※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたまま
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否し始めた場合、1歳半までミルクを推奨していますが、本人が拒否したら無理に飲ませる必要はありません。工夫する方法について相談しています。

卒乳についてです。

現在10ヶ月で1日3食の離乳食は、食欲旺盛で
なんでも好き嫌いなく食べています。

先月初め(8ヶ月)くらいからミルクは夜寝る前に
1回、200mlを飲むのみでした。
それを必ず完飲して寝る感じだったのが、
先々週くらいからだんだん180ml、120ml、
100mlと減り一昨日は一滴も飲まず
昨日は50mlを仕方なさそうに飲みました。

調べると、離乳食が完了して幼児食が始まる
1歳半まではミルク推奨しているみたいで、
私も1歳過ぎて断乳しようかなと思っていたのですが
それ以前に本人がミルクを拒否したら
もう飲ませなくていいんでしょうか?
飲ませる必要があれば、どのように工夫していますか?

コメント

よしこママ

体重はどうですか?
うちの1番上の女の子はまさにそんな感じで11ヶ月でおっぱい卒業しました。栄養が心配だったので、たくさん余ったミルクを料理に使ってましたよ。保健師に相談しましたがその時の体重が基準以上で機嫌よく過ごしてるならきにしなくてよいとのことでした。なので1歳の誕生日にはご飯だけで生きてましたが問題なかったですよ!

  • わたまま

    わたまま


    回答ありがとうございます!
    体重最近測ってないので、測ってみます。
    余ったミルクを離乳食で使うのは良さそうですね!
    ミルクが必要かどうかは育ち具合次第なんですね。
    ぽちゃぽちゃしているので、大丈夫な気がしますが確認してみます!

    • 6月15日
ママちゃん

1歳から牛乳に移行するまでは飲むならあげた方がいいと思います。
寝る前がダメなら15時ぐらいに、オヤツとしてあげたらいいと思います😊

  • わたまま

    わたまま


    回答ありがとうございます!
    オヤツ代わりになら飲んでくれるかもしれないですね!
    試してみます、ありがとうございます。

    • 6月15日