※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がつかみ食べで食べ過ぎてしまい、適量を把握したい。一口ずつ手渡しではなく、お皿に盛って出す方法が知りたい。ワンプレートで食べさせる方法や食事量についてのアドバイスを求めています。

つかみ食べについて質問です!
もうすぐ11ヶ月になる息子です。つかみ食べはかなり前から出来ていて毎回ご飯の時はベチャベチャになりながらも自分で食べたいモードなので自由に食べさせています。
ですが、毎回自分の許容範囲をオーバーしていて口に入れすぎてオエッとします。
パンなんて口からはみ出てます。泣

自分の適量を把握する為に、一口ずつ手渡ししないでお皿にどーんと盛って出してあげた方が良いんですよね?
今は、詰まらない程度の量を数回にわけて渡してます。
よくインスタで、ワンプレートに乗せて自分で食べさせて…って見かけるんですが絶対に詰まらせそうでなかなか出来ません。
お皿も何個も使って、洗うのも面倒だし早くワンプレートにしたいんですが、どうやって始めたらいいのか迷子です😫
しかも、よく食べるのでワンプレートで出したら速攻食べられそうでよく噛まずに飲み込む事が多くならないか心配です。

みなさん、どうやって離乳食進めていますか?
また同じぐらいの月齢の方はどのぐらい食べてますか?

ちなみに息子は、1回で(測ってないので誤差ありです)白米90、パンなら8枚切り1枚半、スープ60、おかず60、バナナなら1本ぐらいでしょうか。
これでも足りなくて泣きます。

コメント

ちゃん

ウチの娘も口に詰め込みオエー(>_<)と涙目になってます(笑)
何度か喉に詰まり怖い思いをしたので、一口サイズにしてお皿に置きながら食べさせています。
本当は自分で一口サイズに噛み切りながら食べてほしいですよね( ˟ ⌑ ˟ )
ちなみに娘も丸呑み状態なので、カミカミして~と毎回口の動きを見せています。

白米100~120それ以外はあやさんbabyと同じくらいの量を食べているとおもいます!!

• あや

あや

よく食べるのは有難いんですが、これでもかってぐらい詰め込むので本当ドキドキします😅
    上手に食べれるようになるまで長い目で見ようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月17日