※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹について悩んでいます。プロペトで治療したけれど再発。小児科では保湿を勧められるだけで、同じ経験の方いますか?

乳児湿疹について。生後3ヶ月のときにけっこう出てしまい、プロペトで治しました。しばらくきれいだったのに、生後5ヶ月になった今、またひどくなってきました。プロペトをぬっててもあまりよくならず...乳児湿疹ではないのかな?と思い始めました。小児科に行ってもまた保湿とだけ言われそうな気がして💦同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

皮膚科に連れていくのはどうでしょうか🤔??

• ママリ

ママリ

小児科じゃなくてってことですか?✨それもありなんですね。ぽぽすさんの経験談を教えてください💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科でも大丈夫ですよ☺️
    うちの場合は、3ヶ月くらいで乳児湿疹が酷く、ワセリン最強説を信じて塗っていましたが改善されず、皮膚科に連れて行ったら1週間で治りました😉🎶
    以下はわたし自身の経験ですが、湿疹自体が表面的に改善されても中の細胞に湿疹の要因が隠れている場合があるので、治ったように見えても塗り続けたほうが良い場合があります!!

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!少しよくなっても完全に治ったことがないので、皮膚科に行ってみます!😊
    ちなみに、ステロイドは使いましたか?

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステロイド使いました!
    実際自分がアトピー持ちなのでステロイドに抵抗はないです😌
    良くなったり悪くなったりを繰り返してダラダラ塗り続けると良くないと聞きますが、最初に実家治してあげれば痕も残らずキレイに治りますよ😍

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊明日皮膚科で聞いてみます!ありがとうございます。

• 6月20日

プロペトは保湿目的で使うのでもちろん保湿も大事なのですが
それだけでは足りない気がします😅‪

うちの子が湿疹出た時 皮膚科に行きました!
多少のステロイドが入った薬をもらうかもしれませんが
プロペトとひどいときと交互に塗ってました

• ママリ

ママリ

ステロイドなんですね。かかりつけの小児科はステロイド慎重派で、デメリットばかり言われ処方されなかったので、わたし自身もステロイドどうなのかなぁってちょっと不安に思ってました💦

• 6月18日
ななこ

乳児湿疹は脂が飽和状態でおこるのて、プロペト(油)はやめたほうがいい。と言われました。
ヒルドイドフォームを処方してもらったらきれいになりましたよ♪

• ママリ

ママリ

そうなんですね...‼️たしかに先生によって言われることが異なって、戸惑いました。ヒルドイドを使った時は、赤みが増してしまったので💦ステロイドもあまりよくないと小児科で言われ、慎重になっていました💦

• 6月18日