※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
ココロ・悩み

妊娠中で体調が悪く、息子にきつく当たってしまい、家事や育児に疲れている悩みです。息子との関係や将来への不安があります。

自分の気持ちや体調が優れないという理由で息子にきつくあたってしまいます。
素直に話を聞いてくれなかったり、ご飯をちゃんと食べてくれなかったりの時です。些細なことで声を荒らげたり、手が出てしまったり。
息子は私を睨みつけるような顔をしてみたり機嫌を取るようにわざとらしく笑ったりします。
妊娠中で体がとてもしんどく、最低限の家事でとても疲れてしまいます。
体力を持て余す息子を外に連れ出す余裕がありません。
朝ベランダで洗濯を干していると息子と同じくらいの子がママに抱っこされ散歩していました。朝から凄いなと関心し。
普段見ないようにしているインスタをつい開いてしまい、意識高く子育てしてるママの投稿に気落ちして。
私なんて掃除して洗濯して献立考えるだけで精一杯なのに。
息子に何もしてあげられてないどころか、八つ当たりしてるような私。情けないです。
息子は仕事でいないパパをずっと呼んでいて。
私とじゃつまらないのだろうとさらに落ち込み。
これから昼寝させて起きたらもう夕方。
無償にイライラしてしまうこの気持ちと、不足な母である申し訳なさと、気持ち悪い、腰が痛いずっと横になっていたいという怠けた気持ちと。
これからお腹はもっと大きくなるし、産まれたらもっと大変になるし、私なんかに2人育児出来るのだろうか。
なんだか、疲れたな。何してるんだろう。

コメント

♡yktm♡

私も妊娠中同じようなこと思っていました😭
でも今は仕方ないと割り切るしかないです💦ママだって人間なんですから、感情があって当たり前です!
ママなんだから、いつもニコニコして家事を完璧にして子育てもしっかりしていないといけないわけじゃないです😊💓
体調が悪ければ休めばいいし、お昼寝したい時はお昼寝したっていいと思います☺️毎日毎日なんにもせずに
ただひたすらぐーたらぐーたらしてるわけではないんですもん😭
きつい中でも最低限のことやってらっしゃるから今はそれで十分です💓
少し気持ちに余裕があるときに、沢山構ってギュって抱きしめてあげるだけでも全然いいと思います💓
今は赤ちゃんと自分の体を大切にされてくださいね😊
私も妊娠中は、テレビ見せたり
ご飯もレトルトカレー食べさせたり、かなり手抜きしてやり過ごしました😭笑
無理せずにマタニティ生活楽しんでくださいね🥰

  • ママ🧸

    ママ🧸

    優しいお言葉ありがとうございます、、😢
    無理して疲れて息子にイライラをぶつけてしまうより、手抜きでのんびり笑顔がいいと頭で分かっていても、、💭なかなか難しいものですね😢
    今日は1日感情的になってしまいました😢
    コメント見てとても救われました。
    明日は息子にたくさん構って抱きしめてあげたいです。
    ありがとうございます😢❤️

    • 6月18日
怪獣娘

イヤイヤ期もそろそろですね。
妊婦ってだけで体調も悪ければ、精神面も不安定になるし大変なのに毎日きちんと育児されてるじゃないですか!
素晴らしいと私は思いますよ😄✨

最低限の家事で十分です。
子どもの相手もゴロゴロしながら手が伸びる範囲でいいと思います☺️
構ってあげたいのに出来ない現状に苦しんでる事を素直に伝えて、パパがいる時にアクティブな遊びはお願いしましょう!

妊娠してなくても私、イライラして怒鳴ること多々です✋
自慢じゃないですが…笑

インスタやらSNSは話題になる、良いことしかあげないのが前提だと思います!
そんなのをUPしてる人でも同じようにイラつく事もあれば、放棄したくなるときもあると思います。
子育てって大変ですから。
だから気になさる必要はないと思いますよ😊

子どもは見守るだけで十分、と言われたことがあります。
勝手に成長していきますから、と。


気負わず、お身体を大切になさって下さい。
家事も育児も何もかも、今出来る範囲の事で良いんですよ💓
そのかわり、今までよりいっぱい息子さんを抱きしめてあげて下さい😊

長くなりました🙇‍♀️

  • ママ🧸

    ママ🧸

    ありがとうございます、
    コメント読んで気持ちがとても楽になりました。家事も育児も完璧求めてはダメですね。
    子供は見守るだけで十分ですか、、そうですね。いつの間にかこんなに成長してますもんね。
    明日はパパおやすみなのでたくさん協力してもらおうと思います。
    今日は1日ダメダメなママだったせいか寝る前は息子が珍しくお腹が緩くストレスを与えてしまった気がします、、😢
    明日はもう少しのんびり過ごして息子をたくさん抱きしめたいです。
    ありがとうございます😢❤️

    • 6月18日
deleted user

同じような状況でとても共感してしまいました( ̄◇ ̄;)

私の場合、つわりがつらくて実家に帰って来ているので楽をしているにもかかわらず、やはりオムツ替えに素直に応じなかったりご飯を嫌がったりされるとイライラしてきつく叱ってしまいます…

思うように身体も心もコントロールできなくて、申し訳ないとかかわいそうとかもっと愛情を伝えなきゃとか思うのに、なかなかできず毎日毎日同じことの繰り返しで自分にうんざりしています😭

二人目が産まれたら…はまだ考えないようにしてるのですが😂、とりあえず今は無理をしないで赤ちゃんをお腹の中で無事に育てることだけは頑張ろうという風に思っています。息子には我慢をさせたり悲しい思いをさせたりしてしまいますが、安定期に入ったらたくさん一緒に遊んであげようと思っています(^_^;)

お互いにできないことは割り切って元気な赤ちゃんを育てましょう!そして息子には体調の良い時にたくさん優しく接してあげたいですね!

  • ママ🧸

    ママ🧸

    コメントありがとうございます。共感して頂けてホッとします。
    つわり大変ですね、体が辛いと気持ちも乱れてしまいますよね😢
    コントロール出来ないのすごく分かります。愛情与えたいのに思うように接せれず、、💭私も自分にうんざりです😔
    産後のことは考えてもしょうがないですしね。今は目の前のことに集中するのみですね、、!
    私も安定期入って少しでも楽になることに期待します。
    息子とも余裕のある時はたくさん抱きしめてスキンシップとれるようにしたい、、です。
    お互いに頑張りましょうね、励ましありがとうございます☺️❤️

    • 6月18日