※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
お金・保険

夫に月2万円お小遣いを渡しています。最近、ゲーム課金で問題があり、お小遣いの使い方に悩んでいます。お小遣い事情について皆さんの意見を知りたいです。

皆さんのお小遣い事情について知りたいです!

うちは夫に毎月2万円お小遣いを渡しています!
夫には毎日お弁当と飲み物を持たせ、職場の飲み会や毎月の美容室代等は生活費から出し、プライベートで遊びに行く時だけお小遣いから出しています💡
ですが、夫はほぼ友だちと出かけないので家族で外出する事が多く、その分は生活費から出しています🤗
なので夫が自身で使う分はコンビニで自分のお菓子やアイスを買う事くらいです🙌

ここからが本題です!
先日、クレジットカードの明細を見たところ、身に覚えのない請求が🙄
四千円ほどゲーム課金をしていました。
去年の暮れに一万円課金していてもうしないと約束していたのですが、その後も何度か一万円課金を発見し、今月もまだ未確定の為四千円では済まないかと…
そして来月ゲームのイベント?で五千円欲しいと言われ👻
お小遣いから天引きと言ったら「そんなんじゃ生活できない!」と言われました☠️☠️☠️

私としてはコンビニで帰り道毎日のようにアイスを食べながら帰って来なければ全然足りると思うのですが…
(アイスやお菓子も食費からある程度購入はしています)
ちなみに私は育休中で月に15万ほど、夫は20万の手取りで低所得の部類です😢
皆さんはお小遣いどの位渡してますか?

コメント

うちも課金してます😵
もうかれこれ10年近く言うても治りません😵
夫には月11万程渡してますが
お昼代、タバコ代、ガソリン代なので娯楽費は1万ぐらいかなと思います😊

• みつ

みつ

ゲームをしない私からしたら課金なんてもったいないだけなんです😱
    なんで男性ってそんなにゲームしたがるんでしょうね!?
    逆にそんなに没頭できて羨ましいくらいです🙄

• 6月14日

退会ユーザー

私ももったいないし、何か他に物買ったらいいのにー!って思います😵
    でもゲームで課金したいみたいなんで諦めました😵

• 6月14日
  • みつ

みつ

そうですよね!私も他に買えばいいのにと思います!!
    んー、まだ諦めきれない笑

• 6月14日

退会ユーザー

でもうちはじょじょに無くなりましたよ😊👍
    年2回ほどしてますが5000ぐらいになりました😏👌
    昔は4万ぐらいしてたので良かった、、🥺🥺

• 6月15日
🌈

うちはお小遣い1万、お弁当は作ってますがタバコ吸うのでタバコ代込です😇職場の飲み会、美容院代は出しますがそれ以外は自分の小遣いからと決めてます。

• みつ

みつ

タバコ代込みで1万円!旦那様すごいですね!

• 6月14日
あきら

我が家も低所得世帯です。主人のお小遣いは1万円程です😰
タバコ、ガソリン(原付)込みです。
それ以外は出しません。ってか出せなーい。

• みつ

みつ

うちもこれ以上出せません😭
    これ以上収入も増えません😭😭

• 6月14日

主人は仕事上お弁当を持っていけないので食事代含め3.5万円渡しています。
が、コンビニなどでは買えず常に外食になるため食事代を抜くと1.5万円しか自由に使えないとよく金額アップの交渉にきます🤣

同じく出掛けた時の買い物や散髪代、飲み会の費用などは家計から。
嗜好品のコーヒー、タバコなどは自分で支払って貰っていますが、うちもこっそりクレカ決済しているので見つけたらその分、次の手持ちから差し引いて渡します。
その場凌ぎでクレカを使われたくないので、足りないなら都度申告してとありますが中々…🤢笑

• みつ

みつ

うちもアップ交渉してきます💦
    手持ちから差し引きたいです😢
    なぜこんなに足りなくなるのか謎です🤮

• 6月14日

退会ユーザー

使わない人間からしたら何に月1.5万円も使うのか不思議ですよね😅
    しかもそれで足りないなら少しはタバコなどの嗜好品を減らす努力すればと思っちゃいます🤣

• 6月14日
  • みつ

みつ

不思議です🙄
    減らす努力しないんですよね💦
    なぜこちらは切り詰めるのにお前だけ優雅に暮らしてるんだと腹が立ちます😂

• 6月14日
Yママ

おはようございます。
うちは、旦那毎日アイス3本です!笑
+お酒+タバコです。
毎日汗水垂らして働いてくれているので少しくらいはいいのでは?と思います😃旦那さんがストレスで変な方向に走らないように...ギャンブルよりはマシだと思います。
その分自分の食費けちります。
(痩せて一石二鳥)
ただいくらまでだよ!と決めて渡した方がいいのかなと思います!
まだお若そうなので全然大丈夫だと思います〜‼️😄

• みつ

みつ

アイス3本!!!笑
    うちは帰り道こっそり食べてる時があるので本数の確認が出来ないです!笑
    ギャンブルは月一ですかね…
    痩せて一石二鳥いいですね🙌
    産後太りが戻りません🙄

• 6月14日
はじめてのママリ

週7千円です!
タバコ、飲み物代かな?ガソリン、お昼は別です。
飲み会はあまり行かないので、いる時はおろしてるかもしれないです。
毎週カードで旦那がおろしてるので、私が通帳持ってるのでたまにチェックしてます👌

• みつ

みつ

週で渡すのもいいですね🤔
    チェックを疎かにすると知らぬ間にゲーム課金が増えてるのでヒヤヒヤです💦

• 6月14日
ぴぴぴぴ

うちは旦那管理で、私が専業主婦ですが毎月1万、旦那もカードで毎月1~2万ほど使っています。旦那は手取り35万ほどです。子供のために貯金!!と頑張ってくれてますw
毎日アイスなんて、私から見たら贅沢です…

• みつ

みつ

私も贅沢だと思ってしまいます…
    生活費からもお菓子やアイス買ってるのに、それでは足りないらしく🙄
    きっと子どものために貯金という考えよりも自分で使うお金の方が優先なんだと思います😱

• 6月14日
ゆり

うちは3万です。
タバコ代込み昼食代別(給料天引き)です。
散髪代は1500円程度のカットのみ2ヶ月に一度の頻度なのでお小遣いから出してもらってます。
ゲーム課金はしないけどもししてたらお小遣いから天引きしますね。
アイスは夏限定で安いファミリーパックの物を家計から買っています。

旦那さんが言うゲームのイベントやゲーム課金って趣味じゃないですか?
趣味はお小遣いの範囲内が鉄則だと思うので旦那さんの言い分は通りませんよね。
それらを家計から出してくれだなんて毎月どれだけ使うかも分からない物にやりくりなんて出来ませんよ。
決められた範囲で出来ない物に家計負担なんて私なら出来ません。

• みつ

みつ

そこまで言い切ってくださると私も気持ちがいいです!!!
    このままスクショして夫に連絡したいくらい!笑
    お菓子もアイスもスーパーで買えば安いからとわざわざ買ってきてるのに、好みのものがないと言ってコンビニ行っちゃうような人は、きっとお金は湧いてくるのだと思ってるんだと思います🙄

• 6月14日
ねこ

旦那さん収入のわりにかなりの浪費ですね😱💦
ゲームの課金って本当に意味ないですよね...😂でもどうしてもしたいならうちならお小遣いの範囲内でもちろん天引きで、お菓子やアイスは食べなくても死なないので我慢してもらいます!🙂
うちは旦那のお小遣いは3万です!同僚との飲みや美容院もそこからですが、いつも余ったと言って貯金してます😅

• みつ

みつ

浪費癖ありそうなんですが、なんせ我が強いので認めません😂
    だからお金を使っても無自覚。
    月に1万円くらい減っても問題ないと思ってます😇

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちは4万円です。お弁当持たせてますが、飲み会や病院、美容室などは追加は一切受け付けてません。タバコは吸わないのと、コーヒーもお茶も持って行ってるので。

• みつ

みつ

追加するのはいけないですね!
    キリがなくなりますもんね🤔
    やっぱりもう一度断ることにします😇

• 6月14日
mei🍒

うちはお小遣い制ではなく、週2千円ほどです😅

毎朝コーヒーを買う以外使わないみたいです。たまに栄養ドリンクや菓子パンを買うみたいですがそれぐらいですかね。

前にゲームの課金をしていたことがありましたが1度言ったらなくなりました☺️

• みつ

みつ

うちは何度言ってもゲーム課金はやめません…💦
    今回が最後と言われましたが、何度も言われてます😭
    週で渡すのもいいですね🤗

• 6月14日