※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
ココロ・悩み

結婚式の告知タイミングに悩んでいます。上司には復帰前に直接報告し、同僚や先輩には電話で結婚式と復帰を伝える予定です。呼ぶこと前提でアドバイスを求めています。

自身の結婚式を育休明け2ヶ月後に行う予定です。
授かり婚のため、出産前に入籍し、職場の皆さんには、入籍したことと妊娠していることを伝え、産休に入りました。

11月に子供が産まれたので、1年後の11月までは育休が取れるのですが、8月からの保育園が決まったので、9月から仕事復帰する予定です。
式の日にちは11月に行います。

そこで、どのタイミングで職場の同僚や先輩方へ結婚式を行うことを伝えたらいいものか悩んでいます(ToT)

上司には、復帰前に直接会って報告しようと思っています。

同僚や先輩には、復帰前にそれぞれに電話をして、結婚式をする旨と9月から復帰するので、またよろしくおねがいします。ということを伝えようと思うのですが、この手段は間違っていますか?

常識的な手段を教えてください✨

職場の人を呼ばないという案は、旦那が賛成しません・・・。ので、呼ぶこと前提でアドバイスをお願いします😭✨
非難、中傷的、厳しいコメントは、止めてください・・・。
プラスに考えたいので。

コメント

その通りで良いと思います。上司は直接、同僚達は休み中なので電話で連絡、結婚式をするので招待したい、招待状を送っても良いですか?と確認してから送付でOKだと思います!
おめでとうございます❤️

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます✨

9月に復帰するので、招待状は復帰してから手渡ししようと思っていました。
    もし、郵送する場合、
    個人の住所を知らないのですが、
    ここでLINEして住所きいたら、
    非常識ですか?
    いろいろ無知ですみません。

• 6月18日

退会ユーザー

地域によってもしきたりがあるので合っているかは分かりませんが、招待状の手渡しは失礼にあたると言われませんか?実際に上司に手渡しした同僚はこういう物はお祝いの切手を貼って送るものだと、送る前に送っても良いですかとお伺いをたてるものだろうと注意を受けていました。私はその同僚からその前に手渡しでもらったのですが、人から手渡しで式の招待状をもらったことがないので正直びっくりしました。電話をして式に招待したい、招待状を送りたいと告げてその場で住所を聞いては?もしくは仲が良い同僚なら時間があるときに住所をLINEしてでも良い気がします。

• 6月18日
  • のぞみ

のぞみ

地域で切手を貼るとか手渡しNGとかあるのですね!
    わたしは、先輩が結婚式をされたときは、手渡しをされたので、それが正解と思っていました( ;∀;)

なるほど~!
    わかりました✨

ありがとうございます✨

• 6月18日
母娘でキティラー

職場復帰前に手続きとかで職場に行かれることはありそうですか?

もしそういう機会があるならその時が1番いいタイミングなのではないかなと。

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます!

手続きで、職場には行きますが
    仕事中に個人的な話をする雰囲気ではなく、病院なので、みんな業務中です(ToT)
    上司とは、復帰前の面談があるので
    そのタイミングで話そうと思っています。

考えてみます!ありがとうございます❗

• 6月18日