※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカリ
子育て・グッズ

母乳がうまく飲めず悩んでいます。母乳外来を受診するか、無理に押し付けるべきか悩んでいます。周囲の言葉に傷ついています。

相談させてください。
生後1ヶ月になる娘がいます👶🏻
初めての子です。

妊娠中は母乳よりの混合で育てたいと思っていましたが、
いざ、産まれて母乳をあげようとすると扁平乳頭のため吸ってくれず、母乳の出も悪いため、体を仰け反り、泣きわめき、全力で拒否されます。

乳頭マッサージもしていますが、なかなか乳首がでません。

乳頭吸引器、乳頭保護器を購入し試していますが、成果がみられません。

産後3日目くらいまでは胸の張りがありましたが、現在胸の張りもありません。

なにか変わるかなと思いたんぽぽ茶も飲み始めましたが、なにも起こりません😫

もう母乳は諦めた方がいいのでしょうか😭

泣きわめいても無理矢理おっぱいに押し付けた方がいいのでしょうか😭

母乳外来を受診したらなにか変わりますかね?😭

まわりから「母乳じゃないんだね」って言われると悲しくなります、、、

コメント

ふーさんママ

一度母乳外来を受診してみてはどうですか?
うちは上の子は混合でしたが、下の子は退院後毎週出産した病院で診てもらい、1ヶ月検診の時にはうまく飲んでくれるようになりました。

また、母乳育児が軌道にのるのは3ヶ月とも言われていますよ。

• モカリ

モカリ

コメントありがとうございます✨
    もうすぐ1ヶ月検診で産婦人科に行くので相談してみようと思います😫
    もう遅いのかなと諦めかけていました、、
    なんでもやってみるっきゃないですよね!母乳外来受診してみます!

• 6月13日
りんりん♡

はじめまして😊
私も扁平乳頭と母乳の出も悪く同じような感じでした!
心折れまくりの日々で生後すぐにメデラの乳頭保護器を購入し、授乳もかなりの頻回でしていたところ生後1ヶ月くらいから母乳量も少しずつ増えて保護器なしでも吸ってくれるようになりました✨
完母を目標にしているけど、まだまだ混合ですが💦
保護器を使わずに直接吸うのも初めは何回も失敗しましたが、今では一発で吸ってくれるようになりました!
泣きわめいても無理矢理飲ませてました💦そしてかなりの頻回授乳で寝不足も辛くて心折れてましたが、諦めずに挑戦してたらここまで来れたので、まだ諦めなくても大丈夫だも思います!😊

• モカリ

モカリ

はじめまして✨コメントありがとうございます🌟
    やはり根気が必要ですよね😭
    私はピジョンの乳頭保護器を購入しましたがうまくフィットしなくて全然吸えてないようでした、、
    寝不足覚悟で嫌がられるの覚悟で頑張ってみます😫💪
    経験談聞けると励みになります!
    ありがとうございます💗

• 6月13日
mint

私も扁平乳頭なのと、子どもが口が小さく吸う力が弱いので助産師さんの勧めで1ヶ月になるまで母乳外来通ってました!

入院中はほぼミルクでしたが今は完母になってるので変わると思います☺️
あとはおっぱい飲んでくれなくて毎日心折れてたので私自身の心のケアにもなりました😂

マッサージとかしてもなかなか乳首出ませんよね(;;)
いまだに思いっきり乳輪つまんで子どもが吸いやすいように近付けてあげてます😭
機嫌悪かったりすると仰け反ってギャン泣きで1時間ほど格闘するときもあるのでいつになったらすんなり飲めるのか…🤦‍♀️笑

お互い頑張りましょう(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)!

• モカリ

モカリ

うわー!完母すごいです憧れます😳
    体験談を聞くと母乳外来効果ありそうですね🌟
    私も今心折れかけて完ミにしようかなと思っていたところでしたが、ミルク代もバカにならないので、なるべく母乳でるなら母乳あげたい!と葛藤してます(笑)
    なんでこうも乳首ってでないんでしょうかね😭😭😭
    私も頑張ってみます😭💪

• 6月13日
しえみ

私も乳首短めで吸ってる!という感覚が分かるまで結構時間かかりました💦

1人目は乳頭保護器を使いながら授乳して、保護器なくても吸えるようになったのが2ヶ月くらい、完母になったのが3ヶ月からでした!

2人目も同じく乳首が短くてうまく吸えてなかったんですが、退院後フットボール抱きで飲ませていたらすぐ吸ってくれるようになり1ヶ月から完母になれました😊
参考にお借りした画像貼っておきます!

もうフットボール抱き試しているようだったらすみません😅
まだ諦めたくない!という気持ちがあるならある程度自分で頑張ってみて、それでもダメならそれから母乳外来に行くのも全然遅くないですよ😊
モカリさんの無理のない範囲で頑張ってみてくださいね✨

• モカリ

モカリ

フットボール抱きが良いというのは聞いたことありましたが試したことはありませんでした!
    わかりやすい画像の添付ありがたいです!🙇‍♀️
    さっそく試してみようと思います!
    全力であらゆる手段頑張って試してそれでもダメそうなら母乳外来を受診してみようと思います🌟

• 6月13日
ママリ

私も扁平乳頭です❗
母乳推進の病院で産み産後すぐに母子同室で授乳が始まりましたが、めちゃくちゃ大変でした😱
母乳の出ないおっぱいを吸わせまくりました😱
うちも同じく反り返ってギャン泣きで拒否られてましたが😅
体重が減らないとミルクを出してくれない病院でしたので、無理矢理おっぱい吸わせてましたが何もでてない状態だったので子供は産後3日間何も飲まずでした😭
助産師さんには、何も出なくても上手く吸えなくてもとにかくおっぱいを吸わせるしかない!と言われ続けました💦
心折れまくりでしたよ😂

母乳外来はオススメです❗
おっぱいのふくませ方とか詳しく教えてくれます☺️
吸ってもらえるようになれば乳首が少し出てきた気がします👌
今は完母です❗
悩んでるならすぐに母乳外来へ行ったほうが良いと思います💦

• モカリ

モカリ

それは大変でしたね😭
    私が産んだ産院はミルク持ってきてくれるシステムだったので甘えてました😫
    母乳外来はやめに受診したほうがいいですかね😫

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

早めに母乳外来を受診したほうが良いと思います💦
    おっぱいマッサージしてもらったりフットボール抱きのやり方や扁平乳頭の咥えさせ方など教えてもらって母乳をあげられるようになったら良いですね😊

• 6月14日
  • モカリ

モカリ

早めの受診を検討してみます😊!!

• 6月14日