※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
子育て・グッズ

旦那の田舎での連休が大変で、子どもたちも眠れず。義母は再訪を求めるが、苦痛だったことを伝えても理解されず。子ども連れでの再訪は遠慮し、旦那だけ行く提案も無視された。他の人に聞いたら無理だと言われ、どうすべきか悩んでいる。

私がおかしいですかね?

旦那が小さい時から
旦那の母の祖母の田舎(山奥の集落、川と山しかない、スーパーや病院は車で1時間半くらいかかる)で大型連休は過ごしていたようで
私たちにも同じように一緒に帰るよう言って来て
本当に嫌々だったのですが去年2歳、1歳を連れて行きました。

ワンフロアしかない小屋(ひぃおばあちゃんのお父さんが建てた)みたいな家に遠い遠い親戚のおじさん4人くらい、男の人3人くらい、義家族、ひいおじいちゃんで布団を敷き詰めて寝ます。正直義両親と寝るのも嫌なのに、おじさんに男の人に、
めちゃくちゃ嫌です。網戸もなく布団は虫だらけ、クーラーは一応ありますがおじいさんたちがクーラーは体に悪いと消します。
クソ暑いし虫だらけだし、知らない環境、知らない人たち
当然2人とも夜泣き夜泣き夜泣きで
ワンフロアなので他に行く部屋もなく外にでてやり過ごしたり
本当に大変でした。
誰からも救いの手はなく、あっても余計泣くだけだと思いますが‥
どんなにねれなくてもおじいさん達は4時5時には起きてきて
よう泣いて眠れんかったわーなんて言われて
そんな日が2日続き息子が熱を出し帰ってきました。
食べるものも子どもたちが食べれそうなものは
納豆ご飯とシラスくらいで三食そんな感じ、
台所もトトロのサツキの家の台所みたいで貸してもらえる感じではありません。
クジラとかイノシシとか大人向けのものばかり出てきます。
旦那は私と子どもたちを置いて川に遊びに行ったりするし
最悪な連休でした。

ほんと私たち家族がただ疲れるだけで最悪な3日間だったのですが
また当たり前のようにお盆帰るよね?と連絡がきて
げんなりしています。
旦那はイエスマンなのでなんとかなるんちゃう?という感じで
いやいや、去年の事思い出せよ、頭おかしいんちゃうか?と
役に立ちません。ただ、曾祖父母にはよくしてもらっているので
子どもたち会わせてあげたいな、と7月の連休に曾祖父母の家に行こうか、と話ししていたのですが

義母が〇〇くん(旦那)もこんな時しか従兄弟達やおじさん達に会える機会ないし
みんながいる時に来た方が楽しいよ♡お盆においで!

と、いやいや去年行ってみて非常に楽しくなかったから
言ってんのにわからないですかね?
どんなけ頭の中ハッピー野郎なんだよ、

旦那が断るタイプでは無いので言ってもらったところで
私が言わせてる感丸出しのなので
それなら回りくどいことしないで私が言うわ、と

子ども達もなかなか眠れる環境ではなく
周りの方達にも迷惑かけたので子どもたちが大きくなるまで遠慮しときます。
それなら〇〇くん(旦那)だけ帰ってもらったら、と思ってます。子どもたちいたら思うように遊べないですしね、と連絡を入れた途端
返事が返ってこなくなりました😂

ガキかよ、

職場の人にこの環境だったら子ども連れて行きますか?って聞いてみたら
ありえない、行くわけない、とみんな即答、
普通そうですよね?無理にでも行くべきなんですか?
嫁としての立ち振る舞いがわかりません。

コメント

絶対に行かないです。
前は発熱だけで済んだけど、次はもっと体調悪くなってしまうかもしれないと思ってしまいます。
百歩譲って旦那さんの実家ならめちゃくちゃ悩んで旦那さんと話し合いしますが、旦那さんのお母さんの祖母の田舎なら話し合いすることなく行かない一択です。
お盆は旦那さんだけ行ってもらい、別日に家族だけで会いに行けばいいと思います!

ほのー

絶対に行きません!
別日なら考えますが、その環境で子ども達にしんどい思いさせたくないので(^^)くらい、私なら義母に言うかもです。

1姫1王子

絶対行きません!
日本は先進国ですし、温暖化でエアコン必須ですし、もんもんさんとお子さんには清潔な布団で寝る権利があります。
どうしても行くのなら、曾祖父母に会わせて少し遊んだら旦那さんを残して帰ります、私なら。

はじめてのママリ

そんな環境…
ありえません。
不潔なうえにワンルームって…
他人と一緒に寝るなんて
危険ですよね😭