※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスで悩んでいます。次男の授乳が難しく、母乳が減ってきているので完ミに切り替えるべきか迷っています。家族全員のことを考えると、母乳をあげたい気持ちとの葛藤があります。同じ状況ならどうしますか?

決断ができないので相談させてください。
あと10日程で2ヶ月になる次男を育てています。
今は母乳よりの混合(1日2〜3回ミルク)なのですが
最近完ミにしたほうがいいのかなと迷い始めました。
授乳中、長女がグズグズしながら抱っこをせがんできたり
長男や長女がお昼寝から起きたタイミングで授乳してると
中断せざるおえないくらい2人ともギャン泣きで
私の腕を引っぱったりしがみついてきます。
長女は癇癪持ちでグズグズする回数がかなり多いので
グズグズしてしがみつかれると授乳がうまくできず母乳の量も
産後入院中よりも減ってきてしまいました。
私の気持ちとしては母乳をあげたい気持ちがあるのですが
子どもたちのことを考えると完ミにしたほうがいいのかなと最近悩んでいます。
我が家にとって最後の赤ちゃんなので
母乳をあげたい気持ちが勝ってしまってるんですが
母乳の量が減ってきてるのを感じると
次男の体重が減ってしまうんじゃないかとか
これから夏に向けて脱水症状になるんじゃないかとか
長男長女もまだまだ甘えたい時期なのに
我慢させて申し訳ないなとか色々考えてしまい
母乳をあげたいと思うのは私のエゴなのかなとか思ったりもします。
文書まとまらずすみません。
皆さんが同じ状況ならどうされますか?

コメント

yang

お兄ちゃん、お姉ちゃんもまだまだ甘えたい盛りですよね☺️
うちも上が女の子で、弟が生まれた時は授乳中大泣きしたり抱きついてきたりと大変でした💦
いっそのこと完ミにしてしまってもよいかと思いますよ!初乳は充分あげられてますし🙆‍♀️
もしくは、日中はミルクのみ、夜こどもたちが寝ている間や、パパが上の子たちを見ていてくれる時は母乳をあげてもいいと思います!
うちはミルクをあげる時は、上の子が哺乳瓶を持ってくれて、それがきっかけで赤ちゃんかわいいと思うようになったみたいです☺️
いまは大変だと思いますが、なんとか乗り切ってくださいね!