※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊活

体外受精の自費や領収書についての疑問があります。保険外負担や点数の記載について不明瞭で、医事課に確認したが間違いないと言われたそうです。

体外受精されたかたに質問です。
体外受精は、自費ですか
領収書は点数など記載されてましたか?
体外受精するのに1番最初は、領収書に
自費とかいてありました。
その時に、領収書の他に保険外負担明細書を頂きました。
それ以降は、保険外負担明細書は頂けないらしいです。
自費の検査した時だけと言われました。

次回から診察や注射が始まりました。
領収書見ると、保険負担割合は100%なんですが
色で囲んであるとこ、合計金額間違ってないですが
入力仕方がなんか、おかしいのかな?と
疑問に思ってました。
保険外負担に消費税がなぜ記載されてるのか?
保険外負担には、自費の金額じゃないんですかね?😣

あと領収書明細書なんですが、体外受精やる前の検査は
点数ありませんでしたが、それ以降の明細書には点数が記載されてます!点数は、記載されるものなのでしょうか?

昨日、医事課に電話して確認したら
間違ってないと言われました😰

コメント

ゆーちゃん

こちらが領収書明細で
体外受精前検査で自費のやつ!

ゆーちゃん

体外受精中、診察や注射の
領収書明細です。
点数があります!
自費と記載はされてません。

ママリ

医療事務職しております、
また顕微授精での妊娠いたしました!

私の場合、顕微授精等は点数表記なしでクリニックや病院の設定価格のプラス消費税で支払いましたよ!
またそのために通院した診察代などは保険で、
保険が適応されない注射などは自費となります!
顕微授精前の採血等の検査は私も自費でした!
薬に対してレセプト上で病名を付けないといけないのですが、それが通らないとなると全て自費にしてるんだとおもいます!

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    領収書見るとよく分からなくて!注射とか自費なら、明細書に自費と記載されてるはずですよね?

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    価格設定は色々なんですが、
    自費でも点数表記で×10の自費金額になることありますよ!!
    そちらの病院では多分お薬の点数をそのまま使い、×10で自費という形をしてるので、間違ってないと思いますよ!!
    私の働いているクリニックでも同じ表記です!

    • 6月14日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    そうなんですね😊
    ただ写真1枚目のですが、記載の仕方は間違ってないでしょうか?

    • 6月14日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    色で囲んであるとこです。

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    間違ってないとおもいますよ!
    502円は多分消費税ですかね?
    上に負担割合が100%なので
    全て自費ってことだとおもうので!

    • 6月14日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    保険と保険外負担って
    どう言う記載のされ方なのでしょうか?

    保険外負担は、消費税を記載するって事ですか?

    • 6月14日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    保険のとこは保険効いたときの合計で、保険外負担は自費の合計を記載するんではないんですね😅

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    そのレセプトの機械にもよるんですが、保険点数で計算してるので、機械処理により合算表記ができないんだと思いますよ!!

    • 6月14日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    そうなんですね☺️
    ありがとうございます😆👍

    • 6月14日