※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

体の変化や育児の大変さに悩んでいます。授乳や抱っこがつらく、育児が楽になるのか不安です。

質問じゃなく吐き出してすごめんなさい。
体が大きくなって今までの体勢じゃ授乳しづらく、もぞもぞしているうちにギャン泣き
乳首引っ張りながら遊び飲みするからその度咽せてギャン泣き
お昼寝は抱っこじゃなきゃ寝ない
置くとギャン泣き
抱っこ紐使うとギャン泣き
今まで抱っこ紐嫌がったことなかったのに

利き手腱鞘炎で注射しても良くならず、授乳するのに持ち上げたり、咽せる度に何度もげっぷさせたり、抱っこ紐も使えず、もう投げ飛ばしたくなる、、
どんどん大変になる、、
育児ってどんどん楽になるんじゃないの?

コメント

3434

うちの娘も抱っこだと寝るのに、布団に置いた瞬間この世の終わりかのようにギャン泣きします。
抱っこ紐も嫌がり、のけ反りギャン泣きされます。。😅😅😅
乳首も引っ張られるし、飲んでる途中でいきなり口を離し、ニヤーって笑われます😂遊び飲みされたときは、『おっぱいおわりね〜』ってしまっちゃいます😅😅

今思うと、新生児期、ひたすらおむつ交換、おっぱい、寝るの繰り返しだった頃が楽だったなぁって思ったりしますが、あの頃は寝不足で毎日しんどかったなぁ、そう思うと、笑顔も増えコミュニケーションもとれるようになってきて、感情がでてきて、すこしわがままというか、構ってちゃんに成長した娘が愛おしく感じます😊😊

• ちゃん

ちゃん

遊び飲みも痛み止め効いてるうちは可愛かったんですけど、腱鞘炎が再発してから、またか、一度でしっかり飲んでくれれば何度も痛い思いしなくて済むのに!って思ってしまって、イライラしてしまうんです、、
    にやーって笑うの可愛いですよね。可愛いはずなのにイラついてしまって自己嫌悪です、、

• 6月13日
カガミ

育児は、成長とともにできることが増えるので大人になるまで(場合によってはなっても)手がかかると思います。。。😭

うちもはじめは、寝てくれないから自分もねれなくてしんどくて、ようやく眠れるようになってきたらハイハイやタッチするし思いもしないことをして大変な思いをしたり、ますます目が離せなくなりますし(ノД`)

うちも、つい最近までお昼寝は抱っこじゃないとダメでした。先週から急に、お布団で寝てくれるようになりました!
うちの子はおデブなのでかなり重たくて、右手腱鞘炎で、左手の薬指はバネ指になり曲がったまま伸ばせなくなったりしました
乳首噛まれすぎて血出まくったし、でもミルクは完全拒否で飲まないしで、(ノД`)
でも今は腱鞘炎も治り、お布団で寝るし、遊び飲みもしないです
このイライラやストレスから解放されたけど、また新たなイライラがあります。。

今の辛いところは、時間が経てばいつか終わりはきますが、その後にまた新たなイライラが始まるかもしれません😭
けど、、その分かわいいと思えることも増えていきます😻
最近うちは私の真似っこするようになって、可愛くて可愛くて…!笑

赤ちゃんの頃に手がかかると大きくなると手がかからない、なんて事も聞きますし、今はなんとか頑張りましょ😖
やばくなったら、少し赤ちゃんから離れて、トイレで深呼吸して落ち着いてから赤ちゃんのお世話すると良いですよ!私もしんどくなったらやってました!
あと私は、寝る前とかにノートにイライラを書きまくってストレス発散して乗り切りました!

• ちゃん

ちゃん

そうなんですよね、、
    産後は帝王切開の傷が痛くて痛くて、深夜授乳で起き上がるのが地獄のようで這っていましたが、今はまた別のイライラ、、
    こんなに抱っこばっかりしてたら腱鞘炎も慢性化してしまうんじゃないかとか、歩くようになったら、イヤイヤが始まったら、もっと大変なんだろうなとか、ネガティブな事ばかり考えてしまいます。
    いつか終わる悩みだって頭ではわかってるんですけど、心がついて行かなくて😭
    どちらかというと娘は育てやすい子らしいんです。
    私は第一子なのでわかりませんが、親戚から育てやすいね、お利口だね、って言われるたびに、私は楽なのに弱音吐いてるのか?と自己嫌悪になります

• 6月13日
  • カガミ

カガミ

わかります、うちも助産師さんや保健師さんや、先日病院で託児スペースにいた保育士さんにも、この子は育てやすいねって言われます!でも、私はそうは思ってません…だからとてもお気持ちわかります(ノД`)💦
    これで楽って、もっと大変な人はどれだけしんどいんだろう?私がいましんどいって思うのは甘えなのか?と悩みました。。。
    私は特に、3ヶ月頃がマックスでしんどかったです…

たしかに、これからの事を考えるとしんどくなる事もありますよね😭
    でももっと楽しいことは確実に待ってますよ!!^_^
    支援センターやママサークルに参加して他のママのお話聞くのも良いかもしれませんね!^ ^

• 6月13日
  • ちゃん

ちゃん

相手は励ましや褒め言葉で言っているんでしょうが、言われた側としては複雑ですよね😭

私今まさに3ヶ月なのでその時期なのかもしれませんね
    まだ支援センターデビューしていなくてママ友とかいないので、これを機にママ友作りもしてみようかと思います!
    心が疲れない程度に☺️

• 6月14日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

楽になる部分もあればないのもありますよ( ゜ Θ ゜)

3ヶ月過ぎれば自我が出ますし、大変になってきます( ’。’ )

うちの場合、何しても泣きやまないなら少し放っておきます(・౪・)

うちの子は少し立ったら足をモミモミすると落ち着いてニコニコします๑^^๑)

焦らずゆっくりですよ

• ちゃん

ちゃん

自我とか知恵がついた感あります!
    この人はダメ、この人なら良い、みたいな、選り好みしてるような。
    1人の人間ですし、当たり前の事ですよね😔
    この3ヶ月でどんどん成長していて、昨日まで大丈夫だったものが突然拒否!なんてこともあって、なんで!どうして!ってなってました、、
    少し気を緩くしてみようと思います、、
    3人のお子さん育ててるの、本当に凄いです。尊敬します!

• 6月13日
  • 󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

赤ちゃんも日々成長しますからね(ง ˙ω˙)ว

探って見つけて落ち着くって感じです(*゚▽゚*)

後からああこれはこういう事だったんだってなるので大丈夫ですよଞ(*∂ω∂*`)ଞ

ゆるーく自然にです乁( ˙ ω˙乁)

ありがとうございます=(*՞ਊ=(*՞ਊ՞=(*՞ਊ՞*)

• 6月13日
ゆりな

私は、3時間おきの授乳が
凄くキツかったです、、、。
夜眠れないなんてこんなに
ツラいのかと、、、。
そんな我が子も今4歳ですが
今度は、これが欲しい、
あれが欲しいでワガママboyですが
夜中の3時間おきの授乳に
比べれば、ほんとに楽に
なりましたよ\( ˆoˆ )/
ワガママ言って、大泣きすることも
ありますが、これも今だけだと
思って日々頑張っています。
ちゃさんも、赤ちゃんのうちは
手がかかり大変ですが
子供が大きくなるにつれ
確実に楽になってくると
思いますので、肩の力を抜いて
お互い育児しましょう⭐

• ちゃん

ちゃん

授乳って辛いですよね、、
    私は割と細切れ睡眠は平気な方なんですが、授乳中に怒ったように泣かれると、まるで私自身が拒否されてるような気持ちになって、それが精神的にすごく辛いです😔
    授乳ってもっと静かで穏やかなものかと思っていたので、こんなに壮絶なのかと毎度疲れます、、
    成長とともに楽になることを願ってます🥺

• 6月14日