※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

寝る時も、写真撮る時も左向きが習慣になっている。向き癖があるのか、仰向けにしても首は左向き。スタッフが音で気をそらそうとしても興味なし。まだ目が見えないのか気になる。

寝る時も、スタジオで
写真撮ってもらう時も
絶対左向きます。
向き癖がついてるんでしょーか?
仰向けになおしても首だけ左向きます(笑)
スタッフの人が音鳴らして気をそらして
くれようとしたんですけど、音には全く
興味を示しませんでした(笑)
1ヶ月半てまだ目とか見えて
ないんですかね、、、

コメント

ままり

1ヶ月半だとまだぼんやり明るさがわかるぐらいですかね🤔
うちの子もそれぐらいの時期は左向くことが多かったので、寝かせる向きを毎回上下逆に変えてました(一度起きて次寝かせる時はさっき頭だった方に足がくるように)。
部屋の壁がわにベビーベッドおいてたので、同じ向きだと同じ方角からしか話しかけれないので、左右から声や生活音が聞こえた方が、赤ちゃんが向く方向も均等になるかなー☺️と思ったので🍀

  • ゆか

    ゆか

    明るい方、電気のほうは
    ちゃんとみるんですよね😅
    あ、ほんとですか??
    たしかに左右から音が聞こえた方
    ないいですね😭💕.

    • 6月15日
GM

私の娘は右ばっかり向きます。
そのせいで、右側の頭が左寄り
平らになってきています(笑)
何回も左向けて寝かせても首だけ
自分で動かして右に向いています
赤ちゃんは明るい方に向くって
聞いたので左にベランダが来るように
寝かせたり喋りかけるのも左からしてます😂
絶壁ではない限り、首が座るように
なると自然に治ると言われたので
前よりは気にせずにいますが
やっぱり気になりますよね😭😭

  • GM

    GM

    でも向き癖は赤ちゃんがお腹の中に
    おる時に向いてた方向でそれが
    落ち着くから出てきてもついつい
    向いしてしまう事があるんですよって
    助産師さんに言われて、なんか
    ほっこりしました❤️(笑)

    • 6月15日
  • ゆか

    ゆか

    右向きなんですね!!
    頭の形変わりますよね。
    わたしが絶壁なので、
    娘にはなってほしくないです(笑)
    明るい方向きます、、電気の
    あかりとかよくみてます😅
    まだその程度しか見えないんですかね?
    音には反応するし敏感なのに、
    スタジオいってカラカラなるおもちゃを鳴らしても無関心でした(笑)
    自然に治るて言われても気になるし
    心配になっちゃいます😭

    • 6月15日
  • GM

    GM

    娘の場合 耳の形までちょっとだけ
    変わってきてます😂😂
    ずっと地べたに右耳がついてるからか
    左の耳より丸みがないです(笑)
    確かに!!助産師さんに相談した時も
    何するにも左の方からしてみてと言われ
    ずっとやってましたが喋りかけても
    目だけこっち向けて首までむいて
    くれません😆👏(笑)
    なのでもう私が手で左向けてます😂
    本間に治るんかよってめっちゃ
    思ってます🤫💭でも治ってる子も
    見るので治るんかなとも思ってます😂

    • 6月15日
mi

うちもですー!(笑)
お宮参りのスタジオ撮影のときも左向いてて、おむつ替えのときも左向いてます😂
抱っこしてるときも顔を自分で左右に動かしたりしてますが、結局左に落ち着くことが多いです(笑)
今は横抱きで授乳してますが、新生児〜1ヶ月なるくらいまで右横抱き、左フットボール抱きで上げてたからだと思います😭
追視し始めてるのでぼんやり見えてたりするのかな?とは思ってます♡

  • ゆか

    ゆか

    お宮参りの写真とる時
    すごい苦労しました(笑)
    何回も首を直されました(笑)
    全く同じです🤣🤣🤣
    そーゆの関係あるんですか?!!
    追試するんですかー?🙄
    わたしのこ、音の方には反応
    して向きますけど、まだ追視
    してない気が、、、心配です😭

    • 6月15日
  • mi

    mi

    スタッフの方が一生懸命でした(笑)
    環境的に左を向くことが多かったので…😭
    旦那さんとか私が動いたりすると、その方向向いてますよ〜😊
    姪っ子は右向く癖がついてましたが
    今は元気に1歳5ヶ月なので気にしてないです(笑)

    • 6月15日
KAPP

うちの子は1ヶ月くらいでむきぐせが付いてしまい左ばっかり見ます。
姉と里帰りが被り、出産近かった為姉の赤ちゃんとベビーベットに並べて寝かせてたら、お互いにお互いの方にむきぐせが付いてしまいうちの子は頭の形が少し変わってしまいました😭向きを変えてあげたり、隣に寝るなら場所を入れ替えて寝たりとかしてむきぐせがつかないようにしてあげたほうがいいかもしれません😭私も里帰り終わってから、右側を向かせるように頑張ってますが結局左向いてます😂
明るい方や人がいる方を向こうとする、と、助産院で聞いたので、私は右側にいるように心がけてます😂

  • ゆか

    ゆか

    向き癖つく子結構いるんですね😭
    頭の形変わりますよね、、
    前まで綺麗なまん丸だったのに〜
    て思いました(笑)
    ちょくちょく気づいたら向きを
    変えてあげてるんですけど、
    左向きます😞
    明るい方、電気のほうはずっと
    みてます😅 赤ちゃんが向いてる
    方にいるてことですか?

    • 6月15日
  • KAPP

    KAPP

    1ヶ月すぎたくらいに母乳外来で助産院行った時にむきぐせついて頭の形変わったりすると後々その子の肩こりとか偏頭痛とかにもかかわってくることもあるから今のうちから治して行ったほうがいいといわれました🥺なので極力左向かせないようにきをつけながら、私は赤ちゃん用のマイピローネオという枕かって昼間は基本上向きに寝たりとかして、夜は授乳後げっぷせずそのまま寝ること多いので右に私が寝て、右を向かせて寝せてます!ただふと起きると左向いてたりします😂💔寝返りとかし始めたらまた変わってくるとはおもいますし、頭が大きくなるにつれて形も変わってくると言われたので今はとりあえずそんな感じで応急処置じゃないけどやってます😅😅

    • 6月15日