※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笹かま
妊娠・出産

妊娠27週で糖尿病判明。治療中の不安や心配。同じ経験者の話が聞きたい。

現在妊娠27週、明日から28週です。
今日ブドウ糖負荷試験をしたところ、妊娠糖尿病になってしまいました。
2週間前までは何も問題なかったのに何故、、とショックでした。
先生からは体型も痩せ型だし体重も急激に増えたわけでもないし、外食もしてないし不摂生してるとは思えないから、あなたのせいではなく遺伝や体質だからね、と優しく言われて思わず泣いてしまいました。どこかでやっぱり高齢出産だからかな、とか食事管理ができてなかったんだ、とか思ってしまって。

出産まであと3カ月切ってるのにものすごく長く感じるのかな、、。
来週から内科にも通って治療していく事になりますが、出産後も正常値に戻らなかったらどうしようとか、赤ちゃんが突然死してしまったらどうしようとか、健康に産んであげれなかったらどうしようとか、良くない事がどうしても頭がを過ぎってしまいます。

同じように後期あたりで妊娠糖尿病を経験して出産した方や、今現在同じように治療してる方のお話を聞いて励みにしたいです。
宜しくおねがいします。

コメント

女の子ママ

私妊娠最初の方で妊娠糖尿病になり
食事療法するのに入院しました!
でも普通に出産して
出産後の糖尿検査で異常なく普通です!!!

• 笹かま

笹かま

コメントありがとうございます。
    最初の方でなったんですね、治療が長かったのでしょうか?大変でしたね。
    無事出産されて数値も正常値に戻ったとの事で希望が持てます、ありがとうございます!

• 6月13日
  • 女の子ママ

女の子ママ

妊娠中は妊娠糖尿病になりやすいみたいですよ!
    妊娠中の糖の基準と普通の人の糖の基準って違うので!
    それにちょっとでも3つのどれか
    引っかかったら妊娠糖尿病って診断しなきゃいけないみたいですし!
    私は入院中は食事療法守ってましたけど退院してからはその通りにやってた訳じゃないですし
    採血の前の日とか採血ある月だけ
    気をつけてました!
    妊娠糖尿病と診断されたからといって
    そこまで気にしなくていいと思いますよ!!!

• 6月13日
  • 笹かま

笹かま

妊娠糖尿病は結構なってしまう人も多いんですかね?
    私の周りはみんな何の問題も無く出産した人ばかりで、かたや私は切迫早産からの妊娠糖尿病だったので周りの元気な妊婦さんが羨ましくなってしまいます。
    因みに負荷試験は1時間後と2時間後の両方ともがっつり引っかかってしまいました。

• 6月13日
  • 女の子ママ

女の子ママ

多いって産婦人科の先生が言ってましたよ!
    そうだったんですね。私は2時間だけ
    引っかかりました!
    でも病院から色々指示あると思うので考え過ぎないでくださいね!

• 6月13日
  • 笹かま

笹かま

仕方ない事なんですねきっと。
    頑張って治療します、ありがとうございます😊

• 6月13日
はじめてのママリ

私も28週の負荷検査で妊娠糖尿病の診断がついて、先日1泊で管理入院をしてきました!
最初は相当ショックでしたが、本当に体質の問題だと思うので、最近は頑張って食事管理していこうと思えるようになりました😉

これから詳しく血糖値について検査したり指導があったりすると思うのですが、自分の現状を把握してどうしていくのかハッキリすれば、少しは気持ちも落ち着くと思いますよ☺️あとは、きっと大丈夫!と思うことも大事です✨
インスタなどで検索すると同じように妊娠糖尿病を抱えつつも無事に出産されている方ばかりで私も励まされています❗️
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょう‼️

• 笹かま

笹かま

コメントありがとうございます、
    同じくらいのタイミングで診断されたんですね。まだ内科の受診まで1週間あるのでソワソワしてます。初めての事だらけで不安ですが、詳しい話が聞けて前向きになれれば良いんですが。
    私も早速インスタで検索しまくっては頑張ろうと思ったりまた不安になったりしてました笑
    私より2週間程早い出産だと思いますが、頑張ってくださいね!
    私もなるべく前向きに頑張ります。

• 6月13日
あんず

私も27週で妊娠糖尿病と診断されました。笹かまさん同様、肥満でないし妊娠してから体重すごく増えた訳ではないし、身内に糖尿病もいないので、体質といわれました😅年齢は28です。あまり自分を責めないでねと先生に言われました😢でもショックですよね😭私の場合基準値ぎりぎり引っ掛かったので1週間血糖値を自己チェックして基準値を越えないようだったらそのまま特に入院、インスリンなしという感じでした。結果食生活を見直したり、食後運動したりで合格をもらえたので普通の生活に戻りました!食生活や運動はもちろん今も気をつけて継続しています。でも食生活を見直したおかげか、体重はほぼ変わりません!!やはり糖質オフ生活を意識するとあまり体重増えなくてその点ではよかったとは思っています!
食べ物制限されておつらいと思いますが、赤ちゃんのために一緒に頑張りましょう😭💓

• 笹かま

笹かま

そうなんですね、同じくらいのタイミングですね。
    でも生活の見直しで改善されたのすごいです、努力されたんですね!
    私も内科行くまでそわそわして、勝手な判断も良くないですが糖質や低gi食品など調べて出来る範囲内でやってみようと思います!
    頑張りましょうね、ありがとうございます😊

• 6月14日
へる

3人目にして糖負荷試験引っかかりました😵
時期は同じくらいで、30週目前でした。
内科受診し、取り敢えず分割食+1日4回血糖測定して下がらないようなら入院・インスリン注射と言われました💦
30w近く猶予はないから遠慮なくインスリン注射に切り替えるからね〜と宣告されていました。
初週前半は基準値超えてることが多かったのですが、野菜とたんぱく質中心の分割食(といっても病院オーダーの炭水化物量は摂取できてません)が軌道に乗ったのか後半くらいからはほぼ基準値を超えることなく入院は何とか免れました。
体重は朝一で非妊娠時より+3kg、夜で4kg前後、胎児もほぼ週数通り(とはいえ1人目も2人目も大きめで生まれてるので今回も大きめで出てくるでしょう....)です✨

• 笹かま

笹かま

入院免れてよかったですね!
    私も食事内容の見直しを自分なりにしていますが、少しでも数値が安定する事を願うばかりです。
    今のところは赤ちゃんは標準の大きさと言われてるのでほっとしてますが、これからの成長具合にもかなり影響しちゃいますかね?
    元気で多少大きめならいっか!とも思いますが😓
    へるさんも育児しながらの出産、大変だと思いますが頑張って下さい!

• 6月15日
  • へる

へる

今からの時期(後期)は特に血糖値がどんどん上がってくるので、気をつけないと一気に胎児が巨大化したり肩甲難産になりやすいと言われました😞
    6分割食は正直面倒臭いですが、血糖測定のおかげで自分がどの食品で血糖値上がりやすいかとかわかるので、それはそれで食生活を見直すきっかけになって良かったです💪
    言われてはないですが食べたものは毎食記録してます。
    測定開始直後はホントにご飯100gとか食パン6枚切り1枚で2時間後血糖値130や150出ていましたが😵今は80-100で安定しています。
    血糖値上がるの怖くて糖質摂取を避けてしまいがちですが、過剰に抜くと逆に起床時の血糖値が高かったりするので、私的には分割食の中でも
    ○朝食時に牛乳100cc、10時の補食でヨーグルト(トリプルアタックという難消化性デキストリンの入った血糖値の上昇を緩やかにするヨーグルト)を摂ってから食べ始める
    ○日中日が高いうちに糖質と動物性たんぱく質を中心に摂る(もちろん野菜も)
    ○夜はほぼ野菜+大豆系たんぱく質を少し(豆腐80gとか厚揚げとか)
    な感じで食事を摂るのがベストな数値に持って行けています✨
    38w検診でも推定2800gと特別巨大化してはいないです!

ありがとうございます、頑張ります☺️

• 6月15日
スヌさん

私も第二子妊娠中に妊娠糖尿病と診断されました。
身長154cm,40キロ前後の痩せ型で
同じく体質だと診断され
食事には普段からすごく気に掛けているタイプだったので
最初は受け入れられず
診察の度に涙してました😭
病院も国立病院へ転院になるし
切迫早産で入院になるしで…
体質なので仕方ないと、痩せ型だから食事療法も運動もなし
食べたいもの食べてインスリンで下げましょう。
と、先生からはすごく簡単に言われ
戸惑いしかありませんでした💦
しかし、入院すると
もっと状況のひどい方はいらっしゃるし、そんな方はとってもポジティブで同じ病室の方でしたが
すごく勇気付けられ
前向きになる事ができ
無事出産しました。
それから5年、最初は半年に1回,3年目くらいから1年に1回ブドウ糖負荷試験に通いましたが
5年の検査結果としては
私の場合、体重が42キロ以上だとすい臓さんが正常に働くと。
反対に40キロがボーダーラインで
それ以下になるとすい臓さんが働かなくなるから
常に体重増やしなさい。反対に糖尿病になるよ。
と言われますが…
太れない体質なんです💦
なんとか、40キロ以下には落とさないよう頑張ってますが…
そんな私は年イチの負荷試験の最終回直前に第三子妊娠発覚で(笑)
現在妊娠27週ですが、今回も妊娠糖尿病と診断されあえなくインスリン注射が始まりました😂
症状も診断も前回同様なので
諦めて毎週、病院も車で2時間弱と遠いのに通院してます!
ストレスで血糖値も上がるので
出産までと割り切って上手に付き合うしかないのです。
産んだらインスリンも即、中止されますので
今は深く考えなくて大丈夫ですよ😊

• 笹かま

笹かま

体質って言われちゃうともう防ぎようが無くて落ちこみますよね。
    しかも普段から食生活とっても気を付けていたなら尚更😥
    まだ私は内科受診していないのできちんと栄養指導も受けていませんが、体質でどうしよも無くて食事に神経質になるくらいなら食べたい物食べてインスリンの方がいいな、、なんて思ってしまいます。
    里帰りも控えているので入院だけは避けたいですが、前向きに頑張ってみます。
    40キロ以上増やすのが大変な体質なんですね。私も昔はもっとガリガリで貧相な体型だったし、痩せの大食いで、きちんと食べた物でふくよかになれる体質が羨ましかったです。今は昔ですけど、、笑
    お互い頑張りましょうね!

• 6月15日