※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子のスキンケアやお風呂後の対応について、ハイローチェアでの安全性に不安があるママ。オススメの対策グッズはありますか?

生後8ヶ月の男の子のママです!
いつも旦那が家にいるときは私が息子を裸にして旦那に受け取ってもらい出るときは呼んで息子を受けとりスキンケアしたりパジャマに着替えさせたりします。たまに旦那が夜勤のときば私が息子をハイローチェアに置いて脱衣所で服着たまま待たせてる間に先に身体や髪を洗ってから息子を裸にしてお風呂に入れてます。
お風呂出てからもバスタオルでくるんでハイローチェアに置いて急いでパジャマに着替えてはいるんですがその間にハイローチェアで寝返りしようとしたり寝たりしたと思ったら寝返り返りしようとしたり目を離した隙に落ちないか心配なのでスタバイ場所を変えたいんですがオススメグッズありますか?

コメント

蛍

私の知り合いで同じ状況になった子が衣装ケース使ってました。中にクッションを引いてタオルを引いて、そこに寝かしておくそうです。
まだ寝返りしかしないレベルなら衣装ケースの側面が壁になるのであっちこっちコロコロ行かず、つかまり立ちとかできなければ脱出もできないのでとのこと。
怪我させるよりマシ!と言ってました。
私が実際試した訳ではないので(うちの子は事情があって8ヶ月はまだベビーバス使用だったので)うまくいくかわかりませんがどうでしょう。
ちなみにその衣装ケース、今は不要なので普通に衣装ケースとして子供服を入れて押入れにあるらしいですよー。

• ♡

なるほど衣装ケース!思いつきませんでした!
    うまくいくかわかりませんが試してうまくいけばそのまま決行します!ありがとうございます😊

• 6月13日
ママリ

寝返りするまでは同じ方法でしたが、寝返りするようになってからは目が離せないので、お座りできるなら同じタイミングで脱いで一緒に入り、お風呂場でマットを敷いておもちゃで遊ばせてる間に自分が洗って、その後息子を洗ってます。そして一緒に湯船に入ります。
脱衣所にはタオルを何枚か敷いておいてその上に座らせて、息子を拭いてから自分が拭いてさっと着替えてリビングへ移動してスキンケア等します。
冬場は寒いので裸のまま自分も移動してリビングで着替えてました😅
ちなみに脱衣所に鍵がかけられるのでうちは鍵かけて入ってます!

• ♡

まだおすわりできないんですがもしおすわりできるようになったらその方法にするか考えようと思います!ありがとうございます😊

• 6月13日
✺AAA✺

もうハイハイもつかまり立ちもするのでおすわりが安定した頃から脱衣所のドア閉めて下に物置かないようにして放し飼いです笑

フード付きでボタンついてるようなバスタオルとか袖を通せるようなバスローブ的なの持ってないですか?

お風呂上がったあとはそういうの着せて床にそのまま座らせてます!

お風呂入る前は脱衣所におもちゃを持ち込んでそれで遊んで待っててもらってます!

• ♡

放し飼い笑
    確かにバスロープみたいなの見かけます!おすわりするようになったら買ってみます!ありがとうございます😊

• 6月13日