※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お仕事

夜勤のファストフード店での辛い状況と妊娠に関する悩みを相談中。退職後も延長され、体調不良や出産の心配が重なり、店長とのコミュニケーションも難しい状況。

33週目前の呟きと仕事の愚痴です。
24時間営業ファストフード店の夜勤で、スマイルを切り売りしてます。
立ち仕事きついよーーーー。

かなり長くなるけど吐き出させてください🙏
グダグダとお目汚し失礼します🙇

現在32w5d。30w5dで辞める予定でした。
産休取るには勤務月数が足りないし、
給料の〆日の関係でなんとなくキリがよいし、
2ヶ月前から相談していて、店長からも了承を得てました。

退職日を迎え、専用靴を処分して、みなさんに挨拶をして平穏な日々を過ごしていたところ、
退職数日後に「人手不足だからあと何回か入れませんか?」と延長をお願いされて了承し、まだ働いてます。

靴がなくて昼間の人に借りてなんとかやってますが、
みんな暖かく見送ってくれたのに、そのあとまた出勤するの恥ずかしかったーーー。

いや、それは別にいいんです、
パート採用が決まってすぐ妊娠がわかって、それでも働かせてくれて、4ヶ月頃から切迫になり安静度(重)になったものの1ヶ月休みを頂いたおかげで安定し、20wからは順調な妊婦生活を送っていたし、
途中シングルになったから35w目前まで働くか悩んでいたのもあったし、稼がせていただけて有難い。

でも延長になってからは休憩のない5時間勤務ばかり…。
せめて6時間にして30分休憩がほしい…。
かなり広い店舗のため、店内メンテで椅子の上げ下げが辛い…。
資材補充で牛乳1ダース+200パック3ダース前後運ぶのがきつい…。

退職に対して少なからず解放感があったのは事実で、
そこからの延長は意外にもメンタルへの大打撃だと痛感しました。

お腹の子はずっと横位でしたが、
退職日後の31w2dでやっと頭位が確認できました。
安心したところで延長をお願いされたので
お馬鹿な私は簡単に了承して仕事を再開して
32w2dにまた大きくグルっと回った感覚。
今回は横じゃなく逆子になった気がします。

ここ数日間は子宮口あたりを何度も力強く蹴られて
度々うずくまってしまいます。
たまにおへそ~みぞおちにかけて
真ん丸の可愛い頭らしきものが出てきます。

今思えば退職して数日ゴロゴロできたから
頭位になってくれてたのかなぁ

次の火曜日にある33w2dの検診で逆子だと
帝王切開の計画が始まります。
(横位のときに言われてました)

上2人は予定日超過したものの自然分娩でした。
帝王切開だと37~38wで出産になりますよね?
あと5週間かぁ

26w頃から急激にお腹が出て腹囲は90cmを越え、
元々痩せ型のため借りていた制服の前ボタンが締まりません。
ズボンもお腹で止められず、ベルトでなんとか締めてエプロンで隠してます。
あと1ヶ月だし、とマタニティ用は借りずに凌ごうと店舗の冬用ジャンパー?を着て仕事をしていました。

延長になって6月に入って、暑くてのぼせるようになり、頭がふらふらしてきます。
大きめのジャンパーで隠してはいるもののすでに腹囲は100cm超え。
カウンターはもちろん、ドライブスルーの窓越しですらお客様に心配される始末。

延長になってからはweb上の希望シフト提出も締め切りになっていて間に合わず、元々シフトが出るのも遅くて、出勤が数日空くと次いつ入っているかもわかりません。
店長からは何も言われません。
さっき同じ時間帯の人から連絡がきて、今夜出勤と知りました。

私はいつまで働くんだろう
勤務時間帯が合わない店長とはLINEのやりとりばかりで、次の退職日の相談を1週間前にしましたが既読スルーされてます

世の中にはもっと辛いのを耐えて頑張っている人がいるのはわかってます、
長期で働く予定で採用してもらったのに迷惑をかけているのもわかってます、
私はわがままで甘ったれです。

コメント

のんちゃん

いや…ワガママでも甘ったれでもないですよ。
私も介護士していて、仕事するからにはと頑張っていました!職場の人はみんな人手の足りない中「無理しないでね。大丈夫?」だとか声掛けてくれてました。なんとかご迷惑をかけないようにと頑張ってましたが、頑張りすぎたのか出血からの切迫早産になりました。
人が足りないのはどこの職場も同じです。もしもの事があった場合店長は責任取れるんでしょうか??(たしかに採用したのに妊娠していたら悪いなって気持ちは分かりますが、そのまま採用したのはお店です)
嘘でも「お医者さんに安静にするように言われました。」と連絡してみるのはどうでしょうか?

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    暖かいお言葉、ありがとうございます😭
    その一言で心のモヤモヤがスーっと軽くなりました😢

    ご提案、ありがとうございます!
    今日の出勤を終えて店長から音信がなければ、明日にでもその技使わせていただきます🙇

    まかろにさんは介護職となるともっと大変だったと想像できます…そんな中とても頑張っておられたのですね。
    現在切迫早産とのことで、不安な気持ちお察しします😖

    どうかお身体をご自愛して、ご無理なさらずお過ごしください。

    • 6月14日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    ありがとうございます!!
    今私は自宅安静中なので毎日暇すぎてボケそうです🙄

    づんさんはお子さんがいらっしゃいますし、お家に帰ってからも休まらず大変だと思います。
    仕事はいくらでも代わりがいますが、家庭でお母さんの代わりはいません!万が一もしもの事があって、入院なんて事になった場合、店長が代わりに家のことやってくれるなら良いですけどね(笑)会社の上の人間は、その時その時を回すことしか考えてない人が多いので大変なときは言ったもん勝ちだと思います!!どうか一番にご自身のお身体と赤ちゃんが大切です。ご自愛ください!!

    • 6月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    お久しぶりです。
    その後、体調いかがでしょうか?

    あれから結局店長から連絡がきてあと1回出勤になり、無理がたたったのかその翌週から切迫早産で入院になりました😱
    ほんの2週間ほどでしたが、一昨日退院しました😵

    たった一回、6,000円ほどの給料のために強く断れなかった自分が情けない💀

    今は赤ちゃんも3000gを超え、いつ産まれても大丈夫な状態で、仕事も辞めたのでまったりとした時間を過ごせています。

    お互い、あと数週間後には赤ちゃんと対面ですね!
    最後までお身体ご自愛くださいね😊

    • 7月11日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    忙しい中お返事ありがとうございます!!
    わー入院されてたんですか!大変でしたね😭
    なかなか仕事って断れないですよね…このくらい大丈夫だろうと思っちゃいますし。

    でも、赤ちゃんもづんさんもご無事で本当によかったです!そして3000gってすごい!!すくすく、元気に育ってくれてますね😊
    私も今週の検診で「もう子宮口柔らかいし、あなたの場合初産でも進みが早いだろうから陣痛10分でも入院して大丈夫だよ」って言われました!毎日いつ来るかヒヤヒヤ、ドキドキしながら過ごしてます💖
    お互い元気な赤ちゃんが生まれますように!頑張りましょうね😁❤️

    • 7月13日