※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカまま
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜間に頻繁に起きるため、ねんトレを考えています。ねんトレと夜間断乳を同時にするか、先にどちらかを行うか迷っています。皆さんの意見や体験談を聞かせてください。

生後7ヶ月でねんトレを考えています。ここ最近夜の就寝から30分から1時間おきに起きて来る為、(抱っこでしか寝ないため、目が覚めても必ず抱っこしないと泣き止まない)そろそろねんトレをしようと考えています。そこで質問なのですが、トントンで寝かしつけるねんトレをしようと思うのですが、夜間断乳も同時にしたほうが良いのでしょうか?
次の3パターンで悩んでいます。

①ねんトレと夜間断乳を同時にする。
②ねんトレを先にしてトントンで寝れるようになってから夜間断乳する。
③夜間断乳をして、ある程度夜中起きる回数が減ってきてからねんトレをする。

皆さんの意見を参考にさせてください☺️
またトントンでの寝かしつけに成功した方、失敗した方の体験談を聞かせて頂ければ助かります☺️✨

コメント

りらっくま

参考になるか分かりませんが私の娘も抱っこしないと絶対に寝ませんでした。布団に置こうとすると泣くので生後5ヶ月まではずーっと抱っこしたまま寝ていました。私は完母ではないので夜間断乳のことは言えませんが生後7ヶ月なら夜間の授乳はいらないと思います。混合でしたが私はやめていました。まず私は添い寝でねんトレをしました。トントンするねんトレですね!最初は1~2時間くらい泣き続けてました。それから落ち着いてもまたすぐに泣く。そんな感じが2日続きましたが3日目には2日分寝不足なのですぐに寝てくれました。朝までぐっすりです。最初は精神的にきついと思いますがねんトレをすると決めたら絶対に抱っこはしないでください。私は途中で心が折れそうだったので旦那にも協力してもらいました。私の体験でよければなんでも聞いてください。説明が下手くそなのでぐちゃぐちゃな内容ですがすいません😭

• トミカまま

トミカまま

コメントありがとうございます。
    7ヶ月だと授乳はいらないんですね!!日中の授乳回数はどれぐらいですか??
    夜中本当にお腹が空いてたらどうしようか、となかなか夜間断乳に踏み切れくて💦

私もトントンするねんトレを考えているのですが、トントンはどのような姿勢でしてましたか??また夜中起きる度に、どれだけ泣いててもトントンしかしないですか??

• 6月16日
  • りらっくま

りらっくま

あっ、ごめんなさい😅
    私は5ヶ月までは混合で今は完ミなんです!
    完ミなら1日4~5回です。
    夜中起きてもねんトレ成功していたら
    トントンでまた寝付くようになりますよ!

添い寝する形で隣でずーっとトントン
    していました。
    イライラすると娘に伝わってたみたいで
    ママがいるから大丈夫だよ〜と
    優しい気持ちでトントンすると
    早く寝てくれてました。
    私が読んだ本には添い寝が一番いいと
    書いていたので私はそういうスタイルに
    していました〜!
    抱っこに関しては夜中よっぽど
    寝ない限りは絶対にしませんでした。
    抱っこして寝かしつけてしまったら
    また最初からやり直しです😭

• 6月16日
  • トミカまま

トミカまま

そうなんですね!うちは完母ですが日中ちゃんと飲むのが3回ぐらいしかなくて💦離乳食を沢山食べるので、母乳あまり飲んでくれないんです。なので今まで夜中の授乳で栄養取ってた気がしてて、、、(笑)

泣いてもイライラせず、優しい気持ちでトントンするように心がけます!!ありがとうございます😭✨
    ちなみにお昼寝も一貫してトントンですか??

• 6月16日
  • りらっくま

りらっくま

そうですね!
    私は早くねんトレを完了したかったので
    お昼寝も一緒にねんトレしてました!
    トントンで寝てくれますよー!

• 6月16日
  • トミカまま

トミカまま

夜も昼も睡眠不足にならなかったですか!?りらっくまさんが、、、、😭

• 6月16日
  • りらっくま

りらっくま

1日目と2日目は寝不足になりました😅
    めちゃくちゃしんどかったですが
    娘が頑張っていたしあと旦那さんが
    休みの日を狙ってねんトレを始めました!
    旦那さんは協力してくれますか?
    難しいのならお昼寝は後回しでも
    いいと思いますよ☺️

• 6月16日
  • トミカまま

トミカまま

そうですよね😭💦でも頑張ってるのは子供も一緒ですもんね!
    旦那はなんでもやってくれる人なのですが、仕事の休みがほとんどなく朝も早いので、私1人でやるつもりです😭!

• 6月16日
  • りらっくま

りらっくま

そうですか😥最初は本当にしんどいと
    思いますがトントンで寝てくれるように
    なったらお子さんも初マタ☺️さんも
    だいぶ楽になれると思うので
    頑張って下さいー!応援しています!

• 6月16日
  • トミカまま

トミカまま

ありがとうございます😭✨夜通し寝てくれることを目標にがんばります!!

• 6月16日
ママリ

私も悩んでます(>_<)

うちは添い乳寝かしつけしてしまっているので、まずは睡眠アイテムを変えようと思って、添い乳+タオル地のぬいぐるみに今してます。

離乳食二回食になったら様子見て
①の夜間断乳と同時にネントレ。
夜間断乳と同時にトントンなし(トントン嫌がるので)添い寝+タオル地ぬいぐるみのネントレしようと思ってます。

まだこれから挑戦なので
成功も失敗もないけど心が折れないよう頑張るつもりです。

• トミカまま

トミカまま

コメントありがとうございます。
    私は添い乳ではないですが、抱っこしないと寝ないので、睡眠アイテムを作ってねんトレしようと考えてます。

夜間断乳と同時にする予定なのですね!私はもう2回食なので夜間断乳も同時にしても良さそうですね😭

泣かせてしまうのが目に見えてるのでなかなか踏ん切りがつきません😭
    お互い心が折れないようにがんばりましょうね!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちも4カ月目あたりにネントレしました😅
夜間断乳についてはちょっとわからないので申し訳ないですが(完ミで、夜起きたらミルクあげてます!)
寝かしつけトントンを根気強くやりました😅本には、泣いて親が根負けして抱っこしたりすると赤ちゃんはよし、泣けば抱っこしてくれる!って学習するからひたすらトントン頑張ると書いてあり、泣いてもトントンしました😅1週間くらいでトントンで寝てくれるようになりました✨夜中1、2回は起きますが前よりマシになりした✨

• トミカまま

トミカまま

コメントありがとうありがとうございます!早くからねんトレしてたんですね✨
    夜中寝てミルクあげた後もトントンで寝かしてますか??

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中ミルクあげた後もトントンしてました😅はじめは1時間2時間かかってましたが今は30分くらいになりました✨トントンで寝てくれるようになるといいですね🤣

• 6月16日
  • トミカまま

トミカまま

慣れるまで夜中起きる度に泣きませんでしたか??

どうにかトントンで寝てくれるようになりたいです😭😭

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初マタ☺️さん夜中起きるたびにギャン泣きでした💦アパートなので絶対うるさかったと思います😭

• 6月17日
のん

私は6ヶ月でネントレしました!
理由は、寝れなくて泣く!から、寂しくて泣く!に変わってきたからです。

私のネントレは、ベッドに寝かせたら3分トントンして部屋を出て、7分放置し、また3分トントン、7分放置を寝るまで繰り返しました。
一日目は1時間で寝て、二日目は30分、3日目には5分、そして置くとそのまま寝る様になりました!

夜間断乳はちょっと分からないです😵まだ夜は2回授乳してます💦💦が、ネントレしてからは、授乳した後もそのまま置くと、泣きもせず寝てくれる様になりました。