※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

主人がボーナス支援を頼んできますが、毎月6万円も使っていることに疑問を感じています。支援するべきか悩んでいます。子供3人で23万円で生活し、毎月2万円貯金。支援の妥当な金額は?

もう直ぐボーナス時期。主人が支援を求めてきました。
私は専業主婦です。去年の夏から主人が都心に単身赴任になり、それに伴い、話し合ってお小遣い3万→6万、ボーナス時1割→ナシに変更しました。現在のお小遣いは、6万全てを自由に使えるお金で、付き合いの飲み会代、タバコ代などです。服や日用品は家計から出してます。
赴任してから今回が2回目のボーナスなのですが、毎回支援を頼んできます。話し合って約束した事なのですが、思いの外、向こうで散財しているようです(-。-;ボーナスによってモチベーションが上がるのはわかりますが、毎月6万も遣ってるのに??というのが私の気持ちです。その反面、手取り70万もくるんだから、主人が仕事してるからこそのボーナス。と、支援してあげたい気持ちも。でもそれって甘やかしかな?と、葛藤しています。月に二回、土日や連休に帰ってきますが、家事育児には協力的です。それを考えるとなぁ、、。でもそれって父親としてやるべき事じゃない?と思ったり。
皆様なら、ボーナス少し渡しますか?渡すとしたらいくらが妥当だと思いますか?それとも約束通りナシで通しますか?
家庭の状況としては、子供は三人。主人のお小遣いや帰省代とは別に、手取り23万くらいで生活してます。毎月の貯金は2万。子供達の将来のために、年間100万ため続けるのが目標です。

コメント

るん

我が家は毎月のお小遣いは、4万。
ボーナスは20%をお小遣いとして渡しています。
私は未だにこの金額に納得していませんが、、、一度約束をしてしまうと旦那は絶対守れというタイプなので今更ボーナスを下げるというのは難しいです、、、、。
なので私だったら、毎月6万渡していてボーナスは無しでいいとちゃんと話し合ったなら絶対渡しません笑
休みの日に帰って来て育児をするのは父親として当然のことです。感謝をすることは大事ですが、別にお金を渡してまですることでは無いと思います。

• ままり

ままり

そうですよね。育児したからってお金渡すのどうかと思いますよね。
    うちの主人も、家計苦しいって言っても、絶対にお小遣い減らすのは断固拒否でしたよ(~_~;)

• 6月14日

ボーナスが70万ですか??
もともと1割だったのをなしにする約束で月6万にしてたなら0.5割で3〜4万でいい気がします😅
もちろん、何に使うのかによります!

都心で働いていても住宅費や食費、生活費を除いて6万自由に使えるなら充分だろうと思うので😥

いくら欲しいのか、何に使うためなのかを聞いて決めたいところです!

• ままり

ままり

すみません。下に返信してしまいました(><)

• 6月14日
ママリ

お小遣いには食費も含まれていないってことですよね?
それなら、月4万くらいにしてボーナス5万にするかなと。(ボーナス月は計9万。トータル19万のコスト削減。)
毎月毎月、散財のクセが付いているとボーナスの時期はまた別で欲しくなると思いますよ。
お子さん三人で毎月の貯金が2万円は心許ないので、ボーナス渡すので我慢して貰うしかないと思います。

• ままり

ままり

自衛官の営内生活なので、衣食住は全くかかりません!
    主人もトータル額を計算して考えているので、今より少なくなるのは納得いかないと思います(><)手元にあると遣ってしまうんでしょうね、、。

• 6月14日

月2万、年100でお子さん3人はなかなか厳しいかと。

お小遣い、月4万にしてボーナスのとき+5万とか。工夫するべきだと思います。

• ままり

ままり

私が働くまではそれが限界なので、それまでの目標金額です。
    前回のボーナスの時に、いろんなパターンを提案したんですが、結局居間に落ち着きました(-。-;でも毎回こうだとまた提案が必要ですね。

• 6月14日
ままり

そのような考えもありですね!主人喜びます笑 今回の支援の内容が、歓送迎会で飲み会が4回入ってるという理由です。タバコ代抜いて、5万じゃ間に合わないのかよ、と、思いますが、理由もちゃんとした付き合いという内容なので考えてみます^_^

渡しませんね~😅😅😅
お小遣い3万円→ボーナス時1割に戻す?って話し合います💦

• ままり

ままり

前回のボーナスの時にそうしようかと提案しましたが、今のままがいいそうです。総額が違いますから、やっぱり多くもらえる方がいんだと思います(・・;)

• 6月14日
みーこ

手取り32で6万?!
うちも主人の手取りは同じぐらいかもう少し多いですが、ありえないです(^_^;)))

ご主人、渡したら渡しただけ使うタイプだと思いますよ。
うちは家事育児完璧な主人ですが、お小遣いは食費分のみです。
付き合いもありませんし、まっすぐ家に帰ってきます。

• みーこ

みーこ

ちなみにボーナス時は特にお小遣い増やしてません。

• 6月14日
  • ままり

ままり

人にもよると思いますが、陸自なのでとにかく飲み会多いですね。それはもう付き合ってる時から(・・;)まぁ、お小遣い以内でやってくれればって思ってます。
    月6万って多いんですが、これも同じ職場、同じ境遇の奥様に相談して決めました。ほんと、いくらが妥当かわからなくて(><)
    でも、毎月6万あるのにやりくりできないって、、酷いです。

• 6月14日
ままり

みなさま、さまざまなコメントありがとうございます!
主人に、こんな提案や意見もあったことを伝えて話し合おうと思います^_^
どうもありがとうございました。