※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠9カ月の後半で体重増加が気になります。食欲が増し、急に体重が増えることも。母は気にしすぎず食べてもいいと言いますが、臨月に急激な太り方は心配です。体重管理がストレスです。

妊娠9カ月の後半です。
身長162センチ、妊娠前体重48〜49キロ、現在52〜53キロで、4キロ程度の増加です。
ここ最近急に食欲が増してて、1日で0.5キロ近く増えたりします。
そういう日は次の日に量を減らしたりして調整しますが、体重がここから一気に増えそうな予感です(°_°)
母に相談したら、元々痩せ型だし少食だったから、もっと太ってもいいはず、どんどん食べて太りないと言われましたが、今までそんなに体重増加してないとはいえ、臨月にかけて一気に太るのはよくないですよね(*´・ω・)?
だけど気にし過ぎて炭水化物を抜いたりしてもダメだと思うし…。体重管理、本当にストレスになります泣

コメント

バーバ

私とあまり身長が変わりませんが確かに細いですね!
それに今の時点で4キロ程度しか増えていないならそこまで気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか?
私は10キロは増えましたよ(笑)
心配なら助産師さんに聞いてみた方が良いですよ(^-^)
一応どこまで増えても心配ないのか知りたいって普通に聞けば教えてくれると思います♪

• なな

なな

せっかくここまで頑張ったのに、一気に体重増えそうで怖いです(°_°)
    助産師さんに聞いてみたいと思います!

• 3月17日
しーくん

体重制限が出来てて思わずコメントしてしまいました(;゜0゜)

私は最後の一カ月で2キロ太りましたヽ(´o`;赤ちゃんには特になんの問題もなかったです。
全然体重管理してなかったのであまり太ると赤ちゃんが出てくるのに大変だからねとは言われたことがあります。
あと、赤ちゃんが大きくなりすぎちゃうかも?とも言われました。

ストレスは赤ちゃんにもよくないので気にしすぎない程度で出産頑張ってください♩

参考にならずすいません(._.)

• なな

なな

ありがとうございます!
    お腹の赤ちゃんはいまの時点で2.4キロで大きめだそうです(°_°)
    ここから一気に太ったら赤ちゃんまで一気に大きくなっちゃうのでしょうか??
    わからないことだらけです(´・ω・`)

• 3月17日
  • しーくん

しーくん

お返事ありがとうございます。

2.4ですか♩大きめですね♩
    私の話ですいませんが、臨月に入ったら赤ちゃんの大きくなるスピードが落ちましたよ!私は出産するまでに16キロ太っちゃいましたがなんの問題もなく出産できました\(^o^)/
    出産には体力もいるし体重増加より栄養面で考えて管理していけばいいのではないでしょうか^_^
    私は体重は全然気にしてなかったですが栄養だけは気をつけてました\(^o^)/

• 3月17日
  • なな

なな

お返事ありがとうございます(。・∀・)ノ
    そうですよね!
    体重ではなく、栄養面を考えないと…!
    出産まであと1ヶ月ちょっと、頑張ろうと思います((´∀`*))!

• 3月17日
  • しーくん

しーくん

赤ちゃんに会えるの楽しみですね\(^o^)/
    あまり無理せず、気にしすぎずあと一カ月、妊婦生活楽しんでください♩

出産頑張ってください\(^o^)/

• 3月17日
ままりある

むしろ今太らないと出産後母乳で栄養取られちゃうので大変ですよ(´・ω・`)
髪抜けちゃうし肌ボロボロで歯がガタガタになっちゃう( TДT)
たっぷり栄養取っておいたほうが良いです(`ー´ゞ-☆

• なな

なな

それは体重増えるより怖いですね(°_°)
    栄養はしっかり摂ろうと思います!

• 3月17日
Chanmiiiii_

身長も体重もほとんど変わらないのに4kgしか増えてないって頑張ってますね!私も見習わなきゃと思いました(笑)

私が産院で言われたのは13kgまでなら太っていいけど最低でも8kg位は太っておかないと体力もたないよ~って言われたので35週で+8kgです!痩せすぎも良くないって言われたし自分も怠けてたってのもありますが(笑)

ただストレス感じるなら太ってもいいと思いますよ!いきなり+3kgとかは怒られるかもしれませんが1kgとかならむくみでも太るので!ストレス発散しましょ(⌒▽⌒)

• なな

なな

やっぱり栄養摂ってないとダメですもんね(*´・ω・)
    あまり気にし過ぎず、がんばります!

• 3月17日
はぁちゃびん♡

1人目妊娠前、162センチで42キロでした(^^)
痩せていたからかわかりませんが、体重について特に言われず13キロ増えました(*_*)
特に35週くらいからの増加が多く、むくみが出てきたり起床時に手足の先が痺れ手を握るのが痛かったです。そこでやっと検診時に相談しました(*_*)急激に太ることがまずいらしいです‼️

• なな

なな

それは細いですね(°_°)!!
    羨ましい!
    急激に太りすぎないよう、気をつけたいです!

• 3月17日
ponpo

私も同じくらいの身長、体重ですが、11キロ増えました!
特に9ヶ月からが面白いように増え、カロリー制限がでました😂
無理に抜いたりせずに、バランスの良い食事が赤ちゃんのためにも良いですよ✨
ただ、臨月にかけて急に増えると産道まわりに脂肪がついてしまうので難産になりやすいといわれるので、ほどほどに🙌

• なな

なな

わたしもまさに9カ月目のここ最近、急激に食欲増してて困ってます(°_°)
    バランスの良い食事気をつけます!

• 3月17日

わかります…。
体重管理 1番のストレスですょね(_△_;)
妊娠前は そんな食べなかった物でも今は 食べてしまうし…
便秘悪化するしで… 辛いバッカリです(╥﹏╥)