※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について悩んでいます。食事制限のストレスで増量し、体を動かすことに注力しているが、ストレスで暴飲暴食しそう。体重管理に悩んでいる方、どうしていましたか?

妊娠中の体重管理について。ストレスです。
現在24週の初マタで、妊娠前は166cm49kgです。
長くなりますが聞いてください🙇‍♀️

今まで人生で太ったことが一度もなく、もちろんダイエットもしたことありませんでした。
痩せの大食いで食べることが幸せでした。
炭水化物大好きだし、お菓子も食べたい時に食べたいものを毎日のように食べていました。

妊娠初期は人並みにつわりがあって、体重は減ってもないけど増えることもありませんでした。
それが安定期に入った途端に、1ヶ月3kgペースで増えてます…
確かに最初の1ヶ月は、つわりが終わってご飯が美味しく感じ始めたのと、それまで食べられなかったもの(揚げ物など)をたくさん食べてしまったので仕方ないと思います。
でもそれから助産師さんに怒られて、夕飯のお米を少なめにしたり間食を我慢したり自分なりに努力してたのにまた+3kg…
もうどうしたらいいのかわからなくて本当にストレスです😢💦
食事制限のストレスで暴飲暴食してしまいそうで怖いです。

食事を我慢するより体を動かす方が苦じゃないので、雨じゃない限り朝・夕の2回ウォーキングもして最低8000歩くらいは歩いてます。
ストレスになるくらいなら気にせず食べてしまおうかという気すらしています。
体重管理に悩まれてた方、どうしてましたか?😣

コメント

ひろ

私も怒られてましたが、めっちゃ食べてました😂
170cm50キロで太ったことなく、ダイエットしたことなかったですし、毎日お菓子たべてました!
上の子2人妊娠したときは臨月で+16キロ+17キロ太りびびりました(笑)
が!退院時8キロへり、完母で二人とも半年までには勝手に体重戻りました!戻るより減り48キロなりました😂
そんなにストレスためないでちょっとぐらい好きな物食べちゃっても大丈夫だと思いますよ❤

• 🐰

🐰

そうなんですね😭👏
    私も勝手に体重が戻ってくれたら良いのですが…友達が20キロ太ったけど、産後1年経っても10キロしか減ってないと言ってて恐怖です😂💧
    自分でもストレスで余計に太ってる気がするので、チョコとかクッキーとか少しつまむくらいなら大丈夫ですかね( ;∀;)
    ありがとうございます❤️

• 6月14日
  • ひろ

ひろ

体重戻らなかったらたしかに怖いですね(笑)私もさすがに3人目で歳もとってきたので(笑)今回はちょっと気をつけようと思ってます😙👍✨
    少しつまむぐらいなら全然おっけーだと思います❤ストレスためちゃうより全然いいです!💓
    妊婦生活楽しみましょう❤

• 6月14日
  • 🐰

🐰

優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    最初は健診行くたび赤ちゃんに会えるのが楽しみだったけど、最近はそれより体重のことが憂鬱で…笑
    せっかくのマタニティライフこんなんじゃもったいないですよね😣
    ストレスためないようにほどほどにしようと思います🥺✨

• 6月14日
うりぼう

妊娠前は159cm 52kgでした。今は既に57kgです…😭

体重管理大変ですよね。
私も毎日歩いてますが歩くだけじゃ体重が増える一方でした。
今のところ1番効果があるのは、夜ごはんを控えめにすることです。温野菜やサラダチキン中心で、夜に米は食べないようにしてます💦
でも毎日それだとストレスになるので土日は旦那と一緒に美味しいものを食べに行ったりします✨ラーメンとかハンバーガーとか😄

あと、毎朝体重を測って記録してます。いきなり1kgくらい増えてる日もありますが、そういう日は食事と散歩を頑張ってます✌️

• 🐰

🐰

同じ感じですね😭
    ほんと、歩いてる意味があるのかよくわからないです😭(歩いてるおかげで+6キロにおさまってるのかもですが笑)

ダイエットでも夜は1番抑えなきゃだめって言いますもんね💦
    お米食べないで我慢できるの素晴らしいです😢👏👏お米抜くと寝る前にお腹減ってイライラしちゃいます😂💧
    私も平日だけ頑張って、土日はある程度好きなもの食べていい日にしようかな❤️
    アドバイスありがとうございます!
    お互い頑張りましょう🥺

• 6月14日
  • うりぼう

うりぼう

そうなんですよね、歩いてるおかげでこの体重増加で収まってるのかと思うと散歩もなかなかやめれないです😂笑

夜にお米なしだとお腹空いちゃう時あります!なので、たまにポテチとか食べちゃう日もありますよ〜😅そういう日の次の日はたいてい体重も増えてるので気をつけよう!て気にもなります。
    あれもダメこれもダメだとストレスになっちゃうので、ゆるーく食事に気をつけてます笑

お互い頑張りましょう✌️

• 6月14日
  • 🐰

🐰

まさに私もそんな感じです🤣🤣

みなさん同じなんですね😭
    私もこの前、夕飯にお米を抜いたらお腹減って夜中にパスタを食べてしまい…
    自己嫌悪とストレスで情緒不安定で泣いてしまいました(T . T)
    お恥ずかしい💧💧

私もストレスためない程度にゆるーくを目標にしたいと思います!
    ありがとうございました💕

• 6月14日
ꕤここなꕤ

確かにストレスですよね〜💦

私が通っていた所も結構食事管理するところだったのでめっちゃストレスでした😭

私がしていたのは魚肉ソーセージを食べるとか
たんぱく質を食べるとかだったかなぁ

納豆卵焼きとかよく作って食べてました😊
納豆卵焼きは妊娠中も授乳期間にもオススメな料理だそうで❁
後は枝豆も!

ただ、私の場合は切迫早産もあって運動は出来なかったので食事管理のみでした💦

中期頃からお腹が大きくなるにつれ圧迫感で食事もあまり食べれなくなり
最終的に管理しなくても大丈夫な感じになったので答えになってないかもですが😭💦

• 🐰

🐰

ほんとストレスすぎて逆効果な気がしてます😭
    太っちゃだめ、でも栄養もとらなきゃだめとか無理すぎて💧💧笑
    たんぱく質ですね_φ(・_・
    納豆卵焼きやってみます!
    枝豆も大好きなので、カロリー気にせず食べられていいかもです☺️💕

後期になったら胃が圧迫されて食欲減らないかなーって思ってしまいます😢
    いざそうなったら、それはそれで辛いんでしょうけど…😢
    参考にさせてもらいます❤️

• 6月14日
  • ꕤここなꕤ

ꕤここなꕤ

後期になったら食べたくても食べれない

便秘もひどくて余計に😭でした💦

肋骨も痛いし、胃は圧迫されて辛いしで…
    食べれば胸焼け…
    食べなくても胸焼け…
    本当に辛かったです😭

出産したら美味しいものめっちゃ食べてやるー!って思って頑張ってました💦

なかなか大変だけど、うまーく調節しつつ頑張って乗り越えてください٩(*´︶`*)۶!✨

• 6月14日
  • 🐰

🐰

そうですよね😢
    妊娠期間中って、思ってた以上に常にトラブルがつきまとってきますね😭💦
    妊娠出産の乗り越えたお母さんたち、本当に尊敬します☺️❤️
    私も頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月14日
N

わたしは8ヶ月のときトータル11キロ太ってストップかかったので食事管理気をつけてます。
朝昼がっつり食べて間食やめて夜白米抜いて19時までに食べ終える。
これをやり始めてから2キロ落ち、9ヶ月に入った今キープしてる状態です!
一時期子宮頸管短く、自宅安静になったのでまだ歩いたりはしてないですが生産期に入ったら歩こうと思ってます!

• 🐰

🐰

そうなんですね😳
    赤ちゃんは大きくなってるのに2キロも落とせたなんてすごすぎます!
    朝昼がっつりは食べたいもの本当にがっつり食べてる感じですか…?
    最近トンカツが食べたくて仕方ないです😂
    私も見習います(>_<)
    出産頑張ってください🙇‍♀️💕💕

• 6月14日
  • N

N

がっつり食べてます!むしろお腹すぐすくのでがっつり食べないともたないので(笑)
    トンカツとか夜でもご飯なしで普通に食べます!次の日の夜調整すればなんとかなります!

• 6月14日
  • 🐰

🐰

それ聞いて安心しました🤣
    安心しちゃダメかもですが笑
    私もすぐお腹減りますー😭💦
    1日の中でうまく調整してやっていこうと思います(´・ω・`)
    ありがとうございました❤️

• 6月14日