※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまゆ
妊娠・出産

お腹の張りや子宮収縮について不安。食べづわりでカンジダに悩まされるが自覚症状なし。同じ経験の方いますか?

29wの初マタです。
みなさん、
お腹がよく張るとか、入院することに…とか、
子宮頸管短くなって自宅安静、
なんて投稿をよく目にしますが、
私はお腹の張りを感じたのは一回だけです。
むしろ張るという感覚がわかってないかも…

以前一度だけ仕事中にほんの少しだけ重たいもの持って、しばらくして子宮が収縮される?みたいな痛みがあり、そのときは立っていられなく程でした。
それが張りなのでしょうか?
だとしたら、それ以来全く感じないのですが、
それは至って健康ということなのでしょうか?
みなさんがある中、私はないというのが逆に不安です(・・;)

また、食べづわりが少しあったくらいで、皆さんのように辛くはなく、
どちらかというとカンジダに悩まされる感じでした(・・;)自覚症状ないのに、処方されました(・・;)

同じような方いますか??

コメント

まーちゃん´ω`)ノ

わたしは悪阻もひどいほうでしたf^_^;
張りは9ヶ月くらいまであまり感じなかったです。
うちの母は悪阻がいっこもなかったみたいです(笑)
健康でいいと思いますよ(^O^)/

そのうち9ヶ月ころになってくると前駆陣痛とかで張ってきますよ(´д`)

• ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます!
    お腹張るのはこれからですか!
    やはり何があるかわからないものですね!

胎動で手足がボーンと出るのも9ヶ月くらいからですか?
    私は鈍感なのか、胎動も感じたのがわりと遅かったです(・・;)

• 3月17日
  • まーちゃん´ω`)ノ

まーちゃん´ω`)ノ

足とかはあまりボーンと出なかったですけどグニョグニョ動いて痛かったです(笑)
    一人目だと気づくの遅いですよ(´д`)
    わたしは一人目のとき6ヶ月くらいでわかりました(笑)

• 3月17日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

私も胎動感じたのは6ヶ月入ってからでしたね(・・;)
    これから頑張ります!

• 3月17日
4児ママちゃん

1人目の妊娠ですか?^ ^
だとしたらあまり張るのがわからないのかな〜とも思います(^^;;私も1人目の時全然張るってのがわからず…経産婦になってくると、、、これが張りかぁとわかってきました(*^^*)
お腹がキューッとなったり、いつもよりお腹が固い時張っている時ですね(*^o^*)痛い…まで行くと張りすぎだと思います^^;
カンジダは私も1人目の時に自覚症状なかったのになっていました(´・_・`)

• ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます!
    1人目です♡
    知らないところでもしかしたら張っているのかもしれませんね(・・;)
    一度だけ痛かったときは立っていられなかったです…安静にしました💦

カンジダで内診も処方もいやですけど、赤ちゃんのために次の検診でちゃんと申告します(・・;)

• 3月17日
  • 4児ママちゃん

4児ママちゃん

もしお腹がキューッとなったり固いなぁ〜と思ったら休んで下さいね(*^o^*)
    私も1人目の時は張りがわからず…動き回っていると37週入ってすぐの出産になりました^^;
    カンジダ恥ずかしいかもしれませんが、旦那さんも泌尿器科で診察してもらった方がいいかもしれません(^^;;
    自分だけが治しても旦那さんがなっている場合また移ります(;_;)
    私がなった時に産婦人科から旦那も病院へと言われ連れて行くと、、、旦那もカンジダなってました^^;2人で薬を服薬し、なんとか出産までに完治しました☆

• 3月17日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

そうなんですか?!旦那も?!
    ちなみに妊娠してから3回くらいしかしてないですし、する時はシャワー浴びた後ですが、それでもなる可能性あるんでしょうか?!(・・;)

あっ!私も張りがわからず調子に乗って、バス間に合わない時とか走ったりしてしまっています(・・;)
    時間に余裕もって行動しないとこうなるのでだめですね(・・;)
    たくさんアドバイスありがとぅございます!

• 3月17日
  • 4児ママちゃん

4児ママちゃん

私達も妊娠してからするのが怖かったのでほとんどしてなかったんですけど…旦那も陽性でした^^;
    シャワー浴びた後でも菌がなくなるわけぢゃないから可能性はありそうですよね(._.)
    私も旦那も自覚症状全くなかったので、2人して陽性だったのにビックリしました😅

多分走った後ちょっと張ってたりとかしそぅですね(^^;;今は余裕を持ってゆっくり行動してくださいね☆
    私はせかせかするタイプなので、、、頑張ってゆっくり行動出来るよぅに気をつけてます(>人<;)中々出来ませんが😭

グッドアンサーありがとうございます❤️少しでも役に立ててよかったです(≧∇≦)

• 3月17日
☆ねこ☆

私はよくお腹が張る方で切迫になりました(・・;)
その際に先生が張るのも気がつかなくて切迫になる人もいるとのこと。張れば横になれるけど、張るのが気がつかないと横にもなれないから健康という訳ではなく、無理は禁物ですよ(・・;)
ちなみに張るとお腹がカチカチに硬くなります。

カンジダはずっと悩まされてます、私は痒みとの戦いですが( ; ; )

• ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます!
    いつ頃からよぬ張っていましたか?
    触ればわかるという感じですね!貼らないからと調子に乗って、たまに早歩きや走ったりしてしまいますが、だめですね(・・;)

カンジダ、年末に痒かったときは自覚症状あったものの、その後は痒くないのにカンジダと言われましたょ…
    出産までに治さなくてはですよねm(__)m

• 3月17日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

私は初産で働きながら妊婦してましたが、お腹張るのが普通と思って過ごしてたら怒られました(・・;)
    ちなみにうーん、14w?もっと前からか忘れましたが張りはありました。

妊娠後期になってからは生理痛のような鈍痛とお腹の張りのダブルコンボです(´・_・`)

カンジダ自体は常駐菌?ですからね、おとなしくしててほしいです(・・;)

• 3月17日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

私も最近まで働いていました!働いてると張ってることも気づかなかったかもしれません(・・;)
    生理痛もあまりない方なので忘れかけてます(・・;)ダブルは痛いですね!
    カンジダは産後も癖になってる友達がいるので、厄介ですよね(>人<;)

• 3月17日
ゆゆゆm

私は最近になって張りを感じるようになりました。
頻繁に、という訳ではなく、疲れが溜まった時や歩きすぎた時です。

こういう掲示版は、何も問題ない人は目立たず、トラブルがある人が書き込みしたりしますので、必然と『子宮頸管が短い』や『入院』や『お腹が張る』が目立ちます。
何も問題ないのなら、マタニティライフを存分に楽しめるって事でいいと思いますよ♪

• ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうこざいます!
    一時間とか歩いてたら、先生に歩きすぎ(・・;)と言われました!
    トラブルがあるのにトラブルとして感じてないか、鈍感なのかなと不安になりました…
    残りのマタニティライフ楽しみます🎵

• 3月17日
ごま

こんにちは!
同じく29wの初マタです!
私も一緒ですよ〜!食べつわりがちょっとあったぐらいでつわりはキツくなかったです〜(*^^*)

私の場合「お腹の張り」はたまにお腹がキューって感じで子宮の中の方で少しひきつったような痛み(表面的には張ってないんですが)や、夜横になると胎動が激しくキューと痛くなる感じがありました。
↑赤ちゃんが動いて痛いだけかな〜?と思ってたら先週の検診で頸管が短くなってるって言われその日から緊急入院なりました\(>_<)/

私も入院してこれが「張り」だった事を知りまして。。。

「張り」にかんしては個人個人違うところもあるみたいなので、不安だったら先生に確認してみてもいいと思います!

あと、立てなくなるほどの痛みがある時は大袈裟にでもいいので休んだ方がいいと思います!!
看護師さんの話では痛みを感じる事じたいあまり良くないと言ってました〜\(>_<)/

• ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます!
    そうなんですね!入院してしまったんですね(>人<;)
    不安なので次の検診で聞いてみます!それで短くなってなかったり、張っていなければ一安心ですものね!
    妊婦さんみんな人それぞれ感じ方が違うのでむずかしいですね(・・;)

• 3月17日