※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ててまま
ココロ・悩み

母の親が亡くなり、遺産相続で母の妹が不公平な態度をとっていることについて相談したいです。母が長年介護し、お金を出してきたことを考慮してほしいです。

私の母の話です。

一昨年、祖父が亡くなり、先月には祖母がなくなり母の親は両方亡くなりました。
母には、妹がいます。
しかし。10代で家を出て暮らしていて、祖父母の介護は全て母がしていました。
母・父・弟は、祖父母と暮らしていました。
入院費や、生活費も年金だけでは足りず母が出していました。
母の妹は、入院中に買ったお茶はパンくらいです。

ほぼ祖父母には、貯金がありません。
入院費や施設に入所のお金で使っていたので。

それを知ってるからか、遺産の話で母の妹は「よかったーお父さんに車買っといてもらって!貯金はお姉ちゃんにあげる!でも、土地は分けてよ!それか、土地代を分割で払ってくれてもいいよ」と言っています。
もちろん、遺産はその子供たちで割るから全く無しって訳にはいかないとおもいます。
しかし、今までずっと介護してきたのは母だし、何かとお金もずっと母が払ってきて。
その言い方はないなーと思いました。
母が今まで自分が払ったお金があるっと話したら「それは、まぁいいよ!私が買ったお茶とかのお金もいいから!」と言われたみたいです。
いやいや、、、額が違いすぎるのに。
今、母たちはその土地に住んでいるし、家を立て直そうと計画しています。

母の妹は「法律では!法律では!」とそればっかです。
たしかに法律では分ける事になってるけど、もうちょっと考えて欲しいです。
義理ぢゃないけど、そういう気持ちはないのかな?
なんだか、母が可哀想です。

コメント

牛

なんかこの間、介護してた人が報われるような財産分与の話がニュース番組のコーナーにあったなぁ🤭それは、普通は権利を持たない嫁が介護してた場合だった、、、かな?実の家族でも、介護に差があるならば、適応して欲しいもんですよね😅
遺言書を書いてもらってれば、、、それにつきますね😰

まえ

うちの家でもその様なことがありました!

しかし介護の担い手の関係で、遺産は分割せずうちがほぼ頂きました。

相手(親戚)は、弁護士に相談していましたが「え?同居でもない、介護もしてない、それで遺産(土地)貰おうとしていたのですか?」と呆れられたそうです(笑)

一度「法律専門の」方や弁護士さんに相談すれば、ててままさんのお母様が救われる形になると思いますよ!

なんて残念な叔母さんなのでしょう😞(すみません)
私の実父の兄弟もそんな感じだったのでお気持ちめちゃくちゃわかります😓
法律法律とごちゃごちゃ言うならお前が買ってもらった車の費用は祖父母からの生前贈与として遺産から差っ引くぞ!くらいガツンと言ってやってもいいと思います。