※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。 母乳だけで3.4時間空くけど、起きていたら1.2時間で泣きます。 母乳量や消化に関係あるでしょうか? 他のお子さんはどうですか?

授乳間隔について教えていただきたいです😣
もうすぐ生後1ヶ月になる娘がいます。
母乳よりの混合で育てていて、最近少しずつ母乳だけで満足してくれるようになってきました!
授乳後すぐに寝たら、母乳だけで3.4時間は間隔が空くのですが、授乳後に寝ずに起きていたら1.2時間ですぐお腹空いて泣き出します😭
母乳量が足りていないことなんでしょうか?
母乳は消化がいいので、起きていたらすぐにお腹が空くのでしょうか?
みなさんのお子さんはどうですか😣?

コメント

deleted user

7時間寝るときもあれば2時間でお腹空かせて泣くときもあります。
あとは、おしっことかうんちを出した後だとお腹空かせるの早い気がします(笑)

  • あやか

    あやか

    やっぱりまだまだ授乳間隔は不安定ですよね😣

    • 6月18日
むーみん

夜は5時間程あきますが、朝は毎日1時間おきに授乳してます!
飲みながらうんちしたりするのですぐお腹空くみたいです(^○^)

  • あやか

    あやか

    1時間おきにされているのですね😳
    全部母乳ですか😣?

    • 6月18日
  • むーみん

    むーみん

    全部母乳です!
    1回でもミルクにすると胸が張って痛いので😥

    • 6月18日
  • あやか

    あやか

    めっちゃ母乳出るんですね!
    1時間半とかで授乳しても、母乳が少ないのかギャン泣きされます😥

    • 6月19日
うめ(*⁰▿⁰*)

あやかさんが辛くなければ授乳間隔とか母乳が足りてないとか気にしなくていいと思いますよ〜😊
この時期は泣いたらおっぱいorオムツor抱っこor眠いor暑いもしくは寒い位の選択肢しかなので、全〜〜部やっても泣いてたら『泣きたい気分の時もあるよね〜🤣』泣く事が仕事みたいなものとラフに考えていいと思いますよ〜
泣いておっぱいあげて落ち着くなら、大変でなければ何回だってあげて大丈夫です👌
完母でやってて1ヶ月健診で『母乳あげ過ぎね〜回数減らしましょうね〜』なんて言う医者や助産師は居ませんから😊

  • あやか

    あやか

    ずっと母乳あげてたら、乳首が痛くて、前回の母乳との間隔が短いときにミルクを20か40だけあげたりしてたんです😔
    そしたらまた2時間後ぐらいに泣き出しておっぱいあげて…ってしてて。
    でも、ダラダラ飲みってよくないのかなぁって思ったりして、みなさんどのようにされているのかなと思いまして😣

    • 6月18日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

    うめ(*⁰▿⁰*)

    今の時期なら歯もないですし、昼夜の区別もまだつけられない時期なので欲しいだけあげて大丈夫ですよ👌

    ずっと出してると乳首も唾液で乾燥したり、頻回で痛くなる事ありますよね😣私も今もピュアレーン塗って乳首をラップしておっぱいパックを毎日してます👍
    一人目の時私もあやかさんと同じ時期は完母寄りで夕方にかけて母乳が枯渇して出が悪かったので、寝る前だけは授乳後ミルクを足してました(๑•̀ㅂ•́)و

    • 6月19日
  • あやか

    あやか

    まだ欲しいだけあげていいんですね😣
    よかったです😣
    ピュアレーン、毎回塗ってます!
    ラップするのは、初めて知りました!

    私も母乳だけで足りないと思ったら、ミルク足すようにします😭

    教えてくださりありがとうございます😢✨

    • 6月19日
うめ(*⁰▿⁰*)

おっぱいラップおススメです🙌🏻
お子さん1人目ですか?全然大丈夫ですよ👌まだママも赤ちゃんも生後0ヶ月。上手くいかない&わからない事だらけなのは当たり前のことです!
2人目の娘の事は私もまだわからない事だらけで〜す🤣💦
昨日1日振り返るとほぼグズグズでした😫
今日はそんな日かと割り切りずぅーーっと抱っことおっぱいを繰り返してました〜😂

余談ですが🌝私もやっている事なのですが、おっぱいも水分なので1度授乳の度にコップ1杯水分を取ると母乳も作られやすいかなと感じてます🤗

  • うめ(*⁰▿⁰*)

    うめ(*⁰▿⁰*)

    コメント場所間違えてすみません😖💦

    • 6月20日
  • あやか

    あやか

    1人目なので、わからないことだらけで毎日何かに悩んでます😓
    グズグズな日は割り切る事が大事ですね😣
    未だにグズグズされると、なんでなんって思ってしまうので、考え方変えてみるようにします!

    確かに、水分摂取大事っていいますもんね!
    実践してみます😣

    ご親切に沢山教えてくださってありがとうございます😢✨
    お互い育児頑張りましょう😭

    • 6月20日