※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママさん☻
子育て・グッズ

夜間断乳についてアドバイスをください。11ヶ月の赤ちゃんが添い乳で毎晩起きており、離乳食もあまり食べない状況です。夜間断乳をゆるく開始したいが、赤ちゃんが泣いて仰け反り抵抗する状況です。

至急🔥夜間断乳について教えて下さい 🙇

一時間に一回起きては添い乳で、毎日睡眠不足…
離乳食もほぼ食べません。完母です。
たまにミルク飲みます。

結構前から夜間断乳、夜間断乳とは思っていても自分の体力に気力がなく11ヶ月まできてしまいました💦
ゆるく開始したいのですがアドバイス、体験談を教えて下さい!

トントンしたら切れまくり、泣いて、抱っこしたら仰け反りブチ切れです。

コメント

はんな

夜、一時間に一回とか辛すぎですね😢

まずは、夜間断乳より、
全体的に授乳回数を減らした方がいいですよ!
おっぱいへの執着心をなくしていった方がいいです。

離乳食を食べてくれないのも、
母乳でお腹が満たされているからだと思います。
離乳食をしっかり食べてくれないと、
夜間断乳も厳しいかなと思います。

ゆるーく、夜間断乳始めるのなら、
添い乳は絶対にやめた方がいいですよ!
添い乳は、夜間頻繁に起きる一番の原因です。
添い乳の辞め方は、
ソファーなどに座って、お膝の上で授乳し、寝落ちするまで飲ませる。
寝落ちして、熟睡し始めたら(30分)くらいは膝の上で寝かせ、
そのあと、ベッドやお布団にそっと置いてみてください。
これが、できるようになると、
だいぶ変わってくると思いますよ!

  • 久しぶりのママさん☻

    久しぶりのママさん☻

    お返事ありがとうございます😊

    添い乳やめたいです。楽だと思いした結果、全然楽じゃないっ!!
    先程寝る時に膝に座らせ授乳で寝かせました。置いてしばらくしてフニフニ起きたので抱っこで寝かせました💦
    次は抱っこじゃないと寝れなくなるんですかね…

    • 6月14日
  • はんな

    はんな

    息子が10ヶ月の時に12キロあって、
    とても抱っこで寝かしつけなんてできずでした😓
    でも、抱っこじゃないと寝なくなりそうですよね😔

    あとは、私が座りながら、
    息子を対面で抱っこしてゆらゆらしたりはしてましたよ!

    • 6月14日
  • 久しぶりのママさん☻

    久しぶりのママさん☻


    娘は10キロ程です。それでも腰にきてます。笑笑

    抱っこしてゆらゆら、超仰け反ります…泣

    • 6月14日
  • はんな

    はんな

    あとは、日中、
    めちゃくちゃ疲れさせると、
    布団に置いてセルフで寝てくれてましたよ!

    • 6月14日
  • 久しぶりのママさん☻

    久しぶりのママさん☻


    よし、頑張ってみます!
    ありがとうございます!
    因みにリアルタイムで寝かせてから今で二回起きてますが抱っこで寝かせてます!

    • 6月14日
ちょろりん

うちは10ヶ月の頃に添い乳と夜間断乳を同時にしました!!

それまでは2時間おきに起きる日々で本当に疲れてました…😭😭

最初は1時間以上大泣きでガン切れ!笑
でも2日目は40分、3日目は15分で寝ました😴

わたしは今度は抱っこが癖になると思って抱っこもしませんでした!

  • 久しぶりのママさん☻

    久しぶりのママさん☻

    お返事ありがとうございます😊

    二時間おきても辛い。
    やはりギャン泣きしますよね…
    娘、泣き過ぎるといつも大ゲロまくるんです。それでもトントンした方がいいですかね💦
    たしかに抱っこ癖になるのも嫌かなぁと思います。

    • 6月14日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    添い乳が癖になったので、抱っこもなるかなぁ…って。
    それならもう布団で寝ることを覚えさちゃおう!と思って泣いてる最中も声かけはしましたが抱っこはせずに乗り切りました!
    何度もくじけそうになりましたが心を鬼にして…👹

    そしたら4日目かな?
    パッと目を覚ましたら5時になってて信じられなくて時計を二度見しました🥰❤️💛笑

    • 6月14日
  • 久しぶりのママさん☻

    久しぶりのママさん☻


    トントンで寝てくれるなんて理想の理想です。 確かにお布団で寝てほしいです😣😣 心を鬼👹に。出来ればいいのですが、、マンションの角部屋で隣のマンションとの間が密接して寝室がそちら側、、すっごい響くんです。
    虐待かと思われないか心配です。笑

    はぁ、4日か〜。日中はどうしてました??

    • 6月14日
  • ちょろりん

    ちょろりん


    今はもうトントンすらしない時ありますよ🤭💗

    確かに泣き声が数時間は周りもびっくりするかもしれないですね…

    わたしは2時間泣き続けたら「この子にはまだおっぱいが必要なんだ!」と思って諦めるって決めて始めました😂

    日中は変わらずいつも通り過ごしてました!
    おっぱいも欲しがるだけあげてました😊

    • 6月14日
  • 久しぶりのママさん☻

    久しぶりのママさん☻


    二時間。 それいいですね👶🔥
    とりあえず今ゆるくやってみようと、添い乳やめて抱っこだけで寝かせてるなう←です。今日から。笑笑

    結局二時間泣くことはなかったのですか??

    • 6月14日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    ありましたよー!
    3日くらい1時間半くらい泣いて泣いて…
    2月だったのでこっちも寒くてあやすのも疲れて途中で挫折して添い乳しました😂😂

    それで10ヶ月の頃に再挑戦したんです👍
    2日目が40分で寝たので、これはイケるかも!前回とは違うかも!と思って続けたら成功しました💗

    • 6月14日
  • 久しぶりのママさん☻

    久しぶりのママさん☻


    一回挫折経験してらっしゃるんですね😭 泣き続けられたら辛い。
    二時間泣くならもう夜間断乳やめます!!それでいきます!!笑

    二日目で40分ですか…
    睡眠に入るタイミングはどうやって寝かせてました? トントンとかですか? 授乳してからですか?

    • 6月14日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    授乳してました!
    今日はこれで最後だからね、また明日飲もうね、って声かけして布団に置く感じです。

    最初の方はそのあと大泣きで触るんじゃねー!!って大暴れなのでトントンすらできず近くで見守ってました😭

    今はその時によりますが授乳してると自分から口を離してころころ布団に転がっていってそのまま寝たり、寝ぐずり?する時もありますね!
    でも泣いても10分くらいです👍

    今日は大泣きしながら寝ました💦
    5分くらいかな?
    触ると仰け反って怒るので隣で寝たフリしてました😴💛

    • 6月14日
しーまま

夜間断乳は緩くは難しいと思います💦
日にちを決めたら、とにかく泣いてもひたすら何とかして頑張るだけです😂

抱っこがダメなら、ギュってしてみる、手足を温めてみる、音楽を流してみる、泣き疲れて寝るのを待つ、水分をあげてみるとかですかね💦
自分も添い乳しない!と決めたらお酒を飲んでしまうとかしてあげられない状況を作ってしまえば頑張れますよ👍

うちも一度夜間断乳しましたが、長いと3時間は泣き続けてました💦
ずっと抱っこしてユラユラしてました😖
結局起きる回数変わらなかったですけど😭

  • 久しぶりのママさん☻

    久しぶりのママさん☻

    お返事ありがとうございます😊
    ゆるーくなんて生ぬるい事言ってられないですよね!
    気合いと覚悟ですよね!

    え、三時間も泣き続けたんですか?
    それはキツイ。起きる回数も変わらなかったということは夜間断乳失敗という事ですか??💦💦

    • 6月14日
  • しーまま

    しーまま

    ホント気合いと覚悟です😂
    でも離乳食あまり食べないなら単純に夜中お腹が空くと思うんですが、昼間の授乳頻度はどれくらいですか?
    外出してれば間隔あきますか?
    運動面の成長はどれくらいですか?

    うろ覚えですが、
    1日目 21時半抱っこで寝かしつけ→45分で就寝、3時間後起きて1時間半泣き続けて疲れて寝る→3時間後起きて1時間泣き続けて寝る→2時間後起きて5時過ぎてたので授乳
    2日目 21時半抱っこで寝かしつけ→15分で就寝、2時間後起きて3時間泣き続け疲れて寝る→3時間後起きて授乳
    3日目 21時半抱っこで寝かしつけ→30分で就寝、4時間後起きて1時間半泣き続けて疲れて寝る→朝まで寝て、起きたら授乳
    4日目 21時半抱っこで寝かしつけ→15分で就寝、夜中2回起きたが2回とも10分ほどの抱っこで寝る
    5日目 同じ感じで1回目は抱っこ、2回目はトントン10分ほどで寝る

    こんな感じで推移しましたよ!
    この4日目、5日目の感じで感動したんですが、これが1ヶ月経ってもこのままでした😅
    結局夜中必ず2.3回起きるし、その度に抱っこか根気強くトントンしてまた寝かせるのが続いてた最中、娘が体調崩して離乳食をほぼ食べなくなり、脱水も心配だけどあまり夜中水分とってくれず、可哀想でまた授乳始めてしまいました💦

    • 6月14日
  • しーまま

    しーまま

    下の返信は私にで大丈夫ですか?

    車で自然寝落ちしないなら、尚更おっぱいへの執着強そうですね💦
    でも今のところ抱っこで寝てくれてるなら、そのまま頑張ってみてください😖👍

    5日目以降は基本トントンやギュー、なでなでなど、抱っこ以外で寝かせるようにすると抱っこ癖はつかなくなると卒乳相談で言われました😊
    頑張ってくださいね!

    • 6月14日
  • 久しぶりのママさん☻

    久しぶりのママさん☻


    あ、すみません気付きませんでした😭。 そうなんです、おっぱいへの執着強めです!! 一歳過ぎると余計辞めづらい気がして…💦💦
    わかりました。抱っこで乗り切ってみます…😭😭

    ギューして寝てくれるだけでも有難い…

    • 6月14日
  • しーまま

    しーまま

    ちなみに私もこの夏までに卒乳にならなければ、断乳予定です👍✨
    前回の夜間だけでも大変だったのを夫も知ってるので、夫の長期休みに合わせてすることにしました😂
    今は言ってることが伝わるくらいになってきたので、しっかり言い聞かせてバイバイしてもらって辞める予定です😊
    それが伝わらないくらいの時期だと大変そうですけどね💦

    ちなみにうちはここ1ヶ月くらい夜中ほぼ起きなくなりました😅
    昼間の運動量を増やしたからか…なので夜間授乳なくなっても起きてしまうってなっても、月齢とともに運動量を増やせば起きなくなるのかもです😌
    このまま起きないのが1番ですけどね😂
    お互い頑張りましょう♪

    • 6月14日
しろまま

保険師さんから教わったのですが、
離乳食をしっかり食べれば
夜ぐっすり寝るようになりました!

母乳に近いものだとそんなに嫌がらないかもしれません、パンや米を母乳かミルクで炊いたり、にんじんやかぼちゃなど甘みの強い野菜など、あまりクセのないもので、慣れさせると良いかもしれません。
うちの子はにんじんが好きみたいで、嫌いなものでもにんじんをまぜれば食べてくれたりします!

抱っこで夜間授乳を考えるよりも
離乳食をしっかり食べることに
重点を置いて考える方が良いと思います!

  • 久しぶりのママさん☻

    久しぶりのママさん☻

    お返事ありがとうございます😊

    離乳食もほんと色々試しました。
    離乳食で栄養摂ってもらわないと断乳できない。と助産師にも言われ落ち込んでました。けど、こんだけオッパイ飲んでたら離乳食要らないはずだわ!と思います。
    なので夜間断乳だけでもしたいなぁ。と💦

    • 6月14日
久しぶりのママさん☻

リアルタイムで夜間断乳中です。

昼間は、車嫌いで車で出掛けてる時は後ろでほぼ咥えてます。 後眠くなるとオッパイですね。
運動面はハイハイ、掴まり立ちです。

詳しくありがとうございます。