※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛情たっぷり
その他の疑問

結納金について両家顔合わせの食事会はしましたが旦那側のご両親から結…

結納金について

両家顔合わせの食事会はしましたが旦那側のご両親から結納金はもらっておらず私の祖母や母から
けじめ(礼儀)として渡されないのはおかしいのでは?と話がありました。

嫁をもらってるのにどういうことなのか?と。



やはり皆さん結納金はいただいていますか?

また、旦那に嫌みのないよう伝えるにはどうしたら良いでしょうか?




コメント

No.3ちびまま

うちもその話出ました!
というか、旦那は再婚なので前嫁の悪口を聞いていました。

義親も悪口言う人で、
私と結婚する前に言ってたんですが、前嫁の時は前嫁母が結納金は100万と言ってきたらしく、100万を渡した!と。

で、じゃあ私との結婚は?
実母に前嫁の時は結納金100万入れてるのにうちらには無いんかい!って裏で愚痴ってます。

特にそーゆーような義親なので、欲しいとも思わないんですが。。。
でも、下手にお金出されると口も出されるってよく言うので気をつけて下さいね💦

  • 愛情たっぷり

    愛情たっぷり

    前嫁にお金出してるのにそれは私が親の立場でも怒りますね(^。^;)

    下手にお金だされると口も出される場合もあるんですね_(^^;)ゞ


    ありがとうございます☆

    • 3月18日
さん☺︎

結納はお母さん世代はしていたみたいですが、今は少ないみたいですよ。
ネットとかで調べたらでてきますよ。

私のとこは旦那宅に最初結婚報告しに行った時に結納はしなくていいね、といわれ結婚式や新婚生活に必要なものお手伝いさせてもらうね、と言われ、結婚資金は自分たちの貯金で行い、洗濯機や、電子レンジや冷蔵庫等生活に必要な物を一緒に選びにきてくださり、プレゼントしてくださいました。

うちのお父さんもきちんと結納金や結納の品をお母さん宅にしたみたいですが、今は結納はしない人が多いと知っており、
新居に家具等プレゼントしてくれることを伝えたら、良かったね〜と喜んでくれてました。

中には結納をする人は知人で100万くらいお渡しした方もいましたが。

ない人は全く何もないとこも結構ありますよ。

時代が時代ですからね。
母や祖母世代はきちんとされてるとこが多いと聞いていましたが。

言いにくいかもですが、愛情たっぷりさんのご家族がそのように言っているのなら、一度旦那にちょっとうちの母や祖母が結納の話してたんだけど〜、どう思ってる〜?みたいな感じでやんわりと聞いてみたらいかがですか?

そんなの両親考えてないと思う的な事を言われたら、愛情たっぷりさんが今は結納してるとが少ない事実を伝えてみてはいかがですか?

  • 愛情たっぷり

    愛情たっぷり

    うちの祖母が女手1つで三人育て上げてたのもあり、大事な子供を嫁に出してるのにまだ式もあげない、結納金もないなんてとすごい怒っていたみたいです😣

    うちの母が、こちらに会いに来たときも旦那のお母さんがうちの近くに住んでいるので「挨拶しにいきます」と話したのに旦那が「大丈夫ですよ😃」と言っていたのも、ふつう礼儀として家によぶ(挨拶する)のが礼儀じゃないのかと。

    私も旦那の母に対して息子に結婚式すぐあげるようなにも言わなかったりうちの親を家にあげないとか嫁をもらった意識があまりないのかなと思ってしまいました。(^。^;)

    やんわり聞いてみたいと思います❗(*^^*)ありがとうございます☆

    • 3月18日
もりりん

結納自体してないので貰ってないです。
結納という認識がなかっただけではないですか?

あと家具等は愛情たっぷりさんのご実家が準備されたのでしょうか?
地域にもよると思いますが、夫側が結納金、嫁側が家具等を準備する、という認識なもので。

行事の常識のズレはよくあることなので、顔合わせの前に擦り合わせが必要だったと思います(;^_^A

R

うちは結納金なんてもらってませんよー!
むしろうちの両親から結婚準備のお金をもらったくらいです!
うちの親は旦那の両親から結納金ないのかとか、なんて一言も言わなかったですねー。
旦那さんには、うちの親が結婚準備に使いなって沢山くれたよって普通に伝えました。
結納してないからわからないですけど、下さいって言うものじゃなくて、相手のおうちから言い出すものなんじゃないですかー? 今からもらうのも、ほしいって言うのも難しそうですよね💦
でも実際、少しでもいいから、娘あげるんだからお金くれてもいいよねとは思います!!😅

deleted user

結納なしでもいいよね~と
両親達で話し合ったのでしてません😀!!

あずきバー

顔合わせ=両家食事会くらいで、結納と認識されてないのでは??꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

うちは簡単ですが、結納を料亭でやりました。義理の父が、司会みたいな進行役をしましたし、おぼん?みたいなとこのうえに何種類ものお金の入った祝儀袋が置いてあったりで、、、お金を納めてもらいました。
最近のところは結納自体しないところが多いみたいですね(´•̥ ω •̥` )

旦那のほうのお家は結納させてください!とのことでしたので、やはり双方のご両親がその認識がないと、、、なかなかお金だけを納めてもらうのは難しいのでは?と思います(^ ^)(இдஇ; )

しーくんママ

結納金?家具家電?
うちはなにもありませんでした!
顔合わせのみでした😄

顔合わせの食事会と結納はまた違ってきますので、結納はどうするの?と聞かれたとご主人に伝えてみてはどうですか?

ゆちなん

こんにちは❀.(*´▽`*)❀.

うちは、結納ありましたよっ♡
私の家で料亭を予約して、招待して帯料は300万円で指輪も頂きました(っ´ω`c)♡
主人の家は袴料はいらないとおっしゃってくれたのですが気持ちとしてとして腕時計をお返しましたっ。

てか、それって結納じゃなくお食事会何ですよね??お食事会で現金持ってくる方が変ですよ笑

そしてケジメ、礼儀を通すとするならそのまま伝言するのではなく
二人で話しあって納得してご家族に相談した方が良いと思います♡
お金の話は言い辛いけど揉め事になりやすいのでハッキリした方が良いと思います(。ŏωŏ。)

sayapon

結納はこちらから辞退させてもらいたいと申し出ましたが旦那側のご両親が

大事な娘さんを遠方に頂くので💦
と強く言われたため100万でしました!

けどそのお金結納返しで旦那に85万だっけかな?の時計と私にネックレスを結婚記念品を買うことに使ったので嫁入り道具や家電買ってないです✨

お金がかなりかかることだし、負担は旦那様側になるので言いにくいかもですが

結納ってどう思ってる~?負担なら辞退もって私は思うけどその結納金で記念品買う人もいるみたいだょー!

くらいにさりげなく言ってみてはどうですかね❔