでまた寝かして、機嫌がよければ一緒に遊ぶっていう感じで長い時は3〜4時間起きてることもありますよ😊
夜は寝ていたら7〜8時間そのまま寝かせてるので、起こしてミルクあげなくても良いと思います(^^)

昼間のお出かけで疲れさせるのもそうですが、うちはお風呂でしっかり湯船で温めて、そのあとミルクしっかり飲ませると自然と睡魔が来るのか寝るようになりましたよ〜!

メンタルリープという成長期みたいのもあるみたいなので、調べてみてみるといいですよー🤤寝ない理由はこれか!って思って気が楽になりました。笑

• さや姉

さや姉

うちの子と同じですね😳
    あのタイマーが入っているかのようにぴったり起きるのは何なのでしょうね!笑

夜に起こしてミルクあげてるのは、今試行錯誤中で始めたばかりなんです!
    始める前は朝方4時や5時にギャン泣きで起きて、そこでミルクあげると覚醒して寝ない日々が続いたので💦

悩みは尽きないですね😂

湯船はさっと上がってたので、しっかり温めてみます!

メンタルリープも調べてみます💕

たくさんの情報ありがとうございます😊✨

• 6月18日
mako

3,4時間起きているのはずっとご機嫌で起きているのでしょうか?
また、夜の寝かしつけに時間がかかるようになり始めた時は、昼寝はどのくらいしていましたか?そして就寝は何時でしょうか。
睡眠退行というよりも、赤ちゃんの成長に合わせて睡眠も変えていってあげないといけないだけかなと思います💡
・お昼寝のトータル時間
・お昼寝のタイミング
・疲れ具合(疲れなさすぎも疲れすぎも駄目)
が夜も含めてスムーズな寝かしつけには結構大事で、情報が少ないので断言できませんが、書かれている内容だけだと、上記の3点が現在の赤ちゃんに合わなくなってきたのではと思ったので、上に書いた質問をさせて頂きました。

• さや姉

さや姉

わー😭💕
    今回の質問もお返事ありがとうございます!

3.4時間起きている時は、そばにいる限りほとんど機嫌良いです!

夜の寝かしつけに時間がかかるようになったのは、それまで19時にミルクとしていたのを20時に変えた日からです💦
    朝5時に起きてしまうのを6時にするために試してみたらそうなりました😭
    完全に失敗ですね。。

その時の昼寝は4.5時間で、先日makoさんに今の月齢にしては長過ぎなのではとアドバイスをいただいてから、調整していた矢先の現状です😭

問題は昼寝のタイミングと疲れ具合なのかな、、、と考えています。

• 6月18日
  • mako

mako

なるほどです。早朝覚醒を防ごうと就寝時間を遅らせるのは、大体失敗するみたいです😅私も何度かやりました。笑
    就寝を遅らせても疲れすぎになるのでうます寝つけず、さらに疲れすぎて寝ると一気に深い眠りに落ちて、長く寝られなかったりするみたいです。
    昼寝が測ったように40分なのも、疲れすぎかもしれません。夜も寝ついてから40分で起きることありませんか?3,4時間起きていられるとしても、疲れすぎている可能性はあります。
    うちはぴったり45分なのですが、そこで眠りが浅くなるので、疲れすぎ、げっぷ不足、物音、寝つくには満腹度が少ない、などで泣いたりします。

書かれているスケジュールで変えてみるとしたら、こんな感じですかね?色々試してみる余地はあると思いますよ😊
    ・昼寝の開始を早めて長く(2時間)寝かせる
    9時半頃に起きているなら、12時頃には寝た方が疲れすぎないので、12時になる少し前から寝室などで静かに過ごさせて、12時には布団に入れる
    ・どうしても昼寝がその時間になるなら、昼寝の前に少量(40とか) ミルクを足す
    11時半にミルクを飲んで昼寝開始が13時すぎだと、そこから2時間寝るにはちょっとミルクが足りない可能性があるので。
    ・昼寝が2時間できず40分で起きてしまったら
    起きてしまった2時間後くらいから30分とか寝かせる
    ・夕寝は20分前後と短く切り上げ、タイミングは夕寝から起きて2時間程度で就寝になるようにする

• 6月18日
  • mako

mako

ちなみに、23時台に起こしてミルクは、その目的は達成できた感じですか?すんなり寝つけた&5時も前のように寝かしつけに時間がかかることはなくなったのでしょうか。
    起こさなくて良いという意見もありますし、どちらが正解とかはないので、さや姉さんにとってどちらが良いか、でいいと思います😊
    少なくとも、23時半に起こしてミルクの後すんなり寝ていて5時もトントンですんなり寝たなら、起こすことが昼寝の寝かしつけに影響しているとは考えにくいので、以前の早朝ミルクの悩みを考えると、私は続けた方がいいと思います。いずれにしろ離乳食が進めば起こす必要なくなるものですし。

• 6月18日
  • さや姉

さや姉

やはりそうなんですね💦
    昼寝の時間を変えた訳ではないので、疲れ過ぎが原因だろうなとは思いました!3日で切り上げましたが。。笑

夜も寝ついてから40分くらいで起きます😳💦
    抱っこですぐ寝ますが、、
    機嫌良く長く起きていられるけど、実際は疲れてるということですね。きっと。

はい、今のところ23時半に起こすのは続けようかなと考えています。
    ・朝方ギャン泣きで起きなくなった
    ・泣いてもトントンで寝つく(早朝覚醒しなくなった)
    ・7時の寝起きが良くなった

気持ちの面でも、19時のミルクを最後に朝方起きたら10時間空いてるためミルクをあげずにはいられなかったのですが、23時半に飲ませているのだからと余裕をもてています!

朝昼夕寝のタイミングについて、アドバイスありがとうございます😊✨
    まずは離乳食が始まるまで、色々試してみます!

• 6月18日
  • mako

mako

わかります、私も上の子の時に、3日くらいやって、こりゃ駄目だ、と元の就寝時間に戻しました😁
    なので、下の子は、就寝時間を遅らせるのは夕寝を遅くにさせすぎてしまった時だけです💡

23時半はうまくいったんですね✨本当によかったです!早朝覚醒って続くとこっちもかなり疲れるし、そこでミルクあげるから朝のミルクの飲みも悪くなるしで、結構こたえますからね😭
    ちなみに、もし昼寝がトータルで長すぎてしまって早朝覚醒してしまうなら、昼寝しすぎた日は夜中の起こす時間をちょっと早めて、長めに起こしてみるといいですよ💡
    例えば今23時半に起こしてミルクで0時に寝ついているなら、22時半とか23時に起こし始めて、ミルクを飲ませた後しばらくゴロンさせて遊んでおいて、やはり0時くらいに寝かせる感じです💡もちろんその前に眠そうになったら寝かせるしかないので、何度かやってみて、どのくらい長めに起こすのがいいか探るしかないですが💦

• 6月18日
おぎー

うちは19時半に寝て、(夜中何度か授乳で起きますが)8時に起床します。
お昼寝は大体3回、各30分だけです。
起きているときは5〜6時間連続で起きていることもザラです。
夜中わざわざ起こしてミルクをあげる必要は無いように感じます。
お昼寝も、眠ければ寝ますし、眠くないのに何時間も寝かしつけなくてもいいのではと思います。
睡眠退行ではないと思います。個人差が大きいと思うので、自分の子をよく見て、自分の子の成長に合った生活スタイルを確立すれば解決できるのではないでしょうか(^^)
正解のない事ばかりで大変でしょうが、少しでも参考なれば…^ ^
頑張りましょうね!

• さや姉

さや姉

そしてうちの子と一緒ですね!
    4ヶ月なら昼寝は短く、意外と長い時間起きてられるんですね!

昼寝は眠くなるのを待つようにして、無理に寝かしつけないようにします。
    私も疲れて、気に病んでしまうので😭💦

今まで寝ていたのが急にだったので、月齢的な時期もあって、てっきり睡眠退行なのかな?と考えていました。

自分の子にあった生活スタイルの確立、、、大事ですね!
    頑張りましょう😊

アドバイスありがとうございます✨

• 6月18日
まる

夜中は別に起こしてまでミルクはいいと思いますよ☺️💕
それと、昼間はうちの子は2カ月の時からほとんど寝ないですよ!
寝れても30分がほとんどで多くても1時間です!
起きてる時間は遊んだり、1人遊びしてる時は家事したりしてますよ🤣
だんだん夜にまとめて寝るようになるので昼間は起きてる時間が長くなってきますよ!

• さや姉

さや姉

皆さん、そうおっしゃいますね😂
    早朝覚醒を防ぐために始めたばかりなんですが、悩みどころです😂笑

2ヶ月でもそんなに少ないですか😳
    ほんとに個人差ですね!
    問題無いと分かればひと安心です☺️

夜寝ついて朝まで寝てくれるようになるのを祈るばかりです✨

• 6月18日
たまごちゃん

似た状況です😂
先週からお昼寝が短くなり、夜中も一回起きる程度だったのが、2、3回起きるようになり、今朝は5時起きで朝寝もなかなかしませんでした。
眠いサインをしたらお昼寝させるようにしてますが、最近は寝室に連れて行くとギャン泣きです💦
先週末一瞬元に戻ったけど、昨日からまた始まり睡眠退行かなと思ってます。
機嫌が悪くなければなかなか寝付かないときは寝かしつけを切り上げて少し遊んでからリトライしてます。
今だけと信じて乗り切りましょう😭‼︎

• さや姉

さや姉

そうなんです😭最近、夜中起きる回数も増えてました💦
    昨日は一度だけだったのですが、久しぶりでした😂

自分だけじゃない、と思えるだけでこんなにも安心するんですねー✨
    ありがとうございます😊

頑張って乗り切りましょうね!

• 6月18日
ひなた

うちも同じ感じです( i꒳​i )
ただ夜は11時頃に寝付いて朝までぐっすり寝てるので、ま~昼間は起きても仕方ないかなって思って遊ばせてます😂
寝かしつけも添い乳をしたら咥えて20分ほどで爆睡でしたが、最近寝かしつけに時間がかかります( i꒳​i )
夜寝てるし問題ないけど、寝かしつけほんとに大変ですよね😭
泣きだしたらエンドレスでPOISONを流したらすんなり寝てくれるので反町隆史に頼ってます←

• さや姉

さや姉

共感嬉しいです😭💕安心します。

寝かしつけ大変ですよね💦
    色々試してなんとかやってます。
    意外に諦めて一時放置すると勝手に寝ることもあるんですけどね😂

POISONで寝るんですね!分かりやすくて助かりますね☺️反町隆史様様ですね✨笑

• 6月18日