※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nomu
妊娠・出産

右胸の骨は肋骨ですか?妊娠中に胸や肩が痛むことがありますか?経験のある方、お話し聞かせてください。

現在妊娠36w5dの初産婦です🤰

右胸の上や横にある骨ってなんていう骨なんでしょうか?肋骨ですかね??💦👀

3ヶ月前くらいに風邪を引いた際に左の肋骨にヒビが入って何週間か辛い思いをしたのですが、今回は右胸辺りが痛く、右肩も同時に痛んでます😭 妊娠してからずっと鼻炎症状で鼻水くしゃみが止まらない毎日です。その為ヒビが入ってもおかしくはないと思うのですが...肋骨であってるのでしょうか...?又は出産まで胸辺りに痛みがあった方いらっしゃいましたら分娩中も胸の痛み続いたかなど...是非お話し聞かせてください( ; ; )

コメント

しみゆか

身体の前側には
胸骨、肋骨、鎖骨があります。
身体の中央にあるのが胸骨で
左右に肋骨、胸より上に鎖骨があります。
肩の関節を動かすときに鎖骨も
動きます。
nomuさんの訴えている場所は
肋骨か鎖骨ですかね。
妊娠すると身体のバランスも変わるので心配でしたら病院受診してみたらどうですか?
といってももうすぐ生産期ですもんね
😢産科の先生にでも良いので症状を一応伝えてみてはどうですか?

• nomu

nomu

詳しい説明をありがとうございます( ; ; )✨ 鎖骨っていう可能性もあるんですね!以前肋骨をやった時にテープタイプの薬を処方されたのですが全く効かなかったので今回も産婦人科の先生に言おうか悩んでいました💦 明日検診なので一応言ってみようかと思います!ありがとうございます✨

• 6月13日
まり

はじめまして!
私も予定日直前に風邪を引いてその後、
咳がずっと続き、咳をする度に助骨(胸の横らへん)がすごく痛くて
こんな痛みが続いたら出産どころじゃない。。と思い
その日は出産予定日でしたが
急いで病院に行きました😹
私は風邪が原因で喘息になっていたので
咳止めのお薬と吸入薬をもらって
咳が少しだけマシになり陣痛・分娩中は助骨の痛みは
まったく無かったです。
むしろ陣痛が痛すぎて助骨の事など忘れていたぐらいです🙂

nomuさんが痛むのは助骨か鎖骨か
骨に詳しくないので分からないですが
出産前に胸らへんが痛むの
ほんとに身体的にも気持ち的にも辛いですよね。。😢
右肩までも痛むなんて余計大変だと思います。

nomuさんも正産期前で大変だと思いますが
もし病院に行けるのであれば今のうちに
病院で相談されることをオススメします😢
病院で相談しとけば、出産に向けて少しは安心できるかな?と思います。

出産、頑張ってください!
はやくよくなりますよう祈ってます😹💕

• nomu

nomu

はじめまして^^!
    胸辺りの痛み、陣痛には敵わないのですね、それを聞いて安心しましたm(_ _)m

明日検診があるので一応相談してみます!
    同じような経験をされた方からのご回答、とても安心しました😭️ ありがとうございます😭️!

出産がんばります😂💖!
    ありがとうございます✨

• 6月13日