※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなばん
妊娠・出産

妊娠中の自衛官が訓練でどこまで動いていいか不安。体力仕事や検定があるが、つわりも考慮。病院に相談するつもりだが、他の方はどのくらい動いていたか気になる。

妊娠中は何処まで体を動かしていいのでしょうか?
私は少し特殊な自衛官で即応予備自衛官という肩書きです。

つわりの事も考え、4月には訓練を入れませんでした。
5月から予定日の10月までで訓練を入れているのですが、自衛隊なので体力仕事です。

体力検定(腕立て、腹筋、ボール投げ
、走り幅跳び、三千メートル走、懸垂)
射撃検定(重い鉄帽と防弾チョッキを装着して立ってる状態から勢いよくうつ伏せになり撃ったりします)
格闘検定(お腹に負担がかかりそうなのは受け身練、膝蹴、回し蹴りなど)
他にも、広い駐屯地なので移動や距離は多く、重いものをもったり体育で球技をしたりとにかく動きまくるものです。
出来ないことはやらなくてすむと思うのですが、どこまでやっていいものか…。
病院でも聞こうと思いますが、みなさんはどのくらい動いてましたか?

コメント

全部だめじゃないですか(>_<)?

メロ

お仕事しながらは厳しそうですね😢
お腹に力が入る動作や重いものを持つ、走るなどはしない方がいいと思います😥💦💦
お腹が痛くなったりすると思うのでそうすると休憩をこまめに挟みながらになり、結局大したことはできないと思います😞

りな♡

心配なら全部やめた方がいいと思います^^;
かなり負担がかかると思いますよ(。>ㅿ<。)
お腹が大きくなれば動きたくてもそこまで動けないと思いますが(><)

どれもオススメしません。まず、医師に相談が1番安心だと思います。文章見ているだけで母子共に危険だと感じてしまうのは私だけではないと思いますが、、、
医師に相談し、自衛隊側にも医師の診断書と共に今後どうするかお話になられた方が、母子共に1番いい選択だと思います。

はる ひら

女性自衛官!カッコイイですね!(,,> <,,)♡

どれも厳しそうな気が…( ˘•ω•˘ )

私もギリギリまで働いてましたが、ほとんど重たい物は持ちませんでした;(∩´﹏`∩);

過去に妊婦さんだった人はいないんですか??

前例があれば、妊娠中どのような仕事をしていたか聞いてみればどうでしょうか??Σ(OωO )??

妊婦さんがこのようなハードな訓練をすると、周りも同僚もヒヤヒヤしちゃうと思います( ´・ω・`)

❤︎男女ママ♡

私が医師にウォーキングしてもいいか聞いたら、安定期入ってからにしてってウォーキングだけで言われました💦

詩子

いや、やめてください。全て。
私は自衛隊についてどのようなことをするか知っているので言いますが、全て妊婦がすることじゃないです。銃とか持つだけで重いのにそれ抱えて走ることもあるんですよ?やめてください。。。…>_<…

もう妊娠のことは報告したのですか?
してないなら早くしてくださいね。

A

自分含め他の妊婦さんは
みんなウォーキング程度だと思います‥
ハードすぎというか
妊婦さんがやる内容じゃないですよね‥

m

全て無理な気がしますが(^ω^;);););)

とんきち

自衛官のお仕事は無理でしょうね。
お腹の赤ちゃんを第一に考えて下さい。

アボカドサラダ

それはダメです!安定期入っても激しい運動や重いものはもったらダメですよ(๑•́ ₃ •̀๑)

一応お医者さんには相談したほうがいいです!

私なら生まれるまでこれらはやりません…

ままり

やめたほうがよいのではないでしょうか、、、ヽ(;▽;)ノ
私はマタハラだったので、産むなら仕事辞める、続けるならおろすしかなかったので、、。ママが現時点で1番何が大事なのか考えてみて下さいね!

♡ゆうなちゃんママ♡

自転車でさえ出来たら乗らないでと言われるくらいなので全部良くないなと思います💦買い物袋持って歩くだけでお腹張るので( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )力仕事以外の仕事内容がもしあれば、事務的な方に回してもらう、出来たら座って出来るものがいいと思います( ¨̮ )私は自衛隊よりはマシな保育士ですがそれでもキツかったです💦もしも職場に理解がないのならお医者様に診断書書いてもらってください♡

ぱいなっぷるぷる

全て辞めたほうがいいですよ、、流産したら絶対に後悔します。

ひーちゃん

あたしも全部ダメだと思います😭
日常生活でもダメな事が出てくるのに
訓練となると😓
何かあってからでは手遅れですょ
お身体大事になさってください

sao5536

主人が自衛官です。
体力検定、全て受けない方がよろしいかと思います(>_<)
上官に報告はされていないですか??
主人の後輩さんがご懐妊した時は部署変更があったそうですが、予備自衛官だとどうなのでしょうか??

rin

はじめまして。
まだ自衛官されていますか?
色々お聞きしたいことがあります
良かったら返事お願いします^ - ^