※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

赤ちゃんの治療費や保険について相談です。保険証の発行や実費になる場合について知りたいです。

生後4日、赤ちゃんの黄疸の数値が高く
退院が伸びて保育器で光線を浴びる事に
なったのですが、
赤ちゃんの治療費は
どれくらいかかるのでしょうか?
まだ出生届けも保険証も申請してないのですが
すぐにでも申請した方がいいのでしょうか??
赤ちゃんは国民健康保険に入ることになると
思うのですが、保険証はすぐに発行されますか?
されない場合は一旦全て実費になりますか??

コメント

ぴよ

国民健康保険なら市役所に行けばすぐに発行されると思います!
うちの子も黄疸で光線治療しました。
たしか、2万円くらい別で払った記憶があります。
うちは保険証等退院のときはまだ申請してなかったので実費でした。
後日、保険証持って行って返金してもらいました😊

  • ゆう

    ゆう

    保険なしでもその位なのですね!
    とても高額になるのかと心配だったので
    少し安心しました…
    ありがとうございます☺️

    • 6月14日
deleted user

保険証と乳児医療証が出来たら言ってくださいって言われて退院の日は払わなくて良かったです😊

  • ゆう

    ゆう

    良心的ですね😯✨
    ちょっと聞きにくかったのですが、
    一度話聞いてみます

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院によっても変わってくると
    思うので1度聞いてみてください☺️
    保険証と乳児医療証できてからでも
    いいですか~?って言えば
    融通聞く病院もありますよ😌

    • 6月14日
  • ゆう

    ゆう

    聞いてみたら保険証作ってからの
    支払いでした☺️
    ありがとうございました!

    • 6月18日
ひなね

私の子は一緒に退院はできましたが、心臓の検査がありエコーなどしたため退院時に実費で支払いました。
保険証ができ、乳児医療証ができたら返金されます。と説明を受けました。
1ヶ月検診のときに返金手続きする方が多いですといわれました。
保険証は旦那さんの会社に頼むことになるので(扶養する人の健康保険組合)旦那さんに手続きしてもらってください。
乳児医療証は市町村で出生届けを出したときに手続きできます。
一週間くらいで届きました。

  • ゆう

    ゆう

    入院中の手続きより
    退院後の方がよさそうですね!
    今日が金曜なので私も動けないし
    悩んでいたのですが
    退院後手続きしたいと思います😀
    詳しくありがとうございます

    • 6月14日
deleted user

うちも退院できず光線治療3回やりましたが、記憶に残らないくらいの額だったので大したことなかったんだと思います。

  • ゆう

    ゆう

    3回とはなかなか長引いたんですね、
    赤ちゃんもお母さんもお疲れ様でした。
    金額に怯えていたのでそれ聞けて安心しました…😯

    • 6月14日
りな

48時間光線療法して2万程でしたが、後でかえってきましたよ❁︎