※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁまま
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月半の女の子について、同じ時期のママさんたちがおかゆや野菜、魚豆腐をどれくらいあげているか知りたいです。一回食、二回食それぞれの目安を教えてください。

離乳食を始めて一ヶ月半。
女の子です。

離乳食開始して同じくらいのママさん、
おかゆ、野菜類、魚豆腐類
だいたい何㌘ずつこの時期あげてますか?
一回食、二回食、それぞれのだいたいの㌘わかれば教えて下さい◎

一般的な目安は知っているのですが、ママさんたちの意見から参考にしたくて聞かせてもらいました(^o^)

コメント

ドキンちゃん♪♪

うちもこれでいいのか悩み中です(*_*)

おかゆ(朝はパンがゆ)小さじ6
野菜小さじ4(2×2種類)
タンパク質小さじ1

あげてます。2回食で、朝と夕方あげてるのですが、食べムラがすごくて、完食する時もあれば、1口、2口で終了の時もあります(^^;夕方の方がよく食べます。

あしゅままさんはどのくらいあげてますか?よかったら教えてください(^^)

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

ちなみに5ヶ月半から始めたので、同じく離乳食はじめて1ヶ月半くらいです!

• 3月17日
  • さぁまま

さぁまま

さっそくありがとうございます!
    あげる量、やっぱり気になっちゃいますよね(>_<)

うちは1ヶ月経って二回食にしんですが、
    1ヶ月半の最近は、
    一回目→かゆ40㌘、野菜類20㌘、たんぱく質20㌘ほどであげてますo(^o^)o
    二回目の離乳食は徐々に増やしてきて、今は朝の1/2量→20㌘、10㌘、10㌘、あげてます(*^^*)
    うちも、なかなか集中してくれず時間かかること多いんですが、なんだかんだ食欲はあるみたいで間食はしてくれてます(>_<)
    りぃままさんの娘ちゃんよりは、うちの方がちょっと量多いみたいですね(T^T)💧
    あげすぎかな…。

具体的にありがとうございました!!✨
    すごく参考になりました(*^^*)

• 3月17日
  • さぁまま

さぁまま

間食→完食の間違いです(T^T)💧

• 3月17日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

詳しく教えていただいてありがとうございます!参考になりました。
    毎回完食してくれるなんて、素晴らしいですね♪( ´▽`)きちんと食べられているなら、その量なら多くないと思いますよ。

うちはダメな時は、途中でぐずり始めて終了です、、、。毎回完食してくれたら、量を増やしたいのですが、なかなか難しいです(>_<)

うちも2回食にしたばかりの頃は、2回目を少なくしてたのですが、1回目よりも食いつきがよくて、2回目は完食することが多かったので、増やしていき、同じ量になりました。

• 3月17日
  • さぁまま

さぁまま

今食べなくてもいずれ食べるようにはなる!とはよく良いますが、なかなか進まないと心配ですよね(T^T)

うちも2回目の方が食いつき良いです(*^^*)
    今のところなんとか完食できてるので2回目の量も少しずつ増やしたいと思います♪
    今日話せて色々安心できました!お互い頑張りましょう(*^^*)

• 3月17日
★☆みぃちゃん☆★

こんばんは☆
5か月になってから離乳食を開始したので、今は2回食です(*^_^*)
1回目→お粥大さじ2、野菜大さじ1×2種類、シラス小さじ2、果物小さじ1
2回目→お粥大さじ3、お豆腐大さじ1or白身魚(BF)大さじ1、野菜大さじ1(×2種類の時もあり)って感じです☆

• さぁまま

さぁまま

コメントありがとうございます(*^^*)
    二回目の方が量多くされてるのですね!

詳しく分かりやすくありがとうございます!!
    うちとだいたい同じくらいの量みたいで安心しました♪

一回目と二回目の食事量どのくらい経ったら同量ほどあげる予定か、もし決まってたら教えて下さい♪
    今うちは、二回目を一回目の半量ほどあげてまして、徐々に増やしてるところです(>_<)

• 3月17日
  • ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

特に決めてはいないんですが、7か月になると離乳食中期になるのでそのタイミングで同量あげてみようかな?って感じです☆
    ただ、中期になるの食材の大きさ⁈舌触りを変えるんですよね⁈(^_^;)
    そしたら食べなくなるかなー…って心配しているところです(>_<)

• 3月17日
  • さぁまま

さぁまま

7ヶ月の中期からならキリも良いですもんね♪
    うちもそうしてみます!

それわかりますー(>_<)
    こないだ手抜き(笑)で、試しに、すりおろしたままの繊維が残ってるニンジンあげてみたんですが、食感がダメみたいで顔しかめて吐き出されました(笑)
    うちの子は、7ヶ月になったからって急に形態変えても食べないかもなので時々練習必要そうです(T^T)💦

ありがとうございました♪

• 3月17日
みみと

5ヶ月半から離乳食を始めて1ヶ月経ったので今週から2回食にしました!

1回目の離乳食は、
10倍がゆ大さじ2
野菜小さじ2を2種類
たんぱく質小さじ1〜2
2回目の離乳食は、
10倍がゆ大さじ1
野菜もしくは果物小さじ2
ぐらいにしてます(^_^)

基本残さず食べてくれます。
キューピーのBFもたまに使ってます!

• さぁまま

さぁまま

うちも二回食にした週はそのくらいでした♪
    同じような量で安心しました(*^^*)

キューピーの瓶のベビーフード気になってました⭐
    一回に食べる量も増えてきたので私も買ってみようと思います(*^^*)

ありがとうございましたo(^o^)o

• 3月17日
kr

6ヶ月から初めて約一ヶ月です☺︎
おかゆ60g
野菜、タンパク質30gぐらいを二回あげてます!

• さぁまま

さぁまま

うちの1,5倍の量あげられてるんですね!✨
    もりもり食べてくれる娘ちゃん、離乳食作りがいがありますね♪
    うちも、今のところ完食してくれてるので量増やしてみたいと思います⭐
    コメントありがとうございました♪

• 3月17日
まり♡°

あしゅままさんと同じ時期に離乳食始めました◡̈♥︎
月齢近いです♩

まだ1回食ですが…
おかゆ60グラム
ほうれん草としらす20グラム
人参とじゃがいも20グラム
トマトとりんご20グラム
あげてます^ ^
ご飯の後はミルクなしです✳︎

皆さんのを見てたら多いのかなー?って思いました(^_^;)

• さぁまま

さぁまま

6日違いですねー✨
    誕生日近くて嬉しいですo(^o^)o❤

量からすると、うちの1,5倍量になりますね!
    でもご飯のあとミルクなしなら満足できてるってことですもんね♪
    うちは食べ終わったあと物足りないみたいでおっぱいせがむので、ご飯の量もう少し増やしてみたいと思います⭐
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月18日