※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

出産後の義家族の訪問時期や滞在時間について相談です。個室の母子同室で長居されるのが心配で、赤ちゃんがいると早く帰れないかもしれないと悩んでいます。義母や義姉の子供たちの訪問にも疲れているので、どう断ろうか迷っています。

出産後どのくらいで義家族こられましたか?
また滞在時間はどれくらいでしたか?

もうすぐ出産で病院が個室の母子同室なので
長居されそうだなぁ~とか思ったり😅
私だけならすぐ帰りそうなんですが
赤ちゃん👶がいるとすぐ帰らなさそう…
義母もビデオカメラ持ってくとあほみたいに
張り切ってるし…🤦‍♀️🤦‍♀️
義姉の子供(6歳4歳)は抱っこさせてって
今から言ってくるし🤦‍♀️
(ほんとは子供に抱っこさせたくないです)
どうやって断ろう~って感じです😅

私も産後疲れてるだろうから
早く帰ってほしいなぁと思ってます😅

産後の自分の状態やホルモンバランスの
乱れとか予想つかなくて
どうなんだろう🤔?って感じです。

コメント

ひよこ🐤

陣痛中こられました😱
部屋には入れませんでしたが笑
産後三日目にまたきましたよ!
入院中はこないでほしいですよね。。

  • みぃ

    みぃ


    陣痛中はやばいです🙄
    ありえないです🙄
    私もバースプランで陣痛中は旦那と実母しか入れないでと前もって伝えてあるので大丈夫だと思いますが、待たれてるのも嫌ですね😨💦

    • 6月16日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    それなら安心ですね!!
    ほんと、陣痛中看護師の出入りでさえイライラしてしまって産むことよりイライラで死んでしまいそうでした😂😂待たれてるストレスも半端なかったです😱
    せめて退院して落ち着いてから来て欲しいですね( > < )
    気を使うし化粧する時間あるなら寝たいって思ってました🤣

    • 6月16日
  • みぃ

    みぃ


    待たれてることがほんとストレスですよね🙄
    苦しんでる声とか聞かれたくないですし😅

    • 6月16日
ルーパンママ

私の病院は、13歳以下は入院病棟に立ち入り禁止でした。
面会出来るのは、近しい親族のみ。
談話室のような場所で面会しました。
(4人部屋だったので、他のママさんに考慮しました。)
義祖母、義父母が産後次の日に来ましたが、1時間で帰られました。
義父は怖がって抱っこしませんでしたが、義母と義祖母は抱っこして帰りました😊

  • みぃ

    みぃ


    年齢制限あるんですね😳

    1時間も相手するのしんどすぎます😨💦(笑)

    大人が抱っこするのは大丈夫なんですけどね~😅

    • 6月16日
ママリ

入院中はこなかったです!
退院して2.3日後に義家族勢揃いで来ました😂3時間ぐらいいました😂ずっと抱っこして写真撮ったりでした。
義兄とかは勝手に録画してたTVとか見てたので早く帰ってくれないかな〜って感じでした😓
2人目出産時も入院中はこないで欲しいと旦那に伝えましたので、旦那がうまく言ってくれると信じてます😣

  • みぃ

    みぃ


    え、退院して2.3日で来るとか無理すぎます😅
    それなら入院中に来てもらった方が断然ましです🙄

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    私は入院中は来て欲しくないので退院後の方が良いのですが、ご飯の時間帯に来られたので、えっ⁉︎用意しろってこと⁉︎って感じでもっと気をつかって欲しいなとは思っちゃいました😓
    長居されたくないですよね😣😣

    • 6月16日
  • みぃ

    みぃ


    うわ🙄それは嫌ですね💦
    産後でしんどいのにご飯の用意までさせる?って思っちゃいます😔💦
    お祝いできてくれてるって思って我慢するしかですよね😔😔

    • 6月16日
美紀

私は飛行機に乗る距離で里帰りだったので、義両親は里帰りから帰宅してから会いました(^^)

もし、お見舞いに来る時間帯がわかっているなら助産師さんに「◯時ぐらいに義両親来るんですが、疲れそうなので◯分ぐらいに母乳の様子を診るとか理由つけてわざと来てください」とか伝えとくといいですよ(^^)

  • みぃ

    みぃ


    遠く離れてたら義家族がくることないからいいですよね😊

    あ~!なるほど🤔
    助産師さんに相談してみます😊
    ありがとうございます😌

    • 6月16日
のりたまこ

うちの病院も子供は中学生以下は面会禁止でした‼️
そうやっていっちゃえばいいと思います、そうすればみてくれる人いなければ姪っ子たちどころか義姉も削減できますし👌

  • みぃ

    みぃ


    そうなんですね😳!!

    でも、義家族の知人が同じ病院で出産してるのでその手は使えないかもです😭😭

    • 6月16日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    時期によっては面会制限とかもあるから時期が違ったら今○○が流行ってるから制限かかってるとかもいけないですかね?

    • 6月17日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    あとは看護師さんに頼んで体調悪いから面会制限ですかね❗
    うちはこれで義家族面会謝絶にしましたww

    • 6月17日
  • みぃ

    みぃ


    すごいです😂😂
    かっこいい✨(笑)

    助産師さんにお願いしてみます😂

    ありがとうございます🌟

    • 6月17日
花*花

口数を明らかに減らしたらすぐに帰ってくれました笑
2人目の時は来ませんでした笑

  • みぃ

    みぃ


    ちょっと笑いました😂😂
    その手使わせてもらいます😂😂

    • 6月16日
スティンキー

分娩室にいる時にきました😭
朝5時に産まれたんですがいたらしく私は合わず子供だけチラッとみてその日は帰り次の日にまたきました😅
曾祖父、曾祖母、義母妹も一緒に😑💦

子供の抱っこはやめた方がいいです💦友達のところは小学生の甥っ子に赤ちゃん落とされそうになった🤬って言ってたので💦

まだ首が座ってないからもう少し大きくなったらお願いね〜☺️っで断ります!笑

  • みぃ

    みぃ


    分娩室にいる時に来るとかほんとやめて欲しいですね😅
    もっと気を使えと言いたい(笑)

    やっぱり怖いですよね~😭
    義姉が抱っこしてもいいとか勝手に子供に言ってて😅

    • 6月16日
りんご

出産したその日に来ました。
AM3時に出産
朝、旦那に義母来ると言われ旦那寝た為、いつくるかわからず全然休めれなかった💦
来たのは夕方6時後、義姉とその子供たちも来て、抱っこして帰って行きました。

  • みぃ

    みぃ


    出産したその日くらい休ませて欲しいですね😅
    いつくるか連絡くらいしろよ。って言いたいです(笑)

    あー、やっぱり子供は抱っこしたがりますよね😅

    • 6月16日
メロンパン

遠方の実家へ里帰り出産だったので義家族は誰も来ませんでしたが、2人目産むとしたら自宅なので、義実家とか近いです。
まだ妊娠すらしてませんが、面会を考えると憂鬱です。苦笑
私は、義両親のみ産後2日後くらいに面会して、その他の義親戚は1ヶ月検診終わってからお披露目するつもりです。自分側は母しか来れないだろうから、その他義親戚からブーブー言われてもスルーします。
産後疲れてるのに、義親戚に会うのとか余計疲れるので( ̄◇ ̄;)

うちも義甥姪が抱っこしたいとか言いそうですが、させません!1人目の時、諸事情で義実家に2時間ぐらい預けた際、首すわり前に勝手に抱っこされたのが今でもイラついて許せないので。義父が嬉しそうに写真見せてきて発覚。周りの大人も止めなかったみたいで、、、呆れました。

  • みぃ

    みぃ


    義家族に会うことがストレスすぎますよね🙄💦
    1ヶ月は里帰りなので会わなくてすむしいいんですけどね😅

    やっぱり抱っこしたいって言いますよね🙄💦
    義姉が抱っこしてもいいとか勝手に子供に言っててムカつきました🙄

    • 6月16日
Arara

出産して次の日に来ました!
主人に(土曜日出産)今週は私も疲れてるから辞めてもらって言ったのに日曜日しか行けないからとの理由で来て1時間30分もいました⭐️迷惑…

  • みぃ

    みぃ


    え、1時間半も耐えれません。
    迷惑でしかないですね🙄💦

    • 6月16日