※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめさば
その他の疑問

愛媛県松山市に住んでます!結婚式をあげる予定なのですが、場所等まだな…

愛媛県松山市に住んでます!!
結婚式をあげる予定なのですが、場所等まだなにも決まってなくて、おすすめの場所とかあれば教えて頂きたいです😢ここは安くてここは高い、料理が美味しい、雰囲気がいいなどのことでもかまいません🙇‍♀️よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

こんちには^^

ピュアフル松山で結婚式、披露宴をしました!
コスパはかなーりいいと思います!
友人にもご飯の量、美味しさともに今までの式場で1番いいと褒めてもらえました!
ゲストハウスのようなオシャレさはないので、その辺を求められるのなら合わないかもですが😭💦

私的に、松山モノリスのご飯はイマイチでした⤵︎⤵︎

• しめさば

しめさば

ピュアフル松山聞いたことあります!!
    よかったらでいいのですが何人呼んで予算どのくらいだったか教えて頂けたりしますか( ; ; )?失礼なことをすみません😢

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4年ほど前なので、正確な金額は忘れてしまったのですが😂
    私は100人ほど招待で、
    美容師さんもドレスもプチギフトも全部持ち込みました!笑
    その持ち込み費用等を入れたら300万円くらいですかね!
    今は分かりませんが、結構自由が効きました!

• 6月17日
  • しめさば

しめさば

持ち込んだほうが費用的には安くなるんですかね( ; ; )?
    自由効くのいいですよね☺️

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラン内の方が安いとは思いますよ✨
    私は、
    ウエディングドレス→新作
    カクテルドレス→持ち込み
    美容師、着付師→持ち込み
    だったので少し高くなりました!笑

美容師さん持ち込みは絶対したかったので、OKな式場で探しました!
    中には持ち込みNGな所もあるので😂
    ご自分が「これだけは譲れない!」って事があるなら、それを基準にして式場選びしてみたらいいかもです!

• 6月18日
  • しめさば

しめさば

結婚式にあたってどんなことがあってどんなことをするとかなんにもわからないのでこだわりすらないんです😂😂
    でも、持ち込みとか気にしてみてみます☺️

• 6月18日
猫丸

一昨年の2月に、松山モノリスで挙式&披露宴しました✨

招待客40人で人前式をして、300万弱だった気がします。
前撮りは和装1着、式場撮影で20万ほどでした。
当時は出来たばかりの式場でしたので、高かったです(^ー^;)

完全屋内なので、会場に入ると移動時も外へ出なくて済む為、おすすめです😍
また午前と午後で1組ずつの式なので、他のゲストさんと鉢合わせる事もありません😊

あとはチャペル内の滝が素敵です🎵
これは主人が一目惚れしました(笑)

• しめさば

しめさば

40人で300万って結構いいお値段ですね👀!!
    やっぱり式場いろいろ見てみるのが良さそうですね☺️
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 6月17日
  • 猫丸

猫丸

他に比べるとかなり高かったです(^ー^;)

ちなみに私は、決めるまでに4箇所の式場に行きました😊
    ゲストの方はご飯を重視するかな?と思い、無料試食できる所を重点的に回りましたよ(笑)

• 6月17日
  • しめさば

しめさば

どこがいいのか全くわからず私も式場に行こうと思ってます!!
    ご飯美味しいのは重視しますよね笑
    私もご飯結構楽しみにしますもん😂😂

• 6月18日
ママリ

出席した側ですが…松山モノリスはタイムテーブルによるかもしれないんですけど、挙式前に親族写真撮影があってしかもその写真を撮る所が普通に通路で周りから丸見えでした💧挙式前にトイレに行ったら、披露宴会場とトイレの間の通路で写真を撮られており、式前にばっちり花嫁を見ちゃいました😅
挙式のドアが開いて初めて新婦の花嫁姿をみる瞬間が1番感動するのに、中途半端にネタバレされてちょっと微妙でした😅
何を重視されるかにもよりますが、私達友人の中ではモノリスはないわーって意見多いです💧あと衣装決めたり前撮りする度に料金を支払うみたいなのですが、振込の回数が多く振込手数料が地味に痛いって言ってました😣

ベルフォール松山とマリベールスパイアハイダウェイの料理は美味しかったです🤩

• しめさば

しめさば

ネタバレ嫌ですね( ; ; )
    花嫁姿をすごい楽しみにしてるのに 先に見ちゃうと楽しみが減っちゃいます😢
    ありがとうございます🙇‍♀️
    その2つ式場いってみます!!

• 6月18日
ふうあ

今年スパイアであげました☺️
60人で300万弱、
料理は好評でした(-^〇^-)

歓談の際の曲を式場にお任せしていたのですが、失恋の曲を流されてびっくりしました笑

• しめさば

しめさば

今年あげられたんですか👀💗
    おめでとうございます☺️

失恋の曲は悲しいです😂😂
    感動する曲がいいですよね笑

• 6月18日
  • ふうあ

ふうあ

わあ!ありがとうございます😳
    ほんとありえないです笑
    式自体はプランナーさんとの相性で決まると思います!!

お値段とかは時期にもよりますし
    ブライダルフェアに行ったらお得なプランとか紹介してくれますよ☺️

• 6月19日
めーめー

ベイサイド迎賓館で挙式しました。
50人弱で300万円位でした。
愛媛県内では高いほうだと思いますが、外観も館内もステキだし、スタッフさんも良かったので満足しています(*^^*)
ゲストハウスなので、ホテルの他の利用客や、他の花嫁さんの鉢会わせる心配がないのも良かったです。
お料理は1番安いので1人15,000円だったと思いますが、年配のゲストから褒めて頂きましたよ。
ベイサイドは全額前払いなのですが、無利子で100万円借りられる制度があって、100万円分は御祝儀払いできたので助かりました。

私が色々ブライダルフェア回った中では、道後山の手ホテルが県内で1番高いと思いました。
あと失礼ですが、マリベールスパイアは道はさんで向かいにラブホがあるので、あぁラブホのとこね(笑)って陰で言われますので私なら避けます💦

• しめさば

しめさば

全額前払い、、、私たちにはちょっと厳しそう😢😢
    やっぱり一生に一度の結婚式なので満足する式にしたいですよね☺️
    スタッフさんの対応なども重視したいです!!
    ラブホのところでみんな覚えてるんですね笑
    意見ありがとうございます!!
    参考にさせて頂きます!!

• 6月18日
しずく

グレイスガーデン アルベラで挙式、披露宴しました!
挙式のみプランで、披露宴は親族のみだったので、25名で150万円くらいでした。
場所は空港の横で、貸切でできます^ ^
ガーデンもあるので、広々と使えて気持ちがよく、前撮りにもおススメです✨
料理が美味しくて、雰囲気も良くて、試食会行って即決でした!

• しめさば

しめさば

空港の方にも式場あるんですか👀
    初耳です☺️
    試食会はやっぱり行くべきですね!!!
    参考にさせて頂きます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月18日
  • しずく

しずく

私も初めて知りました!
    外からは結婚式場には見えないです!
    豪邸みたいな感じです笑
    大街道にあるゼクシィの相談カウンターに行くといろいろ教えてくれますよ!
    行ったその日にアルベラの試食会が空いていたので行きました♪

• 6月18日
ゆうママ

山の手ホテルであげました。
50人とちょっとの人数で
小さい方のホールでしました。
招待客の皆さんからは
おおむね好評のようでしたよ。
ご祝儀だけでは足りなかったのは
覚えてますが、はっきりとお値段覚えてなくてごめんなさい💧

道後のあたりで、探したのですが
大和屋が頂いた資料では高いっ!
と思いました。でも、受付の方の対応があり得なくてパス。

メルパルクがお手頃だなーと思えるお値段でした。

• しめさば

しめさば

山の手ホテル綺麗ですよね☺️
    結婚式結構かかるけど、一生に一度なので少し高くても気に入ったらいいかな〜なんて思っちゃいます😂
    お値段ぜんぜん大丈夫です🙆‍♀️

対応悪いのは嫌ですね( ; ; )
    私もそゆのは嫌でやめます😅

メルパルクみてみます☺️

• 6月18日
ペンギン村

4月にマリベールスパイアで挙げました💒
70人ちょいで299万と端数の料金でした◡̈⃝︎⋆︎*
持ち込み出来るもの(ペーパーアイテム/ベール・ビスチェ/ブーケ等)は自分でしました😊
BGMも自分たちで決めてCDにやいて持ち込みました(これはお任せにしても料金には関係ないと思います)
ただ こだわりがあったので
吹上花火(1本4万円?)やフォトサービスも普通のキャンドルサービスとは違うものをしたので別途結構費用がかかってました😂
会場内の装飾もこだわったので 費用がかさんだのを覚えています🥺

夏や冬は比較的どこもお安く値段設定されていると思いますが春や秋(4・5・11月)は高いと思います😖
あと 大安か仏滅か、何時頃にあげるかによっても値段は違うと思いますので そういうのも検討されたらいいかなー?と思います☺️
ちなみに私は4月の土曜日大安に
仏滅料金で割引をしてもらってナイトウエディンク(1年前に予約しに行ったんですが、この時間しか空いてませんでした😢)で挙げました🙆‍♀️

s☆mama

はなゆずきで挙げました!
コスパはいいですが、古いです!
私は伊佐爾波神社での挙式希望だったのですが、人力車で移動したり良かったですよ◡̈*
ご飯もかなり美味しいです(*ϋ*)

参列した中ではグレースガーデンアルベラがご飯やオシャレさやスタッフの良さはピカイチでした♡
逆にイマイチだったのは、ラティーナフォーフィオナ【席の場所によっては柱があり新郎新婦が見えない、会場が狭く待合スペースがない】とベイザイド迎賓館【ご飯がピカイチで美味しくない、会場まで遠く高齢者だとしんどいかな…】です(*ϋ*)

みなマル

グリーンカーメルンで結婚式しました😄オリジナルの招待状とかいろこだわる方にはお勧めです😊お料理も事前に試食があってソースひとつからシェフと打ち合わせ出来ます。アレルギーや高齢の方むけにお肉のカットの仕方を変えるなど個別の料理提供も大丈夫でした。1日二組だけなのでゆっくり過ごせます。マタニティーやパンママ婚プランも有ります。ベビーの衣装も提携の写真館でレンタル出来ますよ😃

えーにゃん

ベルフォーレ松山で式を挙げました。
50人弱で120万程だったと思います!
料理も美味しかったですし、今はバルコニー?か何かが出来ているので写真を撮るにも抜群ではないかなと思います😊

つみれ

メルパルクで挙げました!
個人的には他のところが良かったですが、互いの実家が遠方の為宿泊あり+道後が旦那の条件で、メルパルクになりました。

料理も好評で、ご飯はケチりませんでしたが、ドレスなどがとても安かったので(和装、セミオーダードレスとタキシード、カクテルドレスで40万くらいだったかと思います。)120人ちょっと呼びましたが、すこし手元に残りました!

ただ、プランナーさんが男の方だったので(もう部署はかわっていますが)若い方といろいろアイディア出しながら結婚式をしたかったです!

ちなみに、ビッグアップルを介してだと様々割引もあったかと思います!

• しめさば

しめさば

私もメルパルクであげようと思ってるのですが、料金って一括払いでしたか?ローンでも払えますかね( ; ; )?

• 6月19日
  • つみれ

つみれ

メルパルクにされるんですね❤!

料金は私の時は、親族のメルパルクでの宿泊代などもあったので、御祝儀頂いてその後後払いで一括振込にしました!
    ローンが出来たか、数年前の為覚えていなくてすみません😭💦

• 6月19日
  • しめさば

しめさば

今日ゼクシィの無料相談のところに行ってコスパも良くて雰囲気も好きだったのでメルパルクにしようと思ってます💗💗

• 6月19日
  • しめさば

しめさば

途中で送ってしまいました( ; ; )
    私たち夫婦22歳で旦那の友達が常識とかないけんご祝儀ちゃんと包むんやろかって不安げに旦那が言ってて、、、笑
    ご祝儀でトントンくらいになりましたか?

• 6月19日
  • つみれ

つみれ

私たちは呼んだ人数が120人くらいと多かったので、トントン+‪αくらいになりました!
    私側の宿泊代やお車代は、私の親が御祝儀がわりとして出してくれました。
    旦那側の宿泊代と参列者へのタクシーチケット代などで結局トントンになった気がします!

ケーキの周りに飾る花だったり、ケーキ入刀の刀に飾る花だったり、そのあたりは省きました😅💜
    実際誰も見てないな〜と思って💦笑
    あと、ブライダルインナーも楽天で購入したり、節約しました!

あと、キャンドルサービスをしたんですが…そんなやらずに歓談の時間に回せば、みんなと写真撮れるしお金も節約できたな〜と少し後悔しています💦笑

確かに夫婦出席で5万円の方や、遠方から来た方で2万円の方はいらっしゃいましたね💦夫婦出席の方へは引き出物をひとつにすると思いますが、2万円がゴロゴロといたら、ちょっと請求書届くのドキドキしちゃいますよね!!

• 6月20日

私はマリベールスパイアで挙げました!そのほか4箇所くらい見て回りました。約65人で260万ほどです😌親が系列のベルモニーで積み立てをしていたので50万ほど割引になりその金額です✨ご飯のランクも当初は最低ランクにしていましたがひとつランクをあげました。ペーパーアイテムは自分たちで手配したので金額には含まれていませんが切手等合わせても3-4万くらいだったかなと思います!
大安じゃなきゃダメとかだと高くなるとは思いますが、こだわりがなければ他の先負etcにすればだいぶ金額下がると思います。
私は親に"選ぶときは色々な所の無料試食とか沢山して決めた方がいい"と言われたので、4箇所行ったのですが、やはり行ってみないとネットやパンフに載っていない外観内観や雰囲気も行けばわかるので行って良かったと思っています👍🏻スタッフさんの感じもそれぞれで波長が合う合わないあると思うので⭐️
スパイアは場所がネックかなと思いましたが、無料送迎バス二台あったり、参列者もそこまで遠い所からくる人がいなかったので、とりあえずは問題なしでした。

ぴーみーさんもいい結婚式ができるといいですね😊

しめさば

まとめての返信ですみません( ; ; )
みなさんのご意見を聞いてゼクシィの無料相談にいき2つに絞ったので明日見学にいってきます☺️
たくさん参考になる回答ばかりで本当にありがとうございました😢💗

あや〜か

グレイスガーデンアルベラで挙げました!!
見学に行った時に試食会もあったのでハーフコース料理を食べさせてもらったのですが、料理はめちゃめちゃ美味しかったし、参加してもらったゲストの皆もお料理は満足してもらえました☺️✨

ほかに私が気に入ってるポイントは、ガーデンがあることです!
私は挙式だけ外のガーデンで挙げました。
五月に挙げたので気候も良くとてもナチュラルでいい雰囲気の挙式になったと思います💓

プランナーさんも優しくて、とってもいい方でした🎶

おなつ

私はベルフォーレ松山であげました!
私の式場選びの基準がお料理、ドレスの種類、会場の雰囲気だったのでそれをサイトで見て何ヶ所かに見学行きました!
場所的には車かバスしかないので不便かもしれないですが、お料理は美味しくてゲストの方々からも好評でした!
4.5ヶ所見に行って見積もりまでとってもらったんですが安いほうではなかったです。
私がゲストで行った時にお料理美味しいと嬉しいのでお料理が美味しいところが1番条件だったのとチャペルの雰囲気が好きだったのと外のガーデンは写真映えしそうだなってのと披露宴会場が白基調の会場なのでドレスが何色でも映えて会場コーディネートもやりやすそうだなってのと光の演出が出来るとこが気に入って選びました♡
式場によって雰囲気なども違うのでいろいろ見に行ってみると楽しいしいいと思います♡
ドレスは可愛いくて人気のハニーさんのもありますが(愛媛ではここだけ)他と比べるとドレスの数は少ないかもしれません。新居浜と高知にも見に行きましたが私は着たいドレスがなくて最終的には持ち込みにしましたが可愛いドレスはありました!
そう何回も経験するものでもないのでいろんなところ見学行くといいと思います♡長々と失礼しました。

ぽん

大和屋本店で100名程で約330万くらいでした👍
勿論、選ぶ衣装の種類や点数によって
変わってはきますが🙄