※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha*
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんが食事を全く食べない場合、どう対応すればいいでしょうか?完母で体重が9キロ未満です。

1歳2ヶ月です。
ご飯2口ぐらいで終わるんですけど、全く食べないお子さんをお持ちの方はどうされてますか?
完母ですが全く食べない、フォロミも飲まない、どうしようもないです。
体重9キロ超えてないです。

コメント

msrn

上の子は完母でまっっっったく食べませんでした!
まぁ母乳飲んでるし元気だし(体重8キロあるかないかでした)いいや〜と思いましたが
1歳4ヶ月に旅行に行くタイミングでその前に辞めました。
ミルク嫌いも辞めたら飲んでくれました👏
母乳辞めたらご飯2杯食べるようになりました😂
元気でしたら大丈夫ですよ😊

• ha*

ha*

ありがとうございます!
    ちなみに辞める時は何が何でも飲ませない感じでいきなり辞めたんですか?
    もう卒乳したいのにご飯食べないのにやめて大丈夫なのか不安になります。

• 6月13日
  • msrn

msrn

1週間前からおっぱいバイバイね〜とは声かけはしましたが全く理解してませんでしたね😭
    辞める日からは一切あげず断乳しました2日間の夜間は泣き叫びましたが、すっぱり辞めれました!
    うちも食べなくて辞めた感じでもあるので、最初は不安でしたが、お腹空けば食べます🤣

• 6月13日
  • ha*

ha*

そうなんですね!お腹空けば嫌でも食べるようになりますよね😭
    もうおっぱいもストレスが凄くて..
    泣き叫ばれて心折れないか心配です。でもご飯食べて欲しいので明日からとりあえず声かけてみます💦ありがとうございました!😊

• 6月13日
三児のmama (26)

うちの子も全く食べないです。
ちなみに10キロしかないです( ;∀;)
あげないてないわけではなく、食べてくれません.°(ಗдಗ。)°.
無理に食べさせても食べることが恐怖になってしまうので。

• ha*

ha*

ありがとうございます!
    無理にはあげられないですよね💦
    これ以上食に対して関心が無くなるようだと怖いです。
    食べないなら食べない、それで良いんですかね💦

• 6月13日
ちたん

おっぱい大好きなんですね!
辞めたら食べるといいますよね。

うちは最近好きなものなら結構食べるようになりましたが、まだまだおっぱい好きで一日中飲んでるし、食への興味がないです。遊ばせながら口いれてます😂

夏に断乳だと脱水が心配と聞きますが、一歳半くらいまでには断乳しようかなと思ってます😂

• ちたん

ちたん

私の周りのおっぱいマンは一歳4ヶ月とかで辞めてる人がちらちらいて、言葉とかも理解できてたりすると、言い聞かせて辞めてるみたいです!

• 6月13日
  • ha*

ha*

ありがとうございます!
    言葉理解できてからの方がやはり良いですよね😭
    でもご飯食べてくれないストレスが凄くて..💦
    とりあえずいついつにやめるよー!バイバイだよー!って言い聞かせるところから始めてみます!

• 6月13日
スキズピリペン

全くおんなじです😭
月齢同じ、うちの息子は体重8.7kgから増えません💦
何を手作りしても食べない・手掴み食べもしない・ベビーフードも口から出します。。
フォロミは唯一飲みますが、医者から減らすように言われてます😭
やっぱりおっぱいやミルクを減らすか、やめないと食べないよって言われますよね💦

お嬢さんが唯一食べる物とかないですか?
うちはベビーダノン・おかし・アンパンマンのスティックパン・やさいジュレは唯一食べますが全部甘い系です😢
赤ちゃんせんべいを握らせて食べようとした隙にご飯を強引に口に入れたり試行錯誤して少しでも食べさせてます💦
あとはクックパッド見て手当たり次第離乳食作ってます。。

• ha*

ha*

ありがとうございます!
    同じですね!!なんなら7ヶ月の頃から変わってません😭
    甘い系ですか💦うちは甘いものも好き嫌いします💦最近はハイハインすら食べてくれなくなりました😭
    スティックパンも投げ捨ててボロボロにして終わり。ベビーダノンも3口くらいで終わり。唯一フルーツ食べるくらいです💦
    クックパッドいいですよね✨
    そろそろ本当にご飯の時間が憂鬱すぎてまいってます。💦
    とりあえずそろそろ断乳も考えて行動してみます。

• 6月13日
くま

完母で娘も全く食べませんでしたが
卒乳して3日後くらいから 急に食べ始めました🐣

• ha*

ha*

ありがとうございます!
    3日後ですか!!今まで嫌いだった物とかも食べるようになりましたか?それとも好きなものだけ食べる量が増えたんでしょうか?

• 6月13日
  • くま

くま

たぶん身体の中にそれまでの母乳が蓄積されてたから卒乳してすぐは食べなかったのかなと思ってます(笑)

生後9ヶ月半でしたがベビーフード、お粥、お菓子、ジュース、お茶、野菜スープ、ヨーグルト、りんごやバナナなどの果物、など全て食べませんでした😅
    ベビーフードでも頑張って食べて大さじ1とかそんなもんでした💦

唯一そのときの気分で食べてたのは赤ちゃんせんべいくらいでしたね🤔
    全てほぼ食べなかったのに、急に準備したものを(好き嫌いはありますが)パクパク食べるようになりました✨

• 6月13日
  • ha*

ha*

そうなんですね🤔✨やはり母乳が原因なんですかね!卒乳視野に入れてカウントダウンしようと思います!ありがとうございました😊💓

• 6月13日
なー

その時期ずっと食べなくて本当になにも食べなくてでも栄養あるものあげたいし、、って考えた結果
コーンフレークで落ち着きました!
散らかしてもなんでも食べてくれればいいって感じでコーンフレークとバナナしか食べない日がずっとありましたが
一歳8ヶ月くらいからやっと色々食べてくれるようになりました!
一歳0ヶ月から1歳8ヶ月まではご飯というご飯はほとんど食べてませんが
もうすぐ2歳3ヶ月ですが12キロと少々体重は軽めで少食ではありますが大きくなり元気もありますし食べるものも増えてきました!

時期だとも思いますし始めて見るもの食べるものを慎重に考えてるんだと思いますよ😊😊

• ha*

ha*

ありがとうございます!
    コーンフレークですか!鉄分取れそうですし良いですね😊💓まだ試したことないので試してみます!
    ご飯食べなくても大きくなっていくのですね💦少し安心しました✨色々試行錯誤してみます😊

• 6月14日