※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
妊娠・出産

18週3日で頻尿と腹部の硬さが気になります。流産の兆候でしょうか?膀胱の圧迫で頻尿になる可能性があります。

今18週3日です。
一昨日くらいから、頻尿になり、1時間に3回くらいトイレに行きます💦
でも、尿はそんなにでなくて、またすぐ時間が経つとトイレに行きたくなります。
膀胱が圧迫されて、頻尿になってるのでしょうか?
お腹も下腹部が硬くて、気になるんですが…
流産の兆候でしょうか😖

コメント

まーち(^o^)/

膀胱炎の可能性もありますよ!
とりあえず先生に相談してみてもらいましょ\(^o^)/

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!😊

• 3月18日
i.you

私もよくなりますよー!
初期は膀胱炎になりましたが、今は医師から何も言われず、膀胱炎は治ったみたいです。
なので圧迫されて頻尿になってるんだと思います。妊娠中ずっと続きますよ(;・ω・)
私はトイレ行ったらまたすぐ5分後とかに行きたくなったりします。
落ち着く日もあれば、頻繁に行く日もあったり、バラバラですね。
今の時期、乾燥してるのもありますが、妊娠中だと喉が乾くので水分もとらないとならなくてツラいです。でも妊娠中は仕方ないことなんだと思ってます(´д`|||)

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!
    私は椅子に座って仕事していると、膀胱?が圧迫されるみたいで、お腹が痛くなります😭

18週に入ってから頻尿になって、お腹の張りもあるので、怖いです😢

• 3月18日
  • i.you

i.you

私もデスクワークです。
    妊娠中の頻尿はつきものですよ。

私もおなかの張りがあり、切迫早産になりましたが、頻尿だから張るとか関係なかったですね。全く別でした。人それぞれだと思いますが、その週数で張るのは早いと思います。私は7ヵ月頃からおなか張ってましたが、それでも医師からおなか張るの早すぎると言われましたよ(´・ω・`)
    心配であれば病院行ってみてくださいね!

• 3月18日
  • パンだ

パンだ

お腹が張ってるのか、判断が難しいので先生に診てもらいたいです😂
    この時期に張りがあるのは危険なんですね💦
    仕事してるときによく張る感じがするので、体に負担かけてるのですかね😓

行ってみますね‼️
    ありがとうございます☺️

• 3月19日
LION❤︎

安定期入ったあたりから、ずっと頻尿で何度もトイレに行く生活です。
夜も2時間起きくらいにトイレで起きるくらいです(^^;
お腹が大きくなるにつれて、尿漏れもするので、
少量でも仕方なくトイレ行ってます。
最初は、頻尿も苦痛で尿漏れする度に凹んでましたが、
頻尿や尿漏れは、赤さんで圧迫された膀胱に入りきらない
尿が腎臓などに逆流しないような生理的な防衛行為で、
また、夜間に頻尿で起きるのも、出産後に夜間の赤さんのお世話が
できるためのトレーニングみたいなものという話を聞いてから、
気が少し楽になりました。
膀胱炎は、妊娠前に何度か患った事があるのですが、
膀胱炎の場合、排尿時に尿道口に痛みがあります。
酷くなると、尿意があるのに全く尿がでず、血尿になったりします。
もし、排尿時に痛みがある場合には、尿検査ですぐにわかりますので、
病院に相談したほうがよいです。
膀胱が圧迫されるとお腹も張るので、オリモノに鮮血が混じったりしなければ、流産の可能性ではないと思いますが、お腹が張りが休んでも取れず、石のようにカチコチ状態が、ずっと続くようであれば、張り止めも処方してくれたりするので、病院に相談したほうがよいです。

頻尿、辛いですが、出産まで
お互い頑張りましょう(^^)

• パンだ

パンだ

排尿時に痛みはないです!
    ということは、膀胱炎じゃないかな😂

膀胱が圧迫されると、お腹も張るんですね!
    便秘気味なので、それもお腹張る原因ですかね⁉️💦
    赤ちゃんが苦しくなって流産とかじゃなければいいんですが、すごく心配になりまして😭

• 3月18日
  • LION❤︎

LION❤︎

便秘気味だとお腹張りますね(^^;
    便秘は、早めに治したほうが良いです。私は、昔から深刻な便秘体質なのですが、妊娠してお腹が大きくなるにつれて、さらに酷くなります。便を溜め込むと、毒素が赤さんにまわってしまい、アレルギーやアトピー体質になってしまう可能性もあるし、出産の時も大変なので、便秘が続くなら薬を飲んでくださいとお医者様に言われました。今は、食生活で
    大分改善しましたが、たまに便秘気味になった時は、お薬、飲んでます。頻尿も辛いですけど、便秘のほうに気を使っている毎日です(^^)

• 3月18日
  • パンだ

パンだ

そぉなんですね💦😱
    妊娠してから初めて便秘になったり、お腹張ったり、膀胱パンパンでびっくりだらけです😓
    健診のときに、便秘薬のこと聞いてみますね!

• 3月18日
むーみん

全く同じ症状で、病院に電話したらすぐ来てくださいとのこと。
病院に行ったら、子宮の中に血の塊があるのと、子宮頚管が短くなってるってことで即入院で、今も入院中です😓
血の塊も、子宮頚管が短くなるのも、お腹張りが原因らしく…膀胱炎の症状は切迫流産でも現れると説明されました。
私は実際、切迫流産と診断され、今は張り止めの点滴をして、安静にしてますよ😞
病院に聞いた方が良いと思います!

• パンだ

パンだ

膀胱炎って、切迫流産の症状でもあるんですね😨💦
    張りが心配ですし、頻尿も怖いので、病院行ってきます!

• 3月20日