※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

お子さんが、プレ幼稚園や入園してから、お友達に手を出しちゃった事があるよって方いらっしゃいますか?

お子さんが、プレ幼稚園や入園してから、お友達に手を出しちゃった事があるよって方いらっしゃいますか?

コメント

yuki

手をだしたって叩いたり押しちゃったりですか?

• ちゃんママ

ちゃんママ

そうです…!

• 6月13日
  • yuki

yuki

プレの時に数回ありますよ!

入園して間も叩きそうになったらしいですが、話し聞いたらきちんと理由があり先生のおかげで未遂で終わりました😅

• 6月13日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

そうなんですね!

今プレに通ってるんですけど、お迎えに行ったら子供達の事が紙に書いてあって、手をだすってうちの子もですが何人かに書いてあって…
    お友達にケガをさせないか心配で…
    来月、面談があるので色々聞いてみようとは思うんですけど心配でしょうがないです!

• 6月13日
  • yuki

yuki

お迎えって事は、母子分離でちゃんママさんいない状況でプレやっている感じですかね?

• 6月13日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

そうです!
    一緒なら、手を出そうとしたら注意出来るんですけど…

• 6月13日
  • yuki

yuki

そうですよね😊

プレって事は今2歳さんで来年本入園ですか?

• 6月13日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

今2歳で、来年入園です!

• 6月13日
  • yuki

yuki

それならば手出ちゃうのも許容範囲ですよ💦
    まだまだ貸し借りが上手く出来る年齢じゃないですし、言葉できちんと表して伝えられる子の方が少ないです。

言葉で言ったとしても相手や先生がうまく汲み取ってくれないと
    「なんで分からないの!」と手が出ちゃう事もあると思います。

怪我しちゃう・させちゃう事ももちろんあると思います。
    ただ、母子分離で預けている以上保育室の中での事は先生に任せるしかないですし目の前で見ていない事に関して怒る・叱る事もできないですよね💦

なので、自宅でできるとしたらひたすら「手をださない」「されたら痛い」「自分もされて嫌な事は他者にしたらいけない」「何かあったら先生の所に行く」って事を伝えるしかないと思いますよ!

最初は難しくても少しずつ慣れてきたらまた環境や心境の変化ってあると思うので👍

• 6月13日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

お兄ちゃんもいるので強いんです…
    言い聞かせてれば、だんだんとわかってくるものですかね…??

• 6月13日
Y

2歳児って、一番言葉で伝えられないもどかしさから手を出しちゃうことが多い年齢だと思います☺️
紙に書いて見せられたってことですかね?💦
怪我をさせないように十分見守るのが先生の役割ですが、お互い様な部分もあると思うのでそこまで気になさらなくても良いかと思います💦
もちろん、叩いたら痛い、いけないということは伝えておくと良いとは思いますが…!

• ちゃんママ

ちゃんママ

先生がみんなの特徴を書いた紙が、たまたま見えちゃった感じなんです…
    色々経験して、覚えていくんですかね…

• 6月13日
  • Y

Y

なるほど😅!
    そういう紙見えるとこに置かないでほしいですね😂!
    保育者同士での情報の共有の意味もあって、気をつけて見てくれていると信じるしかないですね💦
    2歳児から受け入れのこども園で働いていましたが、2歳児クラスは噛んだや叩いたやしょっちゅうありましたよ〜😂💦

• 6月13日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

ベテランの先生なので、この子はこうだって書いてるだけなんだと思うんですけど…
    面談もあるので、話したりするのもあると思います!
    まだまだ2歳児しょうがないんですかね…

• 6月13日
  • Y

Y

そうですね☺️💦
    なんにせよ見えるところに置かないで欲しいですね😅
    まあ、特に渡されたとか、気をつけて下さいと言われたとかでなければ、(気を付ける方法もありませんがね😅)他の子も書いてあるようによくあることだと思うので、気にし過ぎなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️💞

• 6月13日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

特に言われたりはないんですけど、見てしまったので心配になってしまって…
    私が一緒の時はなかったんですけど…
    まだまだ出来ない事も多いので、心配でしょうがなくて!
    お兄ちゃんがいるので、強いんです…

• 6月13日
  • Y

Y

じゃあ本当に、一般的なことです☺️!
    そうなりますよね😂✨
    これからの成長に期待しましょう〜!!

• 6月13日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

まだまだ出来ない事も多いし、自由なんですけどだんだん慣れて成長していくんですかね?
    みんな成長してましたか?

• 6月13日
  • Y

Y

もちろん!ちゃんと成長しますよ!!
    まだ個の関わりが大事な時期です☺️自由で当たり前です!(3.4歳ぐらいから集団での関わりというのが大事になります✨)

うちの息子なんて今でわがまま怪獣で、
    プレも行かないと思うので2年後ヒヤヒヤです😂💦💦

• 6月13日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

2歳児は何するかわからないので、心配です…

今までお友達と遊んでても、手を出すってほとんどなかったんですけど…

• 6月13日
  • Y

Y

わざと、他の子をいじめようとしてやってる訳じゃないので、心配になるけれど仕方ないです😅!

ママと離れて初めての集団生活なんですよね?!
    ママが代弁してくれていた部分、ママにすぐに助けを求めれていた、それとは違う環境ですもんね😊

心配しすぎてもどうにもならないですよー!!
    成長を見守るしか!!

• 6月13日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

心配してもしょうがないですよね!
    楽しんで行ってるので、見守っていこうと思います!
    ほんとに何かあれば、言ってくれますよね⁉︎

• 6月13日
  • Y

Y

楽しんで行けてるなら花丸💮ですよ💞💞
    言うかどうかは園の方針もあるかと思いますが、言わない方針の園でも本当に酷ければさすがに言うとは思います!
    まず面談があるとのことなのでどうしても気になるならそこで聞いてみると良いんじゃないですかね✨

• 6月13日