※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
子育て・グッズ

息子の睡眠についての悩みです。夜中になかなか眠れず、なぜか不安です。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

こんにちは。あと1週間で10ヶ月なる男の子のママです🍒


息子の睡眠についての質問です。
完母で育てており、1日の授乳回数は約4回です。

6:00ごろ起床
7:30 離乳食①
9:00すぎ〜 朝寝
12:00 離乳食②
14:00すぎ〜 昼寝
16:00 授乳
17:00ごろ お風呂
18:00 離乳食③
19:30〜20:00 授乳 → 就寝
0:00ごろ 授乳
3:00ごろ 授乳

多少前後はありますが、上記のような生活リズムです🕰
離乳食は毎回、150g〜180gを完食。離乳食後の授乳は拒否されるのでしていません。
また、20時ごろに寝たな、、と思っても、何らかのタイミングで泣いて起きてしまいます。💦 その度に添い乳で寝かせて、完全に寝入るのは21時前後です。

数日前までは夜中の授乳後、そのまま寝てくれていたのですが、、ここ数日、3:00ごろの授乳後なかなか眠れないみたいで1時間ほどゴロゴロゴロゴロしております。
おっぱいを吸いたいのか胸元をチュチュッとしたり、甘え泣きしてみたり、、。
なぜ前まではすんなり眠れていたのに、ここ数日眠れない日が続くのでしょうか?😢また、同じような経験をされた方、されている方みえますか?
息子をぐっすり寝かせてあげたいのでアドバイス等お願いします🧚‍♂️🌈!


、、息子のタイミングでの卒乳を考えているので、夜間断乳はしたくありません。

コメント

たそ

10ヶ月の息子がいます!
うちも子供のタイミングでの卒乳を考えますが、夜間断乳は自然と8ヶ月前にしました。
離乳食をそれだけ食べれていたら、夜間は授乳がなくても空腹ではないのかなと思います。夜間断乳ができると、ぐっすり寝る習慣がつくかもしれません。ぐっすり眠れるから夜間断乳できるのかもしれませんが…