※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこ
お仕事

加須市内で保育園を探す際、出勤時間を考慮して申請したいです。加須市は見学が必要かどうか知りたいです。保育園の情報も教えてください。

いずれ加須市に住もうと思っています。

育休終了と同時に、職場も変わるため
どこの市に配属されるか3月下旬までわかりません💦

でも、子どもは保育園に通わなきゃいけないので
加須市内で考えなきゃなのですが
加須も合併して広くなりましたよね😭

保育園に申請を出す際は、出勤時間を考えると私が通わせられる範囲内で申請した方がもちろんいいですよね?

加須市は見学しなきゃ申請できないと知人から聞いたのですが本当ですか?💦

もし情報があれば保育園の様子なども教えてください!

コメント

cocoa

加須市ではありませんが、わたしも育休後にどこに配属になるか分からず、どこに住むか悩んだものです。
出産前は住まい埼玉北部で東京都調布市まで通っていました。が、当然産後はそんなことは無理!って思っていて最後の最後に配属先が決まるまで不安しかありませんでした。結局わたしは実家そば、待機児童がほぼなし、の栃木県南部に引っ越して今は近くの事業所に勤務しています。そもそももともとはこの事業所に勤務していて一般職のため異動はないはずでしたが、世の中の流れからか、一般職でもある程度は異動もあるって変わってしまい調布市に異動になった経緯があります。
参考にはならないと思いますが、コメント見て育休時の不安を思い出し、コメントしてしまいました😅💦

• ろこ

ろこ

復帰はまだ先ですが、今から不安だったので、、、
    お返事嬉しいです😊ありがとうございます💕

埼玉から調布市まで通われていたんですね💦座れればまだしも、、大変ですよね💦

女性からしたら、ご実家側はかなり大事ですよね!
    私も主人にかなり言って、実家近くにしてもらいました!笑
    待機児童ほぼなしということでしたが、その後入れましたか?

• 6月13日
あいちゃん

加須市に住んでいます。
加須市は保育園の見学必須です!
おっしゃる通り、加須市は広いので通わせられる範囲で見学と申請をした方が良いと思います☺️

• ろこ

ろこ

ありがとうございます!!
    やはり、必須なのですね💦

ちなみに、入る2年前や3年前に見学しても見学したこととかになりますかね?

• 6月13日
  • あいちゃん

あいちゃん

書類を確認したところ、過去に見学に行ったことがあるとしても、お子さんの現在の状況を施設が把握するために必ずお子さんと一緒に見学をしないといけないみたいです!

• 6月13日
  • ろこ

ろこ

確認までしていただき、すみません💦
    ありがとうございます😊

現在の状況が大事なんですね💦
    そしたら、あんまり早めに行かなくてもいいかも知れないですね!

ちなみに、保育園内に育児支援センターありますよね?
    そこは、使われたことはありますか?
    予約とかしないで行っても平気なんでしょうか?

• 6月13日
  • あいちゃん

あいちゃん

そうですね、申請前に見学に行ければ今すぐでなくても大丈夫です!

保育園内にある支援センターは言ったこと無いです💦
    お役に立てず、すみません😭

• 6月13日
  • ろこ

ろこ

よかったです✨
    ありがとうございます!
    少し心にゆとりがもてました💕

いえいえ、すごく助かりました!
    ありがとうございました!!

• 6月13日