※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の授乳間隔について相談です。授乳回数やミルクの量を調整したいが、まだ早いか迷っています。授乳間隔や方法についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月と少しの娘がいます。

授乳間隔はどれくらいまであけてもいいのでしょうか?
普段は母乳(左右で5分2往復か、10分一往復)プラス毎回ミルク60を足して合計8回はきっちりやっています。プラス起きて機嫌の悪い時にプラスで3.4回母乳を足しているところです。
1ヶ月健診ではきっちり三時間おきではなくて大丈夫、とのことでしたが、はっきりしたやり方を聞いていなかったので、
とりあえず夜中よく眠ってくれるときに1回だけ4時間あけて、でも授乳時間がずれで行くのが嫌で他の時間で2.5時間だったり、2時間45分だったりの間隔で調整して、合計8回にしています。

7回の授乳とかにするなら、60のミルク8回なので、480はのませなきゃなので、毎回70の7回プラス母乳、という形に変更しても大丈夫でしょうか?

結構眠りに入ると深いので起きている時間以外は毎回叩き起こすほどなのた、60も早いペースで飲み終われるようになってきているので、回数を変えてもいいのかな、と思いました。

1ヶ月ちょっとではまだ回数を減らすには早いのでしょうか。。

コメント

ちゅる(29)

1ヶ月検診でしっかり体重増えてるなら、欲しがる時にあげたらいいと思います(^^)
夜中も寝てるなら特に起こさなくて大丈夫だと思います😊

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

ミルクは消化しにくい?ので、
    3時間空けないと、
    胃に負担がかかりやすいらしいです💦

• 6月18日
  • ママさん

ママさん

体重は30.8の増加でしっかり増えている。。というわけではありません。ギリギリの増加ですかね?💦😢

ミルクはやはり三時間ですね!ありがとうございます!今日やってみようと思います!!☺️

• 6月18日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

1日30.8グラム増えてるってことですか?
    それなら十分かと😊

母乳はいくらあげてもいいので、
    泣いたら吸わすでいいと思います😊
    ミルク飲んだあと3時間までに
    泣いたらおっぱい吸わせてあげて
    ってしたらいいと思います(^^)
    1時間しかあいてなくても、
    母乳は多少作られてると思いますし、
    ただおっぱい吸って寝たいだけの時もありますし(^^)

• 6月18日
  • ママさん

ママさん

そうです、この前日増し30.8でした!30増えればいい、とのことなのでギリギリなのかな?と思ってましたが、十分なのですね😌安心しました✨

三時間以内でおっぱい吸わせたときに、おっぱいだけでは物足りずギャン泣きされることもあって。。ミルクほしいのかなーとか飲み足りなくて怒ってるのかなーって思うと、可哀想になってきます😓😢
    1時間経ってなくてもあげてもよさそうですね、やってみます!!^_^

ありがとうございました😊

• 6月18日
mini

1ヵ月検診の時に4時間目安であげてねと言われました🙂うちの子はまとめて飲むので昼間は3~4時間、夜は1回5時間とかにはなっていましたが😅間隔があいたらその次は三~四時間であげるようにしてねって言われました❣️

• ママさん

ママさん

4時間目安でいいんですね!!
    たしかに、空いたら次は短い間隔で、とやるとバランス取れるかもしれませんね😊
    ありがとうございます😊!!

• 6月18日
ゆい

質問者さんと同じくらいの息子がいます。
はたしの場合は完母ですが、ミルクの場合は3時間あけないと、赤ちゃんに負担がかかると言われましたが、母乳の場合はそれは当てはまらないと保健センターの方から指導を受けました。

特に、回数にこだわらなくてもぃーんじゃないかと。。。
はたしはいまだに、欲しがったら、授乳時間とか、関係なく母乳をあげてます。
家族からは1時間半以上は最低でもあけた方がぃぃとアドバイスを受けたりしますが、あくまでも、経験上だったりするので、その子自体に合わせてもぃーのかなぁと思ってます。

成長曲線の枠から外れてるなら、少し考えるべきかもしれませんが、
あんまり、考えすぎると、疲れちゃいますよ汗)

長文になってしまい、すみません。

• ママさん

ママさん

やはりミルクは三時間あけないと、ですね💦私の産院が大きなところで、助産師さんによって言うことが違ったりして困ってました。😭

母乳も、1時間は経たないと新しく満帆まで作られない、とも聞きました💦それで空けたほうがいいのですかね😣
    成長はゆっくりで、日増し30.8でした。増えすぎてる、というわけではないので少し心配して、初産ということもあり、いろいろ考えすぎてしまいました😓😢
    ありがとうございます✨

• 6月18日
  • ゆい

ゆい

はたしの産院でもみんな、言うこと違ってました汗)
    母乳は赤ちゃんが吸った分、追加で作られるって聞きましたょ。

ぁ、ぃー感じのペースですね♪
    はたしも初産です  笑
    偉そうなことばっか言ってすみません汗)
    色んな人から色んなことを言われ、悩んだ結果、はたしが出した結論です笑

赤ちゃんが1カ月目、ママも1カ月目って聞いたことがあります🌟

はたしも考えすぎる癖があるのでよく旦那さんに叱られます 笑

• 6月18日
  • ママさん

ママさん

助産師さんによって言うこと違うと、どれを信じてやればいいのかわからなくなってきますよね。。いろんなアドバイスをくれようとしてるのでしょうけど。😢😅だからこそいろんな意見を求めてしまいます💦

初産だとやはり悩みますよね、手探りで、😣😓でも健康であればそれでいいとは思うんですけど、母乳量増やしたいので悩むところです😣
    まだお互い一年生ですもんね😊

• 6月18日
姉妹のMAMA

私も1ヶ月ちょいの娘がいますが、欲しがる時に飲むだけあげてます。
飲み終われば自然と乳首を離すか、そのまま寝ます。
時間の間隔は特に気にしてません。
1回に飲む量もバラバラなため、1日10回の日もあれば15回の日もあります。
飲んで30分経って泣き出すときもありますし、3時間以上開く時もあります。
母乳ではなくただ乳首を咥えたいだけの時もあります。

なので欲しそうな時にあげてます😋

ミルクは足してません。

• ママさん

ママさん

同じ時期の出産だとわかりやすくて意見もありがたいです✨🙏
    そうなんですね、母乳でもそのときによってバラバラなんですね。。1日15回は大変ですね、、母乳は母乳での悩みもありますね💦😢
    欲しそうなときにあげるので、ためしにやってみます!ありがとうございました😊

• 6月18日
Na..*

授乳時間がズレるのは仕方ないと思いますよ〜
赤ちゃんだってお腹空いたり、空いてなかったりするので。
ミルクは胃に負担がかかるので3時間はあけた方が良いですよ。

70の7回でも良いと思いますが、ミルク1匙が20だから毎回10捨てるの勿体無いので
私なら60の7回もしくは80の7回にします。
体重の増えはどうですか?
よく増えてるようなら60の7回でもし足りないようなら泣いたときに母乳でも良いかな、と思います。

• ママさん

ママさん

時間も赤ちゃんのペースに合わせてあげたほうがいいですね。こちらのペースで、3.6.9.12時のペースが作られてしまっていたので、そのペースがやりやすくなってしまっていました😢
    あ、50の計量スプーンも買ったので、70も作りやすいので大丈夫です!^_^
    体重の増えは30.8と少なめ?なので、場合によっては80もあげたりしようかな、と思います!

• 6月18日
soma

混合で育ててます!
ミルクはおなかがすいてギャン泣きのときは二時間半で上げたりするときもあります💦
産院の看護師さんにも三時間空けた方がいいけど欲しがったら二時間半でも大丈夫だよって言われました。
上の子も三時間きっちりは空けてなかったです。

私も最近ミルク飲んでも泣いたりするので量が悩みどころです💦

ちゃんと回数とかきっちりやられていて凄いです‼️
それに寝てくれるのうらやましいです。
うちの子本当寝なくて、抱っこ→寝る→置く→泣くで成功したこと産まれてから二回くらいしかないです。。。
夜は添い乳でなんとか抱っこせずに寝てくれるんですけど、昼間の寝ないの本当困ります😢

• ママさん

ママさん

2時間半でも、仕方ないときは有りですよね!安心しました😌
    どうしてもギャン泣きで欲しがるときは、3時間の合間におやつ間隔で20とかあげるのもアリ、と言っている助産師さんもいました!

初産なので、良くも悪くもまじめに産院に言われたこと守ってました。笑
    毎回の混合だと授乳→ミルク→消毒、、と大変で少しでも楽な方法を、と考えたところでした😅
    背中スイッチ激しいですね😳😳😭それは大変です、、しかも、上のお子さんもいらっしゃるならなおさら。。
    無理なさらないでくださいね!
    とりあえず寝室にいくと泣きそうでもフガフガ言って我慢してくれてるので、本当にそこは助かっています!!😢✨🙏
    ご意見、ありがとうございました😊

• 6月18日
あっくん

私も同じく毎回ミルク足す混合でした。1ヶ月以降母乳のみに変わりましたが、うちと状況が似てるので詳しくお話します!
うちの子も眠りが深くて、病院から指導された3時間おきの1日8回の間隔では自分から起きることはなく、無理やり起こして飲ませてました。それがなんだかかわいそうで、生後2週間からは泣いたら授乳に変えたら3~4時間頻度になり、結果1日7回に。(そのぶんミルクの量を足すと4時間以上寝たりしたのでミルクはそのまま)3週間たつと、母乳のみで寝落ちすることが多くなり必然的にミルクをあげる回数と量が減り、1ヶ月たつ頃にはほぼ母乳のみへ変わったという経緯です。

つまりは母乳量がだんだん増えていったんですが、赤ちゃんの体重を日々測って順調だったのでこのやり方にしました。ちなみに生後間もなくは体重の増えが悪かったので、病院からは1ヶ月検診までは母乳+ミルク80を毎回3時間、1日8回を守ってね!と言われてました。結果守らずでしたが、1ヶ月検診のときに体重も標準以上で問題なかったので母乳のみに変わったことも何も言われませんでした。
病院てそんなもんだと思います。
正解はないからその子にあったやり方で健康に育てば良しなのかなーと。

🌻ひまわり畑🌻さんのお子さんも、体重の増加はどうでしたか?順調に増えてるならお子さんの求めるまま、間隔を変えてみても良いかもしれないですよ。

• ママさん

ママさん

同じ状況のご意見、嬉しいです!!

そうなんです、うちもミルクの量を増やして、と言われるタイミングでは、その量が多いのかまた寝すぎてしまう子なんです。。叩き起こして、出ないあっぱいを無理やり吸わせて、、っていあのは本当に可哀想で😢母乳に力を入れている産院だったので尚更でした💦
    授乳回数が減るからと言ってミルクの量も増やすのも悩むところですね。。
    今日70に増やして様子みながら調整してみます!
    わたしも、母乳のみで育てられるようになるのが理想なので、羨ましいです!!😌毎回のミルク追加からよく頑張られたのですね!!✨

体重の増加は日増し30.8と少なめ?なので、でも、赤ちゃんのペースに合わせてあげるのでやってみると、おっばいもグイグイ吸ってくれる気がしました!少し頑張ってみます!
    ご意見ありがとうございました😊

• 6月18日