※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こも
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が指しゃぶりがひどくて悩んでいます。自然にやめさせる方法や1歳までに止めるアドバイスを求めています。

6ヶ月の息子の指しゃぶりがひどいです。
指しゃぶりは無理にやめさせることないとよく言いますが、歯並びの影響などあるようですし、結局なめさせるなら早いほうがいいかなーと思い始めました。試しに、しゃぶっていたら引っこ抜くをちょこちょこやっていますが、抜くと泣くので結局根負けして吸わせてしまいます。
寝る前も、寝ている時も(眠りが浅くなったら?)、遊んでいる時も、うつ伏せになってすら吸うので、これは自然にやめないな…と思ってきています。
指に塗る薬はまだ早いとは思うのですが、自然にではなく、1歳になるまでにやめさせたって方おられませんか?物が分かるまでは難しいでしょうか😭

コメント

やこ

私自身が3~4才くらいまで指しゃぶりしてました🤣
父親に指にからしを塗られ、それで一発で止めました。辛かった…😂
歯並びは指しゃぶりしてる間はちょっと悪くなったらしいですが、指しゃぶりを止めたら治りましたよ🙆
止めさせるのは言葉が分かるようになってからでも充分だと思います☺️

• こも

こも

回答ありがとうございます😄
    実は私自身も何歳までか分かりませんが指にタコができるくらいずっと指しゃぶりしていたらしく、カラシやワサビを塗られても最初だけ泣くものの、ずっとしゃぶっていたそうです😂
    指しゃぶりの影響はわかりませんが、夫も私も歯列矯正するほど歯並び悪かったので、要因となるものは取り除いてあげたくて😭

• 6月14日
  • やこ

やこ

そうだったんですね😲
    私はまあまあ大きくなっていたので、鮮明に記憶に残っています😂
    歯科で働いていたことがありますが、歯列が整わないのは現代人の場合、顎が小さくて歯が入りきらないことがほとんどです。大人だと歯周病とかもありますが…。指しゃぶりが原因と先生が言っているのは(私は)一度も聞いたことがないので、あまり神経質にならなくて大丈夫かと🤔

• 6月14日
  • こも

こも

鮮明に記憶に残っているって、相当辛かったんでしょうね😂
    歯科で働かれていたんですね!確かに私の場合も歯が入り切らなかったようで何本か抜歯されました😭
    私も実際には先生の口からは聞いたことないです!確かにそうですね、神経質になりすぎずに観察してあげようと思います!
    回答ありがとうございます😄

• 6月14日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

上の子が指吸いを一歳半くらいから始め、色々と試して来ましたが最近吸わなくなりました!
こもさんのお子さんは6ヶ月なのでまだ指で遊んでいるだけだと思うのですが、もう少し大きくなって本格的に吸い出したら...暇だからor眠いからだと思います😭

歯医者でも相談したのですが歯並び大丈夫だよーと言われたので、心配なら定期的に歯医者で歯並び見てもらうと安心だと思います!

爪に塗るやつが効果でてきたのは2歳過ぎてからでした!
やはり味覚が発達してない頃はいまいちみたいです😱

• こも

こも

1歳半から始めることもあるんですね!でも吸わなくなられたとは、雪見だいふくさんの努力の賜物ですね!
    指で遊んでいるだけなら可愛いですが…もはや指しゃぶりなしでは眠れません😂とりあえずまだ歯は生えていないので、生えてきたら定期的に歯医者でチェックしてもらおうと思います!
    味覚が発達していないと爪に塗るやつも効果ないんですね!参考になりました!
    あたたかいお言葉ありがとうございます😄

• 6月14日